CFOはいつから必要?後悔しないための管理体制の作り方
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
無料参加枠
|
先着順 | 無料 | 定員50人 |
イベント内容
CFOはいつから必要?後悔しないための管理体制の作り方
概要
本Webセミナーはフリーランス副業マッチングサービスAnycrewに登録されているプロフェッショナル人材の方より事業成長のヒントをお届けするウェビナーシリーズです。
ビジネスの急成長が求められるスタートアップ企業、ベンチャー企業では営業、マーケティング、プロダクト開発といった「攻め」の側面が最優先となり、「守り」を固めるバックオフィス、管理体制の重要性が見逃されがちです。また、財務、労務、法務といった領域は専門性・複雑性も高いため、ついつい見て見ぬ振りをしてしまっている経営陣の方も多いのではないでしょうか。
しかし、スタートアップ・ベンチャー企業のスムーズな成長のためには、各フェーズに応じた適切な管理機能が必要です。さらに先々に資金調達、IPOを視野に入れるのであれば、なお一層管理体制の強化が求められます。
今回、上場企業からスタートアップまで、異なる成長フェーズでの管理部門責任者を経験してきたDig-Nest株式会社代表の高橋慧さんにご登壇をいただき、スタートアップ・ベンチャー企業の各フェーズに応じた管理体制のあり方やCFOの役割について以下のようなトピックでお話しいただきます。
資金調達・IPOを見据えた管理部門(管理機能)のあり方
・管理部門とは
・シード、シリーズA、B以降など各フェーズにおいての管理機能の実情と理想
・どの時期でどこまで固めていく必要があるか
・よくあるベンチャー・スタートアップでの失敗例
・資金調達・IPOを見据えた上で知っておくべき管理体制の知識
CFOの必要性と役割
・CFOの役割範囲とは?
・CFOはどのタイミングで入れるべきか?
・CFOはどのようなスキルセットを持ってる人材が良いのか?
・内部CFOと外部CFOのメリット・デメリット
・良いCFOの見分け方
参加対象
- 管理体制の強化を検討しているベンチャー・スタートアップ企業
- CFO登用を検討しているベンチャー・スタートアップ企業
- 今後、資金調達を検討しているベンチャー・スタートアップ企業
- 加速するビジネス成長期にて、管理体制を構築が必須になってい部門責任者
※登壇者及び、主催企業の競合に当たる方の参加はご遠慮願います。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
12:00〜 | イベント開催にあたり/登壇者紹介 |
12:05〜 | プレゼンテーション 1.資金調達・IPOを見据えた管理部門(管理機能)のあり方 2.CFOの必要性と役割・ブランディングとは?その必要性 |
12:50〜 | 質疑応答 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
高橋慧 様
Dig-Nest株式会社代表
医療コンサルティング会社のIPO準備室のマネージャーを経て、経営企画・事業開発の責任者を経験、上場企業の子会社CFOなどを経て、2019年にITベンチャー企業のCFOに着任。現在は、IPOや業務改善の経験を生かし、自身で起業しIPOコンサルティングの会社の代表も務める。
参加費
無料
主催企業について
エニィクルー株式会社
フリーランス・副業マッチングサービスAnycrewを提供しています。Anycrewではマーケティング、事業開発、企画、営業などビジネス系の職種を中心に週1日からOK、在宅・リモートOKなど柔軟な働き方の案件やスタートアップ企業でのチャレンジングな副業案件を紹介しています。Open Netowork Lab 15期採択。
Anycrew: https://app.any-crew.com/
Anycrew Blog: https://blog.any-crew.com/
注意事項
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。