ひかり統計講座(統計検定2級コース)(前編2日) 対象:データサイエンス系業務の方で、「統計スキル」を武器に加えたい方。受験に向け準備中・準備前で、質問したい方、お悩みなどがある方。たっぷり質問可。(2月開催回の「受講された方の声」も参考になさってください)

2024/03/16(土)10:00 〜 2024/03/17(日)17:30 開催
ブックマーク

ひかり統計塾が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
お試し受講料金
先着順 14,000円
現金支払い
定員7人

イベント内容

ひかり統計講座(統計検定2級コース)

(注)「受講された方の声」は、本案内の下部付近に載せています。
本講座に興味をお持ちの方は、是非、最下部にも記載しております、
  2/29(木)20:00-21:30、オンライン開催の
  統計検定2級受験準備相談会 
  対象:データサイエンス系業務の方で、「統計スキル」を武器に加えたい方。
     受験に向け準備中で、お悩みなどがある方。
  3種の弊塾講座も紹介します。①4日で対策するコース,②CBT問題集解説講座(1日),③個別サポートコース(2~3カ月)
にご参加いただき、講座の中身を吟味なさってください。
お申し込みの締め切りは、2/29(木)18:00 です。

●はじめに:

(1)データサイエンス系業務をされている方で、(統計検定2級は未取得で)、今後「統計スキル」を武器に加えたい、とお思いではありませんか?
データサイエンティストの業務はとても幅広く、「統計スキル」を直接的に使われず、例えば、Pythonを使ったシステム構築といったお仕事をされている方がおられると思います。そのような方の中には、
・「統計スキル」を学びたい
・データ分析スキルの1つの資格に「統計検定2級」があり、いつか取得したい。けど、忙しくてなかなか自分では取り組めない。おすすめの勉強法をネットで探すと、独習の場合、50時間~100時間ぐらいかかりそうで、スタートする気にならない。
数学面で不安があり、やり始めたとしても途中で断念しそうだからやらない。
・・・といった方はおられませんか?

(2)統計検定2級合格を目標として、準備中・準備前の方へ、特に、お一人で勉強をなさっている方へ
出てくる数学が難解、統計の考え方が難しい、質問できない、合格できても実務に役立つか疑問だ
・・・などで、お困りではありませんか?

上記の(1)(2)のような方々が、
「統計検定2級」に関する検索をされると、「勉強法、参考書、講座」等の面では、
例えば、以下のような情報や講座が多くでてきます。
 ・(講座)録画講座を提供しますので、視聴してください
 ・(講座)1回限りの「さわり」を紹介します
 ・(情報)合格体験記、おススメの勉強法、参考書を紹介します
これらは、「講座や情報を提供するので、あとは自分でやってね」型の情報や講座となっています。

これらの講座や情報は、「数学」や「統計の考え方」に拒否感が無い人には、とても有益です。
お一人でスイスイ勉強をされることでしょう。

一方、「数学は不得意」「統計の独特の考え方がよくわからない」「聞きたくても誰にも聞けない」という方、
疑問がどんどんたまる⇒なかなか先に進めない⇒・・・ という方もおられるのではないでしょうか?

そのような方に対し、
(a)学習中に生じた疑問(質問)に対し、教えてもらえる
(b)その時点で学習中の内容だけでなく、ベースとなる数学や、今後のことまで含めた学習まで、サポートしてもらえる
講座があるとしたら、いかがでしょうか?

ひかり統計塾では、これらを特徴として組み込んだ講座:
  ひかり統計講座(統計検定2級コース)
を、提供しております。
((b)の中身:1日の講座の最後に、参加自由の2時間の質問・自習タイムを設け、そこでサポートさせていただきます)

本講座が皆様のお役に立つ可能性、お悩みやお困りごとの解決に貢献する可能性がございましたら、
是非、以下をご覧ください。よろしくお願いいたします。

●講座の概要説明:

以下、講座の概要の説明をさせていただきます。詳細な内容は、ひかり統計塾のHPに記載しておりますので、
適宜参照いただけると幸いです。
(1)講座のご紹介:
  https://hikari-tokei19.com/
(2)講座の具体的な日程や種々の条件等:
  https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html

●講座の名称:
 ひかり統計講座(統計検定2級コース)

●実施形態: オンライン型 (他に 対面型(川崎市)有)

●講座開催日数: 計4日、(前編2日+(その約1,2,3週後に開催する)後編2日)
        その他、後編の約2~3週後に開催するサポート会(2時間、オンライン、参加は自由)有り

●講座実施日:平日、または、休日

●具体的な日程:
 (詳細:https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAdaypay  をご覧ください)
講座の時間は、10:00-17:30です。17:30に終了後、参加自由の質問(&自習)タイム 17:30-19:30を設定しています。
その日の内容やご自身の過去問演習、数学面などに関するご質問、受験に向けたご相談など、なさってください。

なお、本講座紹介講座:
  (前編) 3/16(土)- 17(日) 10:00-17:30(19:30)【オンライン、土休日開催】
に対応する「後編」は、翌週
  (後編) 3/23(土)- 24(日) 10:00-17:30(19:30)【オンライン、土休日開催】
に実施する予定にしております。
ペアになっています、「前編」「後編」の受講を推奨します。
ただ、ご都合により、「前編」「後編」を異なる回に受講いただいても結構です。
(但し、異なる回にお受けの場合、受講料金が変更になる可能性はあります。)

●受講料金(お試し価格):
 (詳細:https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAdaypay  をご覧ください)
(前編):14,000円
(後編):14,000円

●「前編」「後編」を受講済みの方で、統計検定2級を受験され、合格された方には、
 受験料相当額(一律7,000円)をお祝い金として、プレゼントします。(注:条件があります)
https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAoiwai

●講座で使用する書籍2冊(料金:5,390円)
https://hikari-tokei19.com/index.html#AAbook
  (1) 入門統計解析法(永田著、日科技連)
  (2) 統計検定2級 公式問題集(CBT対応版)(実務教育出版)⇒過去問演習用
が必要であり、皆様にご用意いただきます。基本的に、
 ・皆様ご自身で新品を購入され、その購入時の領収書(pdfや画像)を送付いただける方
 ・過去にご自身で新品を購入された方(領収書がない場合、「新品を自分が購入した!」と断言できる方)
を受講対象といたします。中古でご購入の方、他の方から譲渡された方は弊塾にご相談ください。

なお、書籍を新たに購入される方で、
・講座前に書籍を使われない方(事前学習されない方)は、2週間前頃に弊塾からの「開催確定」の連絡受領後に書籍をご購入下さい。(参加申込された方の人数によっては、中止する可能性もありますので)
・講座前に書籍を使われる方(事前学習される方)はお好きな時にご購入下さい。講座が中止になっても、弊塾はその本代の補償はいたしません。

●「受講料金が高い」と思われる方へ
・上記料金は、開講直後のため、お試し価格にしております。
 2024年後半に想定している標準料金は、前編58,000円、後編58,000円です。
 今のお試し料金は、標準料金の約1/4~1/3の料金となっています。
・この料金は、独習される場合(書籍を使われる場合、録画動画講座で勉強される場合など)と比べると、高いと思います。やはり、受講の皆様と講師が時間を共有し、皆様のご質問などに柔軟に対応するためには、受講者の人数を増やすことはできません。その結果、書籍代や多くの方が受講可能な録画動画講座の料金に比べると高くなってしまいます。
・一方で、本講座を受講されず、独習を継続される場合は、疑問の解決にかなり時間がかかったり、結果的に解決に至らない可能性もありますので、サポートを受けながら学べる講座では、「受講料金は安い!」ということになる場合がありうると思います。
特に、今はお試し料金で受講できますので、お得です。数か月後には、標準料金に近づける予定です。

●受講を迷われている方へ:
 一度講師とzoomでお話ししてみませんか?
 無料相談やっています。無理やり受講をすすめたりは致しませんのでご安心ください。
 https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAsoudan

●講座の特徴のまとめ:
 (詳細:https://hikari-tokei19.com/index.html#AA32 をご覧ください)
[1]受講の皆様の サポートをしっかりいたします(皆様の疑問・質問に柔軟に対応できるようにし、皆様が途中でつまづかれることを防ぎます)。
[2]前編、後編の計4日でひと通り学べるので、独習の場合に比べ、準備期間を短縮できます。
[3]「統計検定2級」受験に特化した講座ではありません。まずは個々の統計分析の考え方や手順を学び、 次に分析ツール(弊塾提供ワンコピペエクセルシート)を使って学習します。その後、受験対策(過去問演習など)を行う講座となっています。
[4]弊塾提供のワンコピペエクセルシートの使用により、簡単に統計分析のやり方(実技)を学べます。
[5]「統計検定2級®」の問題において、問題をA,B,Cランクに分け、どの問題に注力すべきか、アドバイスいたします。

●講座の内容:
 (詳細:https://hikari-tokei19.com/index.html#AA41 をご覧ください)
章番号 題目
第1章 データの整理
第2章 分布と期待値
第3章 推定と検定
第4章 計量値に関する検定と推定@1つの母集団
第5章 計量値に関する検定と推定@2つの母集団
第6章 分散分析
第7章 相関分析
第8章 回帰分析
第9章 計数値に関する検定と推定
第10章 その他(第1-9章に含まれない統計検定2級の出題範囲)
(第1章~第9章は、講座で使用する参考書: 入門統計解析法(永田著、日科技連) の章構成に対応しております。)

●前編、後編でそれぞれ学習する内容
・前編(2日): 第1章~第5章の学習、及び、その範囲の過去問演習
・後編(2日): 第6章~第10章の学習、及び、全範囲の過去問演習

★受講された方の声(ここから)+++++

以下は、
 2/3,4:「ひかり統計講座(統計検定2級コース)(前編)」
 2/17,18:「ひかり統計講座(統計検定2級コース)(後編)」
を受講された方の声です。
・以下のなかで、Oさん、Sさんは、TECH PLAYの「新着イベント」で本講座の存在をお知りになり、Oさん:「直接の受講お申込み」、Sさん:「統計検定2級受験準備相談会にご参加後に受講のお申込み」をいただきました。

Oさん(男性)    (受講講座:「前編」「後編」)
<受講前の状態や計画>
・今後、統計検定2級を取得しようと考えています。合格後は、データ分析の業務に活用する予定です。統計検定2級の学習を独学で進めるのに不安があり、受講の申し込みをしました。
<受講の感想>
・難易度はちょうどよかったです。
・オンラインでしたが、インタラクティブに質問ができたのが、理解を深める上で非常に有効でした。
・一人で考えていては良く分からない、どこまで勉強したらいいか分からない、どのように学習を進めたらいいか分からない点が解消されました。その結果として、統計検定2級の受験の準備が進展しましたので、講座はとても役立ちます。

Sさん(男性)    (受講講座:「前編」「後編」)
<受講前の状態や計画>
・データサイエンティストを目指しています。この講座を受講して受験準備をし、統計検定2級を取得したいです。その後、(既に取得済のものとあわせ)、データサイエンス系の資格を一通り取得したいと考えています。
<前編受講後の感想>
・難易度は、予想はしていましたが、やはり難しかったです。イメージするのがとても難しかった、というのが正直な感想です。不慣れな状態なのでやむを得ないことだと思っております。わからないままであっても、そのまま受講し続けていると、ぼんやりと輪郭が見えてくると思うので、それが大事なのではないかと感じました。
・ワンコピペエクセルシートを使うことにより、理解しきれていなくても正しい結果が出せるのがよかったと思います。
・質問はしやすかったです。
・実際に一部の統計検定2級の問題の意味がわかり解けるようになりました。
・自力では無理だった統計学の学習および検定受験への準備が前に進みましたので、講座は今後にとても役立ちます。
<後編受講後の感想>
・(内容面での)難しさ・・・○○分析など普段見慣れない概念に加えて、95%信頼区間の「95%」など統計学特有の考え方があり、2段階の難しさがあったように感じました。
・予備知識がない中で、かなり時間的制限がある講座だったので、「テキスト(pdf)や講師説明のわかりにくさ」はありました。やむを得ないと思います。
・CBT問題の解説は非常に助かりました。また、統計検定2級合格に必要なレベルの目安を提示していただけたことは非常に助かりました。
・質問のしやすさ・・・先生の雰囲気がやわらかくてとても質問しやすかったです。
・基本的な説明をごりごりと聞き続けた結果、問題集に着手できるようになったので、都度理解できなくてもとにかく聞き続けることが大事なのでと思いました。数学は全部理解してからでないと前に進めないと思っていましたが、こういうこともあるのだなといまさらながら感じました。
・推定や検定の考え方に触れられたのが何よりもよかったです。まだ理解できていないが、手掛かりはつかめたような感触はあるので、今後もがんばろうと思います。
・受講前、独学ではまったくわからなかったが、受講後、CBT問題集に取りかかれるようになったので、非常に役に立つと思います。
・短期決戦が必要な現代人によいと思いますので、他の方にも受講をおすすめしたいです。
<その後の状況>
・CBTの問題集をこつこつとやっております。講座開始前はちんぷんかんぷんでしたが、いまはどこを参照すればよいかがわかるようになりました。もちろん、公式などを覚えている最中なのでまだまだ不完全ですが、何度も繰り返して自信をもって解けるようにしたいと思います。そうすれば受験も近いと考えております。

Mさん(女性)    (受講講座:「前編」)
<受講前の状態や計画>
・統計の基本的な手法を理解し、統計分析ができるようになりたいと思いました。統計検定は受けませんが、将来、SPSSが使えるようになりたいです。
・この講座を選んだ理由:講座内容が明確に示されており、講座内容が自分が学びたい統計理論であり、基礎的な説明をしてもらえると考えたためです。
<受講の感想>
・第1章の「データの整理」は、難易度がちょうどよかったですが、第2章の確率分布以降、第5章まで、難しかったです。ただし、それぞれに用語の説明があるので、各章で何をやっているかは理解できました。テキスト(pdf)には、講座の内容がすべて記載されているので、自己学習の際に見返すと内容が理解できます。
・質問できない雰囲気というのは感じませんでした。実際にいくつか、質問しました。
・統計の基礎を学ぶことができました。データを分析するためにどのような手法を用いるか検討できると思うので、今後にとても役立ちます。
・今後、「後編」も受講したいと考えています。
・統計の概要が学習でき、統計検定受験の予定のない初心者にも内容を合わせていただけるので他の方にも受講を勧めたいと思います。

★受講された方の声(ここまで)+++++

●お申込み:
・本ご案内の申し込みサイトでは、
  ひかり統計講座(統計検定2級コース)
  (前編) 3/16(土)- 17(日) 10:00-17:30(19:30)【オンライン、土休日開催】
のみの申込ができます。
・他の開催日の申込:
 https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAentry
のフォームからは、ご希望のコースのお申込みができます。ご希望をお書きください。

●お問合せ: 上記フォームからご連絡をお願いいたします。

●主催: ひかり統計塾(https://hikari-tokei19.com/)

以上です。よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●(補足)関連イベント・講座のご紹介をいたします。

●【無料】統計検定2級受験準備相談会
2/29(木)20:00~21:30 オンライン
https://techplay.jp/event/936633
対象:データサイエンス系業務の方で、「統計スキル」を武器に加えたい方。
   受験に向け準備中で、お悩みなどがある方。
3種の弊塾講座も紹介します。①4日で対策するコース,②CBT問題集解説講座(1日),③個別サポートコース(2~3カ月)
お申し込みの締め切りは、2/29(木)18:00 です。

●【統計検定2級公式問題集(CBT対応版)解説講座】
3/20(水)(祝) 10:00~17:30(質問タイム(参加自由)17:30~19:30) オンライン 受講料金: 7,000円
https://techplay.jp/event/936150
この問題集が「難しい」などでお悩み・お困りの方、解説を希望される方向けの講座です。【受験準備前で、問題や解き方をざっと把握した後に準備開始したい方も受講可です。

以上です。

関連するイベント