松尾研DL輪読会 x 大規模言語モデル講座2024 ”特別回"
イベント内容
イベント概要
鴨井 遼 氏(ペンシルベニア州立大学)をお招きし、LLMの自己修正についてご講義いただきます。
今回の特別回のみ松尾研輪読会との共同開催となり、LLM受講生や他の方も対象に公開いたします。 最新のLLM研究について、直接お話を伺える貴重な機会です。 皆様奮ってご参加ください!
【講演タイトル】 LLMの自己修正 〜OpenAI o1の関連研究〜
【講師】 鴨井 遼 氏 (ペンシルベニア州立大学)
【募集対象者】 LLMについて一定の学習経験や知識があり、本講義内容に興味関心がある方
【講演概要】
2024年9月に公開されたOpenAI o1は、これまでのLLMよりも多くの時間を推論に使い、さらに自分の思考プロセスの誤りを修正する機能を備えたモデルです。o1の強力な思考能力や自己修正という機能を受けて「AGIに近づいた」などと話題になりましたが、LLMの自己修正 (Self-Correction) は過去数年で多くの研究が行われてきた分野であり、o1において革新的なアイデアが提案されたわけではありません。この講義ではLLMの自己修正などの推論時に出力を改善する研究を紹介し、o1に至るまでの歴史と残された課題を議論します。
松尾研LLMコミュニティについて
松尾研LLMコミュニティは、「大規模言語モデルについて知って学べるオンライン空間」として、東京大学松尾・岩澤研究室が運営するコミュニティです。現在、学生を中心とした7500名以上が、原則無償で参加しています。
松尾研コミュニティへの参加はこちらからお申し込みください。
また、本コミュニティでは様々なセミナーやハンズオンイベント等を定期的に開催しております。是非上記のSlackコミュニティへの参加と併せて、connpass上のグループの登録しイベント開催情報をお待ちください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。