[オフライン開催] 第21回 Customer系エンジニア座談会
イベント内容
「Customer系エンジニア座談会」は、Customer系エンジニア界隈の交流を目的としたイベントおよびコミュニティです。
会場
株式会社プレイド
(東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 10F)
※ 当日はzoomによるオンライン配信も予定しています。
当日の入場方法
- こちらのアクセスガイドを見て、GINZA SIX 7Fのオフィスエントランスにたどり着きます
- ※商業エントランスからオフィスには上がれないので、注意してください
- 後述する「7F ゲート通過方法」で7Fのゲートを突破します
- エレベーターで10F プレイドオフィスにあるイベント会場までたどり着いて、「10F イベント受付」で 「connpass受付票 」を提示します
7Fゲート通過方法
時間帯によって、7Fにあるゲートの通過方法が異なります
- 19:15-20:00
- 「7F イベント用臨時受付」で、イベント参加者向けに来訪者カードを配布しています
- 20:00-21:00
- 7Fのオフィス受付で、警備員さんに通常の来訪者受付をしてもらい、入館してください
- 写真付き身分証か名刺2枚の提示が必要です
- 訪問先を書く欄は、「株式会社プレイド 池上純平」と書いてください
- 近くに人がいない場合は、受付にある内線電話で警備員さんを呼び出してください
- 7Fのオフィス受付で、警備員さんに通常の来訪者受付をしてもらい、入館してください
- 21:00-
- 7Fエレベーターで10Fのボタンを押せないため、基本的には入館ができません
- 特別な理由がある場合は、イベント管理者にTwitter等で連絡して迎えに来てもらってください
注意点
- 喫煙所のご用意はありません
タイムテーブル
時間 | やること |
---|---|
19:15 | 受付開始 |
19:30 | イベント説明 |
19:40 | LT |
20:20 | 次回告知 |
20:30 | 懇親会 |
21:30 | 撤収 |
イベントについて
懇親会とは?
- 会場でLT登壇者、参加者入り混じって懇親します
- 立食パーティ形式の懇親会が苦手な方でも参加しやすいように工夫をするので、ぜひ気軽にご参加ください
LT枠の方へ
- 時間は1人当たり5-10分でお願いします
- 思考の雑アウトプット機会や、外部登壇の練習の場として気軽に使ってください
- チームメンバーをけしかけて登壇経験を積んでもらう、といった使い方もおすすめです
- テーマは、Customer系エンジニアっぽい業務や技術に関連する内容であれば自由です
- 「登壇してみたいけど迷う。。。」などあれば主催メンバーにTwitter等で相談してください
- LT枠の方は事前連絡のために申込時のアンケートでTwitterアカウントをお教えください
- LTのタイトルが決まった段階で、このページ最下部のフィードに投稿をお願いします
- 登壇順は、特に問題なければLTタイトルの投稿がされた順とします
- LT枠の応募多数で落選した場合も、そのまま一般枠扱いでの参加が可能です
参加の流れ
イベント前
- connpassで参加申込をします
- 当日コメントや質問を投げるためのDiscordサーバーに予め参加しておきましょう
イベント当日
- オフライン参加の方
- 前述の「当日の入場方法」に従って入場してください
- オンライン参加の方
- Discordの
イベント当日用 > イベント会場url
に貼られるURLからZoom会議に参加して視聴します
- Discordの
- イベント中は、Discordの
イベント当日用 > コメント・質問
で気軽にコメントして盛り上げましょう
主催メンバー
- 株式会社プレイド Customer Engineer 池上 純平 ( @jumpei_ikegami )
- 株式会社はてな Mackerelチーム CRE 三浦 美沙 ( @mur_ms_ )
FAQ
イベント参加について
Q. 参加費はかかりますか?
- なんと無料です
Q. Customer系エンジニアじゃない or エンジニアじゃないんですが参加できますか?
- 営業活動や荒らしなどが目的じゃなければ、お気軽にどうぞ!
Q. 懇親会は怖くないですか?
- 怖くありません。気軽に参加してください
Discordについて
Q. Discordでの通話やテキストによる交流が強制されることはありますか?
- 全くありません。何も気にせず参加してください
- ただ、寂しいのでコメントだけでもどうですか?
Q. Discordへの入り方や使い方がわかりません
- ググって解決できない場合は、@jumpei_ikegami や @mur_ms_ までTwitterなどでお問い合わせください
その他
Q. 「Customer系エンジニア」って何ですか?
顧客とプロダクトの間をつなぐような役割のエンジニアです。 たとえば次のような職種名で呼ばれています。
- Customer Reliability Engineer
- Customer Engineer
- Customer Success Engineer
- Customer Support Engineer
- ...
また「エンジニア」という名称が付いていなくても、似たような業務をしている人はウェルカムです!
Q. なんでイベント開催してるんですか?
- 基本的には、Customer系エンジニアが社会に足りないので増やしたいと思ってやってます
イベント参加における注意
- 営業活動や採用活動のみを目的とした方の参加はご遠慮ください
- 荒らし行為やハラスメント行為を続けるアカウントは、参加をお断りしたり、DiscordサーバーからBanしたりすることがあります
アンチハラスメントポリシー
Customer系エンジニア座談会では、アンチハラスメントポリシーを定めています。 なるべく多くの人が楽しめる場を作るために、イベント参加者全員が以下のポリシーに同意していただく必要があります。 もちろん、イベント運営メンバーは、ポリシーに則った態度や言動を徹底します。
ハラスメントには以下のようなものを含みます。また、これらに限りません。
- ジェンダー、性自認やジェンダー表現、性的指向、障碍、容貌、体型、人種、民族、年齢、宗教あるいは無宗教についての攻撃的なコメントをすること
- 公共のスペースで性的な画像を掲示すること
- 不快な性的アトラクション
- 不適切な身体的接触
- 脅迫、ストーキング、付きまとい。または、それらを計画すること
- いやがらせ目的の撮影や録音
- 発表や他のイベントを継続的に妨害すること
イベント会場内だけではなく、SNSやブログなどを通じた交流や発信についても、ハラスメント行為がないようにご留意ください。 ハラスメント行為を見聞きした方は、お手数ですがイベント運営メンバーの誰かにTwitter DMなどでご連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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