【無料】統計検定2級_受験準備講座【2時間で学ぶ回帰分析】対象:①独習中で、回帰が難しいとお思いの方、②2級で出るRの回帰分析の結果の解釈を学びたい方、③2級の回帰問題は解けるけど、考え方をもっと理解したい方、④これから2級受験準備予定の方、【内容】2級で必要となる回帰の基礎から重回帰まで学べる講座です

2024/04/25(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

ひかり統計塾が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 4人 / 定員7人

イベント内容

統計検定2級_受験準備講座【2時間で学ぶ回帰分析】

本イベントでは、
・統計検定2級で毎回出題される「回帰分析」の問題を解くのに必要な知識・考え方を
・「2時間のオンライン(zoom)講座」という形態で
・以下のような方々でご希望の方に、 無料で提供いたします。
  ①独習中で、回帰が難しいとお思いの方
  ②2級で出るRの回帰分析の結果の解釈を学びたい方
  ③2級の回帰問題は解けるけど、考え方をもっと理解したい方
  ④これから2級受験準備予定の方

・本イベントに参加になり、内容を理解されると、統計検定2級で出題される「回帰分析」の典型的な問題を解けるようになります。(但し、解けるようになるためには、下に記載の「検定・推定~分散分析」の知識も必要です)

本イベントでは、主催者(ひかり統計塾)が有料で提供している
  ひかり統計講座(統計検定2級コース)(4日で開催)
のうち、回帰分析の主要部分を無料でお試し受講いただく内容となっております。

本イベントの内容は、
[1] 回帰分析の基礎: 回帰直線の決定
[2] 回帰分析結果の評価: 回帰の良し悪しとは・・・
[3] 重回帰分析
です。それぞれ詳しくじっくりと学ぶのではなく、統計検定2級受験に必要な知識・考え方を2時間で効率的に学んでいただきます。

ただし、回帰分析を十分に理解いただくには、「検定・推定の基本的な考え方、t分布、F分布、分散分析」の知識が必要です。それらの知識が無い方でも、本イベントにご参加後、必要に応じて「」に記載の事項を別途学んでいただけると回帰分析の理解が深まると思います。

イベントで使用する資料(pdf)を開催日の15時頃までに、登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。

イベントは2時間で終わる予定にしています。もし、ご質問ご相談ある方は、その後zoomに残ってご質問などしていただくことが可能です。

統計検定2級の出題例として、「統計検定2級公式問題集(CBT対応版)」の○ページの問○、といった形で参照をする場合があります。この書籍をお持ちいただいた方がいいです。今後購入される場合には、「新品」でのご購入を推奨します。

イベント参加料金:無料です。
 キャンセル料金:無料ですが、なるべく早くキャンセルしてください。

回帰や統計に関して十分な知識をお持ちの方、学習経験がある方に対しまして、
⇒簡単すぎる内容も含まれており、また説明がくどい、と感じられる箇所もあると思います。その点をご理解いただける場合にのみ、ご参加ください。(弊塾では、統計の学習をゼロから始められる方が学習を進められ、統計検定2級にチャレンジされるケースを想定して、講座を構築しています。)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●このイベントの主催者・講師
 ひかり統計塾の代表・講師の光武(みつたけ)がいたします。
 (ひかり統計塾のHP: https://hikari-tokei19.com/ )

●ひかり統計講座(統計検定2級コース)のご紹介
 ひかり統計塾では、正味4日間で統計検定2級の範囲を一通り学べ、過去問対策をする講座:
ひかり統計講座(統計検定2級コース)
を提供しております。
この講座と本イベントとは密接に関係しておりますので、ここでご紹介をさせていたします。

講座の内容をご紹介するサイトは
https://hikari-tokei19.com/index.html#AAtokucho
であり、講座の開催日程や料金は
https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html#AAdaypay
に記載しておりますので、必要な場合は参考になさってください。

★受講された方の声(ここから)+++++
以下は、
 「ひかり統計講座(統計検定2級コース)(前編2日)」
 「ひかり統計講座(統計検定2級コース)(後編2日)」
を受講された方の声です。
・以下のなかで、Oさん、Sさんは、TECH PLAYの「新着イベント」で本講座の存在をお知りになり、Oさん:「直接の受講お申込み」、Sさん:「統計検定2級受験準備相談会にご参加後に受講のお申込み」をいただきました。

Oさん(男性)    (受講講座:「前編」「後編」)
<受講前の状態や計画>
・今後、統計検定2級を取得しようと考えています。合格後は、データ分析の業務に活用する予定です。統計検定2級の学習を独学で進めるのに不安があり、受講の申し込みをしました。
<受講の感想>
・難易度はちょうどよかったです。
・オンラインでしたが、インタラクティブに質問ができたのが、理解を深める上で非常に有効でした。
・一人で考えていては良く分からない、どこまで勉強したらいいか分からない、どのように学習を進めたらいいか分からない点が解消されました。その結果として、統計検定2級の受験の準備が進展しましたので、講座はとても役立ちます。

Sさん(男性)    (受講講座:「前編」「後編」)
<受講前の状態や計画>
・データサイエンティストを目指しています。この講座を受講して受験準備をし、統計検定2級を取得したいです。その後、(既に取得済のものとあわせ)、データサイエンス系の資格を一通り取得したいと考えています。
<前編受講後の感想>
・難易度は、予想はしていましたが、やはり難しかったです。イメージするのがとても難しかった、というのが正直な感想です。不慣れな状態なのでやむを得ないことだと思っております。わからないままであっても、そのまま受講し続けていると、ぼんやりと輪郭が見えてくると思うので、それが大事なのではないかと感じました。
・ワンコピペエクセルシートを使うことにより、理解しきれていなくても正しい結果が出せるのがよかったと思います。
・質問はしやすかったです。
・実際に一部の統計検定2級の問題の意味がわかり解けるようになりました。
・自力では無理だった統計学の学習および検定受験への準備が前に進みましたので、講座は今後にとても役立ちます。
<後編受講後の感想>
・(内容面での)難しさ・・・○○分析など普段見慣れない概念に加えて、95%信頼区間の「95%」など統計学特有の考え方があり、2段階の難しさがあったように感じました。
・予備知識がない中で、かなり時間的制限がある講座だったので、「テキスト(pdf)や講師説明のわかりにくさ」はありました。やむを得ないと思います。
・CBT問題の解説は非常に助かりました。また、統計検定2級合格に必要なレベルの目安を提示していただけたことは非常に助かりました。
・質問のしやすさ・・・先生の雰囲気がやわらかくてとても質問しやすかったです。
・基本的な説明をごりごりと聞き続けた結果、問題集に着手できるようになったので、都度理解できなくてもとにかく聞き続けることが大事なのでと思いました。数学は全部理解してからでないと前に進めないと思っていましたが、こういうこともあるのだなといまさらながら感じました。
・推定や検定の考え方に触れられたのが何よりもよかったです。まだ理解できていないが、手掛かりはつかめたような感触はあるので、今後もがんばろうと思います。
・受講前、独学ではまったくわからなかったが、受講後、CBT問題集に取りかかれるようになったので、非常に役に立つと思います。
・短期決戦が必要な現代人によいと思いますので、他の方にも受講をおすすめしたいです。
・CBTの問題集をこつこつとやっております。講座開始前はちんぷんかんぷんでしたが、いまはどこを参照すればよいかがわかるようになりました。もちろん、公式などを覚えている最中なのでまだまだ不完全ですが、何度も繰り返して自信をもって解けるようにしたいと思います。そうすれば受験も近いと考えております。

Mさん(女性)    (受講講座:「前編」)
<受講前の状態や計画>
・統計の基本的な手法を理解し、統計分析ができるようになりたいと思いました。統計検定は受けませんが、将来、SPSSが使えるようになりたいです。
・この講座を選んだ理由:講座内容が明確に示されており、講座内容が自分が学びたい統計理論であり、基礎的な説明をしてもらえると考えたためです。
<受講の感想>
・第1章の「データの整理」は、難易度がちょうどよかったですが、第2章の確率分布以降、第5章まで、難しかったです。ただし、それぞれに用語の説明があるので、各章で何をやっているかは理解できました。テキスト(pdf)には、講座の内容がすべて記載されているので、自己学習の際に見返すと内容が理解できます。
・質問できない雰囲気というのは感じませんでした。実際にいくつか、質問しました。
・統計の基礎を学ぶことができました。データを分析するためにどのような手法を用いるか検討できると思うので、今後にとても役立ちます。
・今後、「後編」も受講したいと考えています。
・統計の概要が学習でき、統計検定受験の予定のない初心者にも内容を合わせていただけるので他の方にも受講を勧めたいと思います。

★受講された方の声(ここまで)+++++

何か問合せなどがございましたら、こちらのformにてご連絡ください。
https://hikari-tokei19.com/index.html#AAmousikomi

では、よろしくお願いいたします。

ひかり統計塾 代表・講師 光武(みつたけ)
  https://hikari-tokei19.com/

関連するイベント