ツナカン(TUNA-JP Conference) #11

2024/02/22(木)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

ツナカン(TUNA-JP Conference) #11を開催します。
今回のテーマは、お年玉を全力投球!成長するおうちクラウドに対応する! です。

今年のお年玉は何に使いましたか? 大きなお友だちはあげる側かもしれませんが、 ミニPCのラインナップが増えてきたり、色々なパーツが値下がりしていたりと、おうちクラウド勢にとっては 設備投資するには いま! かもしれません!!(?)

そこで、今回はおうちクラウドを通して、最近の情勢や・活用方法などを一緒に共有・学びましょう! 自宅でぬくぬくおうちクラウド育成中の同士や、これから始めようという人も ぜひ、お気軽にご参加ください。

イケてる環境や、構成アイデアをお持ちの方はぜひ登壇・LTで語ってもらえると嬉しいです! 皆様のご参加お待ちしています!


今回も ハイブリッド開催で、 オフライン開場には Broadcom (旧VMware 田町) オフィス をお借りして開催予定です。

会場でお会いできるのを一同楽しみにしております ('v' э )Э ₎₎

こんな方にオススメです

  • Cloud Native技術を利用している方、興味がある方
  • Tanzu の OSS を利用している方、興味がある方
  • Kubernetes は知っているけれど VMware 製品は知らない or 情報知りたい方
  • vSphere は知ってるけどコンテナや Kubernetes は知らない方

会場

現地とリモートのハイブリッド開催です。感染状況によってはオンラインのみに変更する可能性があることをご了承ください。

現地枠でお申し込みの方は、当日、会場までお越しください。 リモート枠でお申し込みの方は、「参加者への情報」に記載させていただく Zoom の URL からご参加ください。

タイムテーブル

時間 内容 発表者
19:00 - 19:05 オープニング @kenta.tsutsumi
19:05 - 19:15 LT01: 「おうちクラウド」が今も熱い! @hirotaka0426
19:15 - 19:25 LT02: Tanzu Kubernetes Grid のために自宅ラボの vSAN をあきらめた話、あるいは自宅ラボで vSAN を作っている話。(仮) @gowatana
19:25 - 19:35 LT03: パルワールドのサーバーをおうちクラウドに起動したあとに、自宅IPは秘密のまま知人間で遊ぼうとした話 @make0x0
19:35 - 19:45 LT04: 怒られないおうちクラウド運用 @keineme10
19:45 - 20:00 LT05: 独身をいいことに台湾行って誤自宅クラウドのホストを組んできたの巻き pingsong
20:00 - 20:05 クロージング @kenta.tsutsumi

発表内容

LT01: 「おうちクラウド」が今も熱い!

「おうちクラウド」回ということで、基調講演的なのをやります!おうちクラウドの簡単な説明と、よくある質問、最近のホットな話題をお送りします!

by: hirotaka0426

Bio: 佐藤寛貴: Broadcom (VMware) 株式会社


LT02: Tanzu Kubernetes Grid のために自宅ラボの vSAN をあきらめた話、あるいは自宅ラボで vSAN を作っている話。(仮)

まだ日程に余裕があるので、タイトルは仮です。

by: gowatana



LT03: パルワールドのサーバーをおうちクラウドに起動したあとに、自宅IPは秘密のまま知人間で遊ぼうとした話

パルワールドのサーバーをおうちクラウドで起動し、自宅IPを秘匿したままインターネット上に公開、友人と遊ぶ方法をさぐりました。 一般的な方法を探ったまでですが、みんなおうちクラウド何に使ってるの? のしょうもない一例として共有したいと思います。

by: make0x0

Bio: 自分のためのインフラいじりが一番気持ち盛り上がる自己満足系自称インフラエンジニア。


LT04: 怒られないおうちクラウド運用

電気代とかスペースで怒られないおうちクラウドネタ。一度は皆さんでっかいサーバーやスイッチを置いて家族からひんしゅくをくらったことはあると思います。そんなあなたに電気代とかを比較的コントロールしつつこっそり

by: keineme10

Bio: 斉藤 圭佑: 最近コンビニを買ったりしてるところの子会社で働くネットワークインフラエンジニア。


LT05: 独身をいいことに台湾行って誤自宅クラウドのホストを組んできたの巻き

自作PCに向かない野良マザーボードを、 何とかvSphereクラスタへ組み込むべく台湾人エンジニアと、 奮闘し誤自宅クラウドを構築した備忘録です。

by: pingsong



行動規範(Code of Conduct)について

ツナカン (TUNA-JP Conference) は、Tanzu に含まれる OSS を利用するユーザーが集まり、Kubernetes を始めとしたOSS、関連するソフトウェアについて情報交換、交流することを目的とした会です。 ツナカンを通じて、参加者同士が交流し、Tanzu に含まれる OSS やその利用方法について情報交換する中で、交友やコミュニティ内での議論を深めていく場を作ることが目標です。

皆さんが気持ちよく参加できるようご協力をよろしくお願いします。

各種サイト紹介および運営メンバー募集

TUNA-JP コミュニティでは各種サイトもやっています。

ポータル

X(Twitter)

Slack

YouTube

また、運営に協力いただける方も募集しています。ツナカンの企画などを実施しています。 運営に参加してみたい!という方は X(Twitter) か Slack でお声がけいただければと思います。

--

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント