CoderDojo末広町 第60回

2024/02/24(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo末広町 第60回

CoderDojo末広町は、秋葉原で開催している子ども向け参加費無料のプログラミングクラブです。
基本的に毎月一回第4土曜日に行っています。

プログラミングに興味を持っている子どもたちが集まり、Scratchでゲームを作ったり、micro:bitやRaspberry Piで電子工作をしたり、それぞれ自分のやりたいことを行い交流するための場所です。

開催内容

日 時  : 2024年2月24日(土) 10:00~12:00ごろ
参加費  : 無料
参加条件 : 7歳から17歳ぐらい

定 員 :
・ニンジャ(参加してくれる子どもたち) 10名ぐらい
・見学者・メンター(支援者) 5名ぐらい

準備するもの :
・好奇心
・パソコンやタブレットがある方は持ってきてもらえると嬉しいです。
 数に限りはありますが貸出用のパソコンも用意していますので遠慮なくご利用ください。
 パソコン貸出希望の方は、申し込み時に「参加者(PC貸出あり)」から申請してください。


CoderDojo 末広町(コーダーどうじょうすえひろちょう、 CoderDojo Suehirocho)は、 子ども向けの「参加費無料(むりょう)のプログラミングクラブ」です。

プログラミングでわからない事(こと)があったら、周(まわ)りの友達(ともだち)や、メンター(助言者(じょげんしゃ))と呼(よ)ばれるプログラミングが得意(とくい)な参加者(さんかしゃ)に教(おし)えてもらえますので、どなたでも楽(たの)しくプログラミングに触(ふ)れることができます。

Scratchでゲームをつくったり、mBotというロボットカーを動(うご)かしてみたり、メンターの凄技(すごわざ)を体験(たいけん)したり、楽(たの)しくすすめていきます。

開催の様子

Facebookにて毎月の実施風景をアップしています。ご参考にしてください。
https://www.facebook.com/coderdojo.suehirocho.amulet/

メンター・運営ボランティアについて

CoderDojoのサポートをしていただくメンターや、ボランティアを募集しています。
プログラミングのできる方や専門家でなくても構いません。
むしろ子どもや保護者と一緒に考えたり、励ますことができる方を歓迎します。
また準備や後片付けの支援だけでも助かります。
活動を支援したいと考えている方、興味のある方の参加をお待ちしております。


CoderDojo Suehirocho は、CoderDojo 憲章に則り、ボランティアと寄付、スポンサーからの支援で運営されています。
どなたでも無料で参加できますので、お気軽にご参加ご申込みください。
見学のご希望・メンターご希望の方も事前にご登録をお願いします。
質問や気になる点がございましたら、Connpassの[イベントへのお問い合わせ]やFacebookページまでご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント