Unreal Engine Meetup Nara #1
イベント内容
第1回Unreal Engine Meetsup Naraです。
各地で開催されている、EpicGames社が提供するゲームエンジン 「Unreal Engine」や「Unreal Engine for Fortnite」、「Twinmotion」、「Reality Capture」といったEpicファミリーのアプリケーションを使ってコンテンツを制作されている皆さま、これから使ってみようと思っている皆さま、ご興味を持たれている方々をお引き合わせするイベント「Unreal Meetsup」
奈良でもコミュニティイベントとして開催いたします。
注意事項
配信・アーカイブについて
- 配信は行いません。
- 登壇者にご承諾を得たセッションのみ、後日アーカイブを公開いたします。
懇親会について
- セッション枠登録で自動で懇親会枠には登録されません、予めご了承ください。
- 懇親会枠は、セッション枠参加者さまを優先とさせていただきます、予めご了承ください。
参加費
- セッション枠:無料
- 懇親会枠:1000円、セッション〜懇親会への転換時にお支払いください。
セッション詳細
Unreal Engineを始めたてで作ったコンテンツをリファインすることで見えてきた、初心者つまづきポイント
moz / https://x.com/momomo_moz
ターゲット:ノンゲーム分野でUEコンテンツを制作されている方、UE初心者
非エンジニア、非アーティストであったmozがUEと出会いたてで勢いだけで作ったコンテンツを、現在の知識量でリファインしてみることで見えてきた「あのときここで躓いた」、「こうすれば理解がすすんだ」ポイントを紹介します。
アーカイブ公開あり
UE5プロジェクトをGitで管理しよう
ぽちお / http://x.com/toshiyuki_wada
ターゲット: UEを利用していてバージョン管理を導入していない方 Gitに興味のある方 初級から中級レベルを想定しています
UE5のバージョン管理にGitを使用した場合の運用について解説します。 Gitを使うことで、UE5の開発がどのように効率化できるかを説明できればと思います。
アーカイブ公開あり
Unreal Engineを活用した新しい文化財復元方法の事例紹介
スコピック 須古星勝彦(スコボシカツヒコ)/ https://scopic.jp https://x.com/scopic_jp
ターゲット:ノンゲームUE開発者、UE初心者、文化財や寺院建築が好きな方、奈良をこよなく愛している方
文化財・古建築の分野におけるUEの活用として、奈良の大安寺がかつて平城京内にあった寺院伽藍における復元プロジェクトをご紹介します。 セッションでは、復元におけるUnreal Engineを活用する理由、制作過程、プロジェクトを通じて得られた気づきについて解説します。
アーカイブ公開なし
UEFNで大阪城を築城
Buncho / https://x.com/BunchoCG https://bunchocg.my.canva.site/
ターゲット: UEFNでマップ制作をされているかた、それに興味があるかた(初心者~中級者レベルを想定)
8月8日に株式会社Meta Osaka様からFortniteで公開された「SHOGUN'S Castle-大阪城-」を制作するにあたり、UEFNでリアルなお城を表現するために工夫したこと、気づき、反省、展望などをお話しさせていただきます。(制作フロー、マスターマテリアル運用、石垣の作りかた、ロケハン…などを予定) マップの情報はこちら→ https://www.meta-osaka.co.jp/product/shogun%E2%80%99s-castle
はじめてのSubstrate Material (Beta)
向井 秀哉 (しゅーや) / https://x.com/syu_ya23
ターゲット: UEのマテリアルの基礎知識をお持ちの方
Substrate Materialの概念や特徴、今までのマテリアルの違いなどSubstrateの初歩的なことを解説します。 また、UE5.5ではExperimental からBetaになり、5.4や5.5での変更点もご紹介します!
アーカイブ公開あり
懇親会LT
懇親会中に6分間のLightningTalk会もやります!ぜひぜひご参加ください。(定員3名)
※お申し込みいただいた方にタイトルをお伺いいたしますので、SNS連携等を行なって参加表明を頂けますと助かります。
タイトル未定
Tark / https://x.com/lidetark?s=21&t=-yB4aDToDiWPbL-jNIh1xQ
タイトル未定
archaeology_arc / https://x.com/archaeology_arc
タイトル未定
DELIGHT_GameDev / https://x.com/DELIGHT_GameDev
タイムテーブル
時間 | 内容 | 発表者(敬称略) |
---|---|---|
13:30 - 14:00 | 開場、受付 | - |
14:00 - 14:10 | スタート・ご挨拶 | 司会:moz |
14:10 - 14:40 | Unreal Engine始めたてで作ったコンテンツをリファインすることで見えてきた、初心者つまづきポイント | moz |
14:50 - 15:30 | UE5プロジェクトをGitで管理しよう | ぽちお |
15:40 - 16:20 | Unreal Engineを活用した新しい文化財復元方法の事例紹介 | SCOPIC/須古星 |
16:30 - 17:10 | UEFNで大阪城を築城 | Buncho |
17:20 - 18:00 | はじめてのSubstrate Material (Beta) | 向井 秀哉 (しゅーや) |
18:00 - 18:30 | ブレイクタイム・開場移動(3F→4F) | 司会:moz |
18:30 - 20:00 | 懇親会 / LT会 | 司会:moz |
20:00 - 20:30 | 完全撤収 | イベント管理者(moz) |
会場
BONCHI 〒630-8217 奈良県奈良市橋本町3−1 https://bonchi.fun
セッション 14:00-18:00 3F 大会議室
懇親会 18:30-20:00 4F Ten
協賛
株式会社ホロラボ / https://hololab.co.jp
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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