習い事感覚のプログラミングスクール Hello Coding School 説明会

2024/02/29(木)20:00 〜 20:45 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 5人 / 定員10人

イベント内容

概要

パソコンを使って仕事をすることが当たり前となり、DX化が叫ばれている昨今、ITスキルを持つ人材がますます重要となる時代になってきました。
しかし、このような状況に対して、世界的にIT人材が不足しており、日本でも数十万人規模で足りてないと言われております。

そこで、一般社団法人 未来技術推進協会では、ITスキルを持った人材を育成するため、プログラミングを基礎から学べるオンラインスクール「Hello Coding School」を開校しました。

本説明会では、本スクールの内容を説明し、皆様の疑問にお答えします。

月曜日にGoogle Apps Scriptを使った便利ツールを作る、無料プログラミング体験会を開催中。
GASで何ができるのかを知りたい方、Googleのツールを効率的に活用したい方におすすめです。


Hello Coding School(ハロスク)とは

プログラミング未経験者または初心者向けのオンラインスクールです。
本スクールでは、GAS(Google Apps Script)というGoogle社が提供するプログラミング言語をベースに学びます。
GASを学ぶことで、Googleサービス(Gmail、Googleスプレッドシート、Googleカレンダーなど)を用いた業務の自動化ができるようになります。
さらに、GASはJavaScriptをベースに作られているため、Javascriptの基礎文法を身に着けることができます。

講師は現役プログラマーが担当し、プログラミングを学ぶ上での疑問や質問にも丁寧に対応します。
また、今話題のChatGPTも活用した自己学習のサポート体制も整えております。
プログラミングを基礎から丁寧に身につけたい方、業務効率化や転職のためのスキルアップを図りたい方は、ぜひご参加ください。

Hello Coding School


Hello Coding Schoolが支持されている4つの理由

  1. 習い事感覚でスタートできる
     オンライン講座なので、学校に行ったり働きながら学べます。
     講義のアーカイブ配信もありますので、いつでも受講できます。

  2. 充実のサポート体制
     さまざまな分野で活躍する現役エンジニアが、学習をしっかりとサポートします。
     提出課題や講座内容に関して、受講生用チャットでいつでも質問できます。
     オンライン自習タイムで、直接講師に質問できます!

  3. 仕事で使える確かな力が身につく
     本講座を学ぶことで日々の生活や各種業務を自動化し、より生産的に仕事ができます。
     プログラミングスキルがあれば、転職や副業でも強い武器になります。

  4. 一緒に学ぶ仲間と出会える
     同じ悩みを持った生徒と、解決を導く先生とのつながりを持てる場所を提供します。
     卒業後も交流する場所を提供します。
     現役エンジニアが、プログラミング以外のIT業界や、技術的相談にも乗ります。
     ※相談内容によっては対応できないこともあります。


習得できるスキル

・Google Apps Script
 Googleが開発した、Javascriptベース開発プラットフォーム。Googleカレンダー、フォーム、スプレッドシート等を連携して、自動化ができます。

・web技術の基礎知識
 プログラミングとWebは非常に密接に関わっています。ネットワークやサーバーといった現在のITに欠かせない基礎知識を身に着け、プログラミングに活かせます。
 
・プログラミング設計スキル
 設計とは、コードを書く前に行う、アプリをどのように作るかを決める作業です。良いアプリ、機能を作るために必要な設計作業について、本講座では学習します。


参加方法

参加申し込み者にzoom 視聴用URLをこのページやご案内メールをお知らせします。

参加対象

  • プログラミングに興味がある方
  • Googleサービスをよく利用する方
  • 業務効率化を考えたい方
  • すき間時間を活用して新しいスキルを学びたい方
  • プログラミングスキル・考え方を身に着けたい方

イベント参加費

無料

問い合わせ窓口

Hello Coding School事務局
hello-coding-info@future-tech-association.org

関連するイベント