Unity Timeline/Playable API 完全に理解した 勉強会

2024/05/10(金)18:30 〜 21:30 開催
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イベント内容

今回のテーマは、実は奥深いという噂の(?)「Timeline/Playable API」です!

カットシーンの演出にとどまらないあんな使い方やこんな使い方が知れるかも…!?

Unity の Timeline/Playable API に関係したお話であれば何でもアリの勉強会を、オンライン・オフラインを問わず楽しみましょう!

「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」とは?

「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」は、Unity ユーザコミュニティ主導で開催される勉強会で、毎回 Unity の特定分野にテーマを絞ってトーク・LT を発表してもらったり、懇親会でワイワイしたりする勉強会です。

なお、勉強会タイトルの「完全に理解した」というフレーズは「ダニング=クルーガー効果」に関するネットミームに由来しています。

概要

  • Unity における Timeline/Playable API 関連の処理や実装に関する知見を持つメンバーがトーク/LTを行います
  • Unity Timeline/Playable API に興味/理解があるメンバー同士で懇親会を行います

対象者

  • Unity Timeline/Playable API を完全に理解している人
  • Unity Timeline/Playable API を完全に理解したい人

タイムスケジュール

内容 登壇者
18:30-19:00 受付開始
19:00-19:05 イントロダクション
19:05-19:20 ショートセッション Timelineでポストエフェクトを動かそう aporo
19:20-19:30 LT1 Timelineの歴史とTimeLine Likeなシステムを作った話 春田晃伸
19:30-19:40 LT2 Timelineでゲームスタート演出 つかさんさん
19:40-19:50 LT3 Timelineエディター拡張 入門 yucchiy_
19:50-20:00 スポンサー企業紹介
20:00-21:00 懇親会

📣 ショートセッション: Timelineでポストエフェクトを動かそう

URPのポストエフェクトはそのままだとTimelineを使ってもうまく動かすことができません
今回はTimelineでポストエフェクトを自由度高く動かす方法について解説します

👤 aporo / 株式会社ディー・エヌ・エー

2018年にDeNA新卒入社。ゲームエンジニアとしてモバイルタイトルの開発運営を経て、現在はグラフィックスに関する横断部門で複数のプロジェクトに対して主にツール開発やシェーダ開発の面からサポートを行なっている。

📣 LT1: Timelineの歴史とTimeLine Likeなシステムを作った話

Unity5でベータ版として開始したTimeline機能。
当時Timelineが抱えていた問題と、それを回避するためにTimelineライクなシステムを作った話を紹介します。開発現場で発生したニーズとカスタマイズ、本家Timelineの進化の歴史を振り返ります。

👤 春田晃伸 / 株式会社コロプラ

2019年にコロプラに入社し、『白猫テニス』の運用経験後、技術デモアプリ『PRINCIPLES』や『とらべる島のにゃんこ』などの新作ゲーム開発に従事。主にグラフィックスや最適化などを担当しています。

📣 LT2: Timelineでゲームスタート演出

CinemachineをTimelineでコントロールする手順を紹介します。

👤 つかさんさん / dsgarage株式会社 代表取締役

専門学校でUnityを教えています。 モバイルプラットフォームを中心に、エンジニア活動をしています。

📣 LT3: Timelineエディター拡張 入門

Unity Timelineでは通常のUnityEditorと同様にTrackEditorClipEditorというような仕組みが用意されており、これを用いてタイムラインの見た目の制御やエラーの表示などを行えます。
このLTでは、Timelineエディターの拡張の基本的な仕組みの紹介や、簡単な拡張を例にどのような拡張が可能なのかを説明します。

👤 yucchiy_ / サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント2015年新卒入社。配属後、Unity製の「リトルチャンピオンズ」に前半はサーバーサイドエンジニアとして、後半からはクライアントエンジニアとして、幅広く機能開発に関わる。

場所

  • 株式会社ディー・エヌ・エー 様のイベントスペースをお借りして実施致します。
    • 所在地: 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 40F
  • B2階もしくは2階のオフィスエントランスよりエレベーターでオフィスフロア入り口(17F)へお越しください。
    そちらで connpass の受付番号もしくはアカウントの提示後、受付の案内に従ってください。
    • 渋谷スクランブルスクエアへのアクセス方法はこちらのページをご参照ください。

開催形式

  • オフライン
    • 株式会社ディー・エヌ・エー 様の DeNA TECH STUDIO にて開催いたします。
  • オンライン
    • YouTube Live を用いたライブ配信を予定しております。

Discord コミュニティ

「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」では Discord にコミュニティサーバを建てています。

どなたでもご参加いただけますので、こちらのリンク よりご参加ください!

アンチハラスメントポリシー

「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」ではアンチハラスメントポリシーを制定しています。 イベントに参加されるみなさんは上記のリンク先に書かれたポリシーを遵守するように心がけてください。

注意事項

  • 会場では Wi-Fi を使用できます。
  • 会場では電源を全員分提供できかねます。PC 等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。
  • 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。
  • 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。
  • 参加される方は、必要な感染症対策を実施の上、無理ない形でご参加ください。
  • 未成年者の飲酒や飲酒運転は法律で禁止されております。未成年者の方やお車でお越しの方への酒類提供はいたしません。
    • 懇親会ではソフトドリンクもご用意いたします。
    • 事前アンケートや入場受付時に、年齢確認をさせていただく場合がございます。
  • 安心安全でスムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
    • 反社会的勢力に属する方
    • 飲食が目的と見られる方
    • 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方
    • 主催者判断で不適切だと判断した方

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

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