金融インフラを護るセキュリティエンジニアのここだけの話【株式会社NTTデータ】 (24.4)

2024/04/17(水)19:00 〜 20:10 開催
ブックマーク

NTTデータ 技術戦略推進部が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 40人 / 定員200人

イベント内容

概要

某出版社から「決済マフィア」とも揶揄されたNTTデータ。市場に多くは情報開示されていない金融系IT。
我々TECH×FAMILYはNTTデータの金融をつかさどる技術集約組織として、システムに関する先進的かつ高難易度な要件を実現する“ITスペシャリスト集団”です!
金融ITに関する事例・トレンド・ノウハウ等の“推しの技術”の一部を皆様にお届けします!
本勉強会(MISSION 6)は、最前線で技術プロフェッショナルとして活躍しているTECH×FAMILYから、“セキュリティ“の専門人材3人がお伝えします!
セキュリティに関わる、関わりたい方、必見の発表です。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:25 ネットワーク貫通型攻撃をやってみる(山口 恒太郎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近VPN装置に対して影響が大きい脆弱性公表が続いています。
脆弱性に対応するPoCもgithub上に公開されており誰でも攻撃ができる状況です。攻撃に対してどういう対策が効果的なのか、実際に検証してみた結果を本公演ではお話します。
脆弱性対応の参考情報にしてください。
19:25〜19:45 マルウェアの整理学(亀山 綾乃)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セキュリティを守る側の立場としては攻撃側の手口を知っておく必要があります。
今回は攻撃の1つであるマルウェアをテーマとしました。マルウェアの実行メカニズムに着目して、意識しないと意外と知らない”マルウェアの整理学”についてお話しします。
19:45〜20:05 フィッシング攻撃から身を守ろう~個人と企業のための対策~(松長 基史)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フィッシング攻撃に関する報道が継続的に行われています。
本講演ではフィッシングの攻撃手口を取り上げつつ、フィッシングから身を守るための個人向け・企業向けの対策に焦点を当ててお話しします。
20:05〜20:10 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

写真 氏名
山口さん 山口 恒太郎
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部 課長代理
2008年にNTTデータ新卒入社。
アプリケーション開発、インフラ保守、NW開発保守を経て2021年から金融分野のセキュリティ業務に従事。ハンズオン大好きな山口兄弟の兄。
亀山さん 亀山 綾乃
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部 課長代理
2016年にNTTデータ新卒入社。
入社以来、セキュリティ技術者として金融分野の開発や運用案件に従事。
直近は金融分野全体のセキュリティ対策レベルの底上げを行うための施策に従事。
松長さん 松長 基史
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部 課長代理
2022年にNTTデータに経験者採用で入社。
現在、金融分野のセキュリティ業務、AML等のモニタリング高度化支援に従事。

参加対象

  • 最新技術への関心が高く自身の知識習得やスキル向上に取り組んでいるセキュリティエンジニアの方

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント