大学生のための株価データ分析超入門 #2

2024/03/02(土)10:00 〜 11:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費
大学生、専門学校生
先着順 無料
社会人
先着順 1,000円
クレジットカード払い

イベント内容

大学生のための株価データ分析超入門 #2

概要

投資はスポーツである。

スポーツは年齢が若いうちに始めた方が成功する可能性が高い。
野球の大谷、サッカーの三苫、総合格闘技の鈴木千裕、枚挙にいとまがない。

投資も同様である。
投資は、年をとればとるほど、投資に関する必ずしも正しいとは言えない知識が増え、結果だんだん優れた投資ができなくなってくる。
投資は人に任せてはいけない。そして結果を人のせいにしてはいけない。
投資において、他責は地獄への第一歩である。

「自分の頭で理解して、自分で責任をもってやること」 それが投資の世界で大谷や三苫になるための大変重要な最初の一歩である。

本講座は、株価データを対象に、その分析のやり方を教授することを目的とする。
具体的には、以下の3ステップで進める。
①投資の基本的な考え方の理解
②株価データ分析に必要な統計の基礎の学習
③実際のデータ分析の実施

結果、自分で意図をもって株価データを分析できるようになる。

投資界の大谷、三苫、鈴木千裕を目指して頑張りましょう!

参加いただきたい人及び考慮事項

大学生、専門学校生
社会人の方も熱意ある方は歓迎いたします。

なお、本講座は株式のデータをどう分析すればよいかに力点を置いております。統計についてはごく基礎の説明になります。

FAQ

Q1. 投資について全く知識がないのですが大丈夫でしょうか?

A1. 問題ございません。講座の中で基礎の基礎から教授いたします。

Q2. データ分析をやったことがないのですが、大丈夫でしょうか?
A2. 問題ございません。講座の中で基礎の基礎から教授いたします。

Q3. データ分析をやるのに何かツールが必要でしょうか?
A3. EXCELに代表される表計算ソフトが必要です。ない場合は手で計算することになりますが、この場合膨大な時間がかかることが予想されます。ご用意いただけますと大変助かります。

Q4. そもそも講師はどのような人が担当するのでしょうか?
A4. 講師は、多摩大学大学院客員教授の前田教授が担当いたします。前田教授は、元IBMのデジタル戦略チームのリーダーで、15年間のデータサイエンスの経験を持っています。過去10年間大企業の社員向けにデータ分析を教えており、初学者にデータ分析を教えるのを得意としております。また投資経験は27年で、株価データの分析モデルを自身で開発(特許出願済み)し、既に経済的自立も実現しております。

Q5. NISAは大学生のうちに始めるべきでしょうか?
A5. 始めるべきです。大学生のうちはそれほど無税の効果は得られませんが、投資をするならまずはNISAの枠を使用すべきです。そしてなにより大事なことは、投資をできるだけ若いうちに始めることなので、そのきっかけとしてNISAを使えばいいと思います。

タイムスケジュール

時間 内容
9:45〜 受付開始
10:00〜10:05 講師紹介
10:05〜11:15 ①投資の基礎の講義 ②株価データ分析に使用する統計の基礎知識の講義 ③分析の実施
11:15〜11:25 QA対応
11:25〜11:30 アンケート回答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

前田 英志

フィンファイ株式会社 代表取締役社長

登壇者略歴
・フィンファイ会社代表取締役社長
・多摩大学大学院MBA客員教授 専門:データサイエンス 経験 8年
・元IBM 理事 戦略コンサルティンググループ デジタル戦略リーダー 専門:戦略コンサルティング、データサイエンス 経験 15年
・東京大学工学系大学院 工学修士、一橋大学国際企業戦略科 MBA

実直に働く社会人の経済的自立の実現を請け負う専門家。

幼少よりお金とは縁がなく、塾も外国旅行も、叙々苑も経験がない世界で育つ。

その反動か、社会人からお金の不安を感じ、手取りの3割を投資することを本能でやっていた。その後和牛にはまりそうになり、また新興企業への株式投資で大損害を出した。この経験より、うまい儲け話はないことそして、投資は人に任せてはいけないことが分かった。

それを胸に止め、その後まじめに働きながら、データ分析を駆使した株式ポートフォリオモデルを開発し経済的自立を実現した。

ここで得られた知見をもとにした「経済的自立の方法論」を展開し、世の中のすべての人の経済的自立の実現に魂を尽くしている。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルされた場合、次回以降の参加をお断りさせていただきます。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント