【8月14日(水)19:00~】【最新調査レポートをプレゼント】 最新の米国データから導かれるChatGPT×コンテンツマーケの事例速報。コンテンツを起点にPR・マーケティング・セールスを駆使してソートリーダーシップ を獲得せよ!/ゲスト:IDEATECH 取締役 競仁志

2024/08/14(水)19:00 〜 21:30 開催
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参加枠申込形式参加費
事前決済 1ドリンク+交流会付き
先着順 2,000円
クレジットカード払い

イベント内容

【8月14日(水)19:00~】【最新調査レポートをプレゼント】 最新の米国データから導かれるChatGPT×コンテンツマーケの事例速報。コンテンツを起点にPR・マーケティング・セールスを駆使してソートリーダーシップ を獲得せよ!/ゲスト:IDEATECH 取締役 競仁志

米国ではWEB広告への依存度が高く、CPAの高騰化、CVの低下を招いている

マーケティング大国、米国ではWEB広告への依存度が高く、CPAの高騰化、CVの低下を招いています。さらに、Cookie規制も開始。このような背景の中、自社の質の高い情報発信をすることよってCVとCPAの改善をする活動が活発です。その中でコンテンツマーケティングの導入が進んでおり、企業は顧客を引き付けるために、価値のある魅力的なコンテンツを作成することに注力しています。米国のBtoB企業によく見受けられるのが、「お役立ち資料(ホワイトペーパー,ebook)」「専門ブログ」「SNS」での積極的に情報発信をし、そこから潜在顧客で獲得し、インサイドセールスやCRMやMAツールを駆使し、醸成させ、受注(顧客)へと繋げていき、結果、広告費の削減、見直しが実現されています。

コンテンツを起点にPR・マーケティング・セールスを駆使してソートリーダーシップを獲得する

市場の成熟が激しい中で競争優位性を確立する、業界のリーダーとしてステークホルダーに働きかけていきたい企業を中心にソートリーダーシップという考え方が進んでいます。特定の業界や市場で解決策や革新的なアイデアを示すことでリーダーとして業界を引っ張る存在の企業のウェブを使った施策としてコンテンツの活用が盛んです。コンテンツを使いPR・マーケティング・セールスと全方位に対策する新しい考え方をキャッチアップしましょう。

有名企業のマーケティング事例を紹介

有名Saas企業からグローバルFMCGまで最新のウェブマーケティング事例をご紹介。広告費が高騰する中でどのような施策に注力しているかを学び、自社にも取り入れましょう。

米国と日本で、BtoB事業の広告担当者を対象に、BtoB企業の広告施策の実態調査を実施

実際の独自調査データを元に米国と日本の差異を解説。自社の次の施策のヒントが詰まったレポートです。

参加者には調査レポートをプレゼント

社内に持ち帰って勉強会の素材としてご活用ください。

実戦で使えるデジタルマーケティング勉強会

デジタルマーケティングを勘違いしていませんか?デジタルメディアを買うことがデジタルマーケティングではありません。デジタルによって得ることの出来るデータをマーケティング活動に利用し、改善活動をスピーディーにおこなうことです。デジタルマーケターを目指す人、一歩進んだデジタルマーケティングを学びたい人、何からスタートするかのヒントを見つけましょう。

一段上のデジタルマーケティングコンサルタントになるには

フリーランスのコンサルタントは有象無象に存在します。中には怪しい人も沢山います。コンサルタントとして頭一つ抜け出すにはどうするべきなのでしょうか。また、マーケティングや新規事業の担当者がコンサルに頼らずに自立するには?そんな方法をディスカッションしましょう。

デジタルマーケティング話題領域の例

デジタルトランスフォーメーション
大企業が今までアナログでおこなってきたオペレーションをデジタルに移行すること。

・ウェブ広告
リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティングなどGoogle、Yahoo!を中心としたアドネットワークから、DSPまで。CPAだけでなくアトリビューションを評価する方法など進化している。

・SEO
Google、Yahoo!の検索エンジンで上位表示するには。外部対策と内部対策の違い。ブラックハットやホワイトハットなど、最新のトレンドを理解。

・コンテンツマーケティング
広告ではリーチできない顧客層に良質なコンテンツを使ってアプローチする方法。

・ネイティブアド
メディアとタイアップした記事広告。ステマにならない方法や、拡散させる手段は何か。

・インフルエンサーマーケティング
影響力のあるインフルエンサーをつかって、自社のサービスやプロダクトを認知させる方法。どんなサービスがあって、どうやって使うべきか。

・ソーシャルメディアマーケティング
Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなど。メディア別の性質の違いと、何を目標に運用するべきか。

・MA(マーケティングオートメーション)
BtoCだけでなくBtoBマーケティングでよく使われるマーケティングオートメーション。見込み顧客を育てる方法。メールだけでなくLINEやディスプレイ広告など、様々は手法がある。

・CRM
SFDC(セールスフォースドットコム)に代表される、顧客の管理手法。パイプラインやステータスを管理することで自社の売上ポテンシャルを把握して正しい戦略を練ろう。

・アクセス解析
Google AnalyticsやAdobe Analyticsに代表される、ウェブサイトのトラフィック解析。ウェブマーケティングの基礎で、ユーザーが、どのコンテンツに触れ、どんな動きをしているか理解する。

・DMP
Treasure Dataに代表される、顧客の情報を集め、プロモーションやマーケティングに活用するツール。GDPRで大きな転機を迎えるか。

・LPO
ランディングページのデザインをABテストなどで最適化してコンバージョンを高める取り組み。

・動画マーケティング
スマートフォン、高速回線の普及で可能になった、動画クリエイティブを使ったプロモーション活動。

・チャットボット
ユーザーからの問い合わせを自動的に受け答えする仕組み。

・D2C
メーカーが卸や小売店を通さず直接ユーザーに商品を販売する方法。主に自社ECサイトを利用する

MBA型オープンディスカッション方式

このセミナーは単なる一方的なプレゼンテーションスタイルではありません。MBA型のケースディスカッションをモデルとしたオープンディスカッションを採用しています。他の参加者の意見を聞き、そこに自分の意見をぶつけることで相互の学びを得ることを目的としています。

交流会付き

KOBUSHI BEER LOUNGE & BARはコワーキングとバーが一体となった、新感覚のスペースです。現地でビールを飲みながら参加して、そのまま名刺交換が可能です。

タイムスケジュール

・19:00~受付開始
・19:30~20:30 デジタルマーケティングオープンディスカッション
デジタルマーケティングに関する話題をオープンディスカッションします。参加者のいろいろな意見やアイデアを聞くことで、新たな気付きを発見することを目的とします。
・20:30~21:30 ネットワーキング
・21:30~24:00 バータイム※そのまま残って飲めます。
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

ゲスト

競 仁志 Facebook

株式会社IDEATECH 取締役 


2013年株式会社ネットプロテクショズにて後払い決済の法人営業/アライアンスを担当。その後自身で会社を創業。海外企業の日本市場進出支援を行う。2020年より株式会社IDEATECH(旧:ベイニッチ)の取締役へと就任。リサーチPR事業の責任者として、350社の導入・100以上のYahoo!掲載を実現。担当企業数は300社以上。PRを通じたリード獲得・売上向上を支援。

●モデレータ

・井上 裕介 Facebook

KOBUSHI MARKETING Founder


岡山県出身。千葉大学教育学部在学中、学生時代に音楽レーベル兼アーティストマネジメント会社を起業。COOとして年間売上1.2億円規模に成長させる。その後、青山学院大学専門職大学院MBA取得。2015年-2018年まで、デジタルマーケティング、メディア、システム開発企業に勤務後、フリーランスとしてデジタルマーケティング新規事業を中心としたコンサルティング&デリバリー、フリーランスやベンダーのアカウントマネジメント、オリジナルブランドKOBUSHI BEERを中心とした、イベント、コミュニティ事業を展開。
【資格】PMI(R)認定 PMP プロジェクトマネジメントプロフェッショナル/中学校高校教員免許/TOEIC800点/酒類販売管理者
【その他】元プロキックボクサー。ムエタイオープン初代フェザー級チャンピオン

参加対象

・マーケティング担当者
・マーケター志望者
・エンジニア
・事業責任者
・経営者
・新規事業担当者
・転職志望者

参加費

・事前決済 2,000円 1ドリンク+交流会
・当日事前決済 2,500円 1ドリンク+交流会
・当日現地決済 3,000円 1ドリンク+交流会

注意事項

・ビジネスイベントに付き、名刺のご持参をお願いいたします。/
・保険、投資不動産などの営業目的の方、MLM及び宗教関連の方の参加はお断りしております。
・一度注文されたチケットは主催者都合によるイベントキャンセルの場合を除き返金は出来ませんので、ご了承の上お申し込みください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

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