東京電力・日産自動車のDX人材育成 ~全社か部署別か DX人材育成の最適解~
イベント内容
東京電力、日産自動車のDX人材育成 ~全社か部署別か DX人材育成の最適解~
▼内容
日本を代表する企業である東京電力、日産自動車をお招きして、「DX人材育成」をテーマにしたセミナーを開催いたします。
・「TEPCO DX」を掲げ、3カ年で6,000名のDX人材育成をすることを掲げている東京電力様
・部署に必要なDX人材をstep by stepで育成している日産自動車様
DX人材育成について異なるアプローチをとる2社のDX人材育成計画策定の背景や狙いについて、具体的な施策内容や進捗状況などを含めてお話しいただきます。
後半では、エクサウィザーズも交えたパネルディスカッションのお時間もご用意しております。
質疑応答のお時間ではインタラクティブな会話が楽しめる、他にはない機会になりますのでぜひお気軽にお申込みください。
(本セミナーは無料です)
▼こんな方におすすめ
- エンタープライズ企業がどのようにDX人材を獲得・育成しているのか知りたい
- 自社のDX人材育成の戦略策定・見直しの参考にしたい
- 自社のDX人材育成を加速させ、競争力を高めたい
▼講義内容
12:00- 開会の挨拶
12:03- 全社DX推進のためのDX人材をどう作っていくのか
12:20- DXをリードする人材の育成手法
12:35- パネルディスカッション/質疑応答
13:00- 終了
▼講師プロフィール
笹川 竜太郎 氏
東京電力ホールディングス株式会社
DXプロジェクト推進室 副室長
2000年入社。変電設備の保守・運用を経て、社内人財公募制度でインターネット上のコンテンツビジネスを経験。その後、電力システムの開発・導入業務、人事部門における採用業務、賠償業務、グループ会社における海外ビジネス業務を経て、2022年7月より現職。
河野 雄志 氏
日産自動車株式会社
Japan-ASEANデジタルトランスフォーメーション部 主担
電気メーカーのIT部門において、グループ企業向けのシステム開発・導入や業務改革推進のプロジェクトマネジメント業務を行う。 その後、コンサルティング企業において官公庁などの情報システム部アドバイザリ業務を経て、2017年に日産自動車入社。 国内販売会社のデジタル化推進による効率化・現場改革に取り組んでいる。
▼注意事項
- 開催方法:Webセミナー ※Zoomを利用します
- 参加方法:お申込後に、別途メールにてご案内致します。
- 競合他社様のお申込みはお断りする場合がございます。予めご容赦ください。
▼内容
ChatGPTをはじめとした生成AIの登場により、生成AIをビジネスに活かしトランスフォーメーションを起こしたいと考える一方で、そうした変革を推進するデジタル人材の育成・デジタルリテラシーの底上げに課題を感じている企業様も増えてきています。
特に
- DXを推進していくにあたって必要な人員計画・人材要件定義ができない
- 生成AI時代に必要な役割やスキルがわからない
- デジタルスキルだけ身に付けても変革を起こせる人材は育たない
といった課題に直面し、我々にご相談をいただく機会も増えてきました。
デジタル技術を活用しビジネスに変革を起こすためにはデジタルスキルだけでなく、周りを巻き込んで推進していくリーダーシップスキルも非常に重要です。
そこで本セミナーでは、DX人材育成に詳しい弊社プロダクトマネージャーの上峠がDX人材育成の全体像や、事業計画に紐づく形での人員計画の立て方、スキルと素養の可視化などについてお話しいたします。
続いて、ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社の三浦様より、生成AI時代に求められる挑戦を育むリーダーシップについてご紹介いたします。
後半は両名でパネルディスカッションも行います。
お聞きしたいことがあればお申し込みの際にご入力ください。
組織変革・人材育成のヒントになりましたら幸いです。
(本セミナーは無料です)
▼こんな方におすすめ
- DX人材をどう育てているのか知りたい
- 知識があるだけじゃなく、実務に使える&組織を動かせるDX人材が欲しい
- 組織をどう変えていくべきか模索している
▼講義内容
12:00- 開会の挨拶
12:05- 生成AIを活用した人材要件定義
12:25- AI時代におけるリーダーシップの変容
12:45- パネルディスカッション / 質疑応答
13:00- 終了
▼講師プロフィール
三浦 英雄 氏
ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
執行役員 事業開発室長 兼
”イノベーション・イネーブルメント”事業ディレクター
“越境リーダーシップ”プロジェクト ファウンダー
2012年に共創型実践研究「越境リーダーシップ」プロジェクトを産学連携で設立。 個人の想いを起点に、既存の枠組みを“越境”し、異分野との共創関係から社会的価値創造を実現するリーダーシップ、組織文化の実践研究をアカデミア、実践者、クリエイターと共に取り組む。 持続的に価値創造が生まれる人的資本経営の実現に向けて、個人の想いを起点とした社会的価値創造、価値創造イネーブルメントの実装、組織文化の変容の取り組みを多数手がける。
上峠 隆行
株式会社エクサウィザーズ
DX アセスメント&ラーニング
プロダクトマネージャ
慶応義塾大学にて経済学を専攻。外資戦略コンサルティングファームであるAccentureにて約4年間従事し、大手電機会社、官公庁に対して5件のプロジェクトに参画。主に新規事業戦略立案、事業計画策定、実行計画立案・推進を実施。 2社目のリクルートでは、IT系経営・事業企画にて約4年間従事し、中・長期事業計画から構造優位戦略の策定/新規事業企画立案から数億円規模の大型開発(Saas系プロダクトローンチ)に至るまでプロジェクトをリード。 現在はAIベンチャーであるエクサウィザーズに転職し、プロダクトマネージャー兼コンサルタントとして、プロダクト企画戦略・開発ディレクションだけにとどまらず、大手企業のコンサル、営業戦略・推進、米国ユニコーンプレイヤーの事業提携+新規事業創出にかかるMVP開発に至るまで幅広く業務に従事 ・また、個人として”ベンチャー企業のプレシード調達支援”や”不動産SaaS企業の新機能要件定義”、”農業ベンチャーのECサイトリニューアル”、”EC運用受託企業のBPR”、”テレビバラエティのファンコミュニティアプリ作成”など幅広く支援
▼注意事項
- 開催方法:Webセミナー ※Zoomを利用します
- 参加方法:お申込後に、別途メールにてご案内致します。
- 競合他社様のお申込みはお断りする場合がございます。予めご容赦ください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。