【無料】Pythonプログラミング体験セミナー:手を動かして学ぶプログラミングの第1歩

2024/07/20(土)10:00 〜 11:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加チケット
先着順 無料 16人 / 定員20人

イベント内容

Python言語は、現在データサイエンスや業務効率化・自動化、Webアプリケーション開発、Webスクレイピングなど幅広い業務に活用されています。
習得しやすい言語で、本職のプログラマーでなくとも身近な業務に活用できます。

また、最近話題となっているChatGPTをはじめ、人工知能技術の開発も大部分がPython言語で行われており、人工知能を一早く活用していきたい人にとっても非常に重要な言語となっています。
教育の観点でも2022年からPython言語学習が学習指導要領入りしており、プログラミングもいよいよ基礎スキルの1つとして位置づけられるようになってきています。

一方で、プログラミング言語を学習したことがない方にとって、興味はあるものの「どこから手をつけていいのか分からない」「本や動画など、教材が多すぎて何から学べばいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで本講座では、実際にPython言語でプログラミングを行い最初の一歩を踏み出しつつ、Python言語を学習していく際のポイントを体感する内容となっております。
これからプログラミング言語の学習を始めていきたい方、以前学習してみたことはあるが思うようにできるようにならなかった、という方に特におすすめの内容となっております。

Python言語を選ぶ4つの理由

プログラミング言語には様々なものがあり、どの言語でもできることに大きな違いはありませんが、その中でもPythonは
・簡単に書くことができて、コードを読みやすい
・環境構築が簡単、またクラウド上でPythonを動かせるサービスも豊富
・統計系、機械学習系のライブラリが豊富で、気軽に分析を行いやすい
・汎用的な言語で、データサイエンス分野以外のシステム開発にも多く使われている
といった特徴があり、初心者の方にも人気の言語となっています。

スケジュールが合わない場合は別日程をご確認ください。

セミナー概要

・Python言語とは
・Python言語によるプログラミング体験

※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

対象者

・プログラミング言語「Python」に興味がある
・機械学習を含むデータ分析に興味がある
・人工知能(AI)に興味がある
・Pythonを使ってみたい

・プログラミングをお仕事で活用したい方
→小売業販売管理にかかわる方
 データに基づいた現状把握と将来の予測、今後の意思決定を行いたい
→製品開発にかかわる方
  顧客アンケートデータを集計し、顧客のニーズを可視化したい
 →マーケティングにかかわる方
  データに基づいたマーケティング施策の評価、最適な施策の判定を行いたい
 →人事にかかわる方
  社員データより退職者を早期に予測しその対策を打ちたい

受講に当たっての準備物

◎PC
◎Googleアカウント
・(Python言語による演習をGoogle Colaboratoryで行うため)
※取得方法の動画はこちら
https://youtu.be/oM-2S2sBxfI
※新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
https://www.google.com/intl/ja/account/about/

講師紹介

◎岡崎 凌(おかざき りょう)
image

近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

大阪大学大学院卒業。初心者の簡単な統計の活かし方から、多変量解析学や機械学習など発展的な分析手法まで幅広く対応できるスキルを持つ。
さらに、近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

分野は前職の半導体工学分野のデータ分析をはじめ、医療統計、アンケート項目の設計と分析、集計データの可視化からメーカーの売上分析のコンサルティングなども行う。
※経営道場として名高い「澤田経営道場」にて統計担当講師。

■用意するもの

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。
1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

イベントに申し込む

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント