ことらっしゅ#2 ユーザー企業が喜ぶシステム障害対応改善事例のポイントを学ぼう(+書籍紹介)
イベント内容
ことらっしゅ co-trou-shとは
co-troubleshootingの略で、システム障害対応の改善コミュニティです。「ことらっしゅ」と読みます。
coとは、協同のことです。協同によるシステム障害対応を目指します。チーム内だけでなく、社内の他チーム、または社外(SIerやユーザー企業)と協同し、助け合うことで、システム障害対応を改善していきましょう! 将来においては、会社を超えて、システム障害対応をいち早く解決していける世の中にしていくことを目指しています。
イベント概要
🤝システム障害対応実践ガイドの著者が語る「SIer保守担当へ伝えたい、ユーザー企業が喜ぶ改善事例」
システム障害対応の改善は、ユーザー企業に価値を感じてもらうことも重要です。
とはいっても、いったいどのような点がポイントになるのでしょうか。何から始めればよいのでしょうか。
『3カ月で改善!システム障害対応実践ガイド』を紹介しつつ、付録にある改善事例について語ります。
💡こんな方におすすめ
- 障害対応を改善したい
- ユーザー企業の担当者がどんなことを考えているか知りたい
- 他社との協業で障害対応をしていきたい。SIerとユーザー企業、どう向き合っていくか?
- 書籍に興味がある
開催形態
- 🎧オンライン参加の方は、Zoomです。
- 🏢リアル参加の方は、株式会社アシスト(市ヶ谷スクエアビル)へお越しください。
🍺リアル懇親会
リアル参加の方は、会場近辺で懇親会を実施します。
→connpassの別イベントとなっており、別途参加登録が必要です。コトラッシュ懇親会#2
タイムテーブル
開始時刻 | 時間 | 内容 | 発表者 |
---|---|---|---|
18:30 | - | 会場オープン | - |
19:00 | 5 | オープニング | 松浦 |
19:05 | 35 | 本編「SIer保守担当へ伝えたい。システム障害対応実践ガイド著者が語る、ユーザー企業が喜ぶ改善事例」 | 松浦 |
19:40 | 5 | 【LT】品質管理部門ってこんな事で困ってます〜障害から学ぶには〜 | 高島恭亮(kyo0921) |
19:45 | 5 | 【LT】生成AI時代の障害対応におけるナレッジマネジメント | 栗原章二(skurihara) |
19:50 | 5 | 【会場LT】会場ご提供のアシスト様より | 同上 |
19:55 | 5 | クロージング、アンケート | 松浦 |
オープニング
(19:00-19:05)
- コミュニティの紹介
SIer保守担当へ伝えたい。システム障害対応実践ガイド著者が語る、ユーザー企業が喜ぶ改善事例
(19:05-19:40)
書籍の著者が自ら、ポイントとなるキーワードを語ります。書籍を買っていない方にも、冒頭に考え方が分かるように説明しますので、ご安心ください。
その上で、付録にある改善事例についてユーザー企業の立場で語ります。
*質疑応答の時間を設けてあります。松浦または共著者の野村から回答することがあります。
システム障害対応LT
(19:40-19:50)
ライトニングトークです。 システム障害対応にかすっていれば、内容はなんでもOK!
会場LT
(19:50-19:55)
会場ご提供のアシスト社より。
クロージング、アンケート
(19:55-20:00)
告知、アンケートのご協力をお願いします。
登壇者情報
松浦 修治(まつうら しゅうじ) (X: @shujinext)
- 筑波大学第2 学群日本語日本文化学類卒。グロービス経営大学院MBA プログラム2022年3 月修了。IPA IT サービスマネージャ、プロジェクトマネージャ、IT ストラテジスト保有。
- 大手情報サービス企業で、人材事業のプロジェクトマネジメント、IT サービスマネジメントを14 年担当。新規プロダクト初期構築の開発マネジメントで、2010 年にはIT 部門通期MVP を受賞。
- 現在、担当領域のIT サービスマネジメントに加えて、人材系グループ会社でのIT 企画や、領域横断でIT サービスマネージャ同士の連携を深める活動に取り組んでいる。
- カオス耐性があり、滅多なことでは動じない。人に興味があり、美味しい酒を飲みながら人と話すのが特に好き。
髙島 恭亮(たかしま きょうすけ) (Facebook)
- 出向やら転職やらを経て、ベンダー・事業会社両方の立場で金融関係のシステム開発や保守を長年経験。
- 現在は事業会社のIT部門で品質管理を担当している。
- 主なミッションは、IT部門全体のシステム品質を向上させて障害を減らすこと。
- 最近は、システム障害って人によって解釈が異なるなあと改めて実感している。
栗原 章二(くりはら しょうじ) (Facebook)
- 現職マーケター、元Oracleサポートエンジニア
- 2006年~2017年のOracleサポートエンジニアの経験を元にLTします!
コミュニティ
- 「システム障害対応に関わるIT人材が、改善を目指して相互に学び合うコミュニティ」
システム障害対応に関わる方々が、改善を目指して相互に学び合う場です。
システム障害対応の実務経験があれば、参加頂けます。
何らかの立場で障害対応に関わる方であれば、IT職種以外でも参加OKです!
メディア
- 「システム障害対応に困っているあなたに ちょっと役立つメディア」
https://ops.co-troubleshooting.com/landingpage/summary
登壇者の書籍紹介
『3カ月で改善!システム障害対応実践ガイド』(翔泳社)
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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