CA.unity #9

2025/01/08(水)19:30 〜 21:05 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントについて

CA.unityとは

CA.unityはサイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会です。
サイバーエージェントのサービス開発者と社外の開発者を交えて、Unityに関する知見を共有する場となります。

概要

Unityエンジニア、学生向けのオンライン/オフラインのハイブリッドLT勉強会です。
LT発表者は会場で発表を行い、その様子がYouTubeで配信されます。
視聴方法はconnpassの参加者用共有欄に記載され、参加登録を行うことで閲覧ができるようになります。
CA.unity #9では、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社様とサイバーエージェントが登壇いたします。
一部登壇はCyberAgent Developers YouTubeチャンネルおよびUnity Learning Materialsにて、イベント終了後に掲載予定です。
※CA.unityは、Unity Technologiesまたはその関連会社がスポンサーとなっているものでも、提携しているものでもありません。Unityは、米国およびその他の国におけるUnity Technologiesまたはその関連会社の商標または登録商標です。

▼▼▼過去の動画はこちら▼▼▼
CyberAgent Developers YouTubeチャンネル
Unity Learning Materials

登壇について

※一部セッションの内容は後日公開いたします

Unity6世代のアップデートをサラッとまとめ

黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 パートナーエンジニア)

アーケードやモバイルゲームのクライアントやサーバーの開発に従事後、2016年にユニティ・テクノロジーズ・ジャパンに入社。今はサポートの仕事を行っています。

X:https://x.com/wotakuro

GitHub:https://github.com/wotakuro

▼セッション内容紹介▼

Unity6と言いつつ、6.1のバージョンアップが既に予定されていたり、結局何がいつどうできるんでしたっけ?という所が少しわかりにくくなってしまっていると思います。このセッションでは、そんなUnity6について簡潔にまとめていく予定です。

Unity 6シェーダーWarmupガイド

ブーシェ ロビン晃(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 パートナーエンジニア)

エンジニアとしてモバイル・VR・コンソールのゲーム開発に従事後、2020年にユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社入社。Unityを使用するデベロッパー向けにコンサルティング・サポートを行っている。

▼セッション内容紹介▼

UnityにはシェーダーWarmup手法が複数あり、特にモバイルだとどのように実装すれば良いか悩むポイントになります。このセッションではモバイルでのシェーダーWarmupに必要な手順を解説し、Unity 6で追加された新ソリューションのGraphicsStateCollectionを紹介します。

Unity6の新UpScaling機能-STPについて

張煜冰(株式会社サイバーエージェント グラフィックエンジニア)

2022年株式会社サイバーエージェントに中途入社し、コア技術本部に所属。主にUnityに使うグラフィックライブラリの開発を行い、各開発プロジェクトにサポーターを行う仕事を担当しています。

▼セッション内容紹介▼

Unity6から追加されるSTPは質も効率もよく、とても強力なUpScaling機能ですが、実際のプロジェクト開発中でなかなかその強さが発揮できない制限もあります。STPのメリット、デメリット、またその強さが発揮できるようにするための工夫を紹介します。

Unity6 の Android周辺のアップデートについて

向井 祐一郎(株式会社 サイバーエージェント Lead Developer Experience)

株式会社サイバーエージェント2015年新卒入社。横断組織Lead Developer Experienceを立ち上げ、主にクライアントサイドの基盤開発やプロジェクトサポートに従事しています。

X:https://x.com/yucchiy_

ブログ:https://blog.yucchiy.com/

GitHub:https://github.com/yucchiy

▼セッション内容紹介▼

Unity 6では、Androidプラットフォームに関するアップデートが数多く存在します。このセッションでは、これらのアップデートについて簡単に紹介します。

当日スケジュール

※発表順は仮となります

時間 内容
19:10- 受付(会場のみ)
19:30-19:35 初めのご挨拶
19:35-19:55 Unity6世代のアップデートをサラッとまとめ
19:55-20:15 Unity6の新UpScaling機能-STPについて
20:15-20:20 休憩
20:20-20:40 Unity 6シェーダーWarmupガイド
20:40-21:00 Unity6 Android 周り or 新しく増えたAPIの活用について(仮)
21:00-21:05 締めのご挨拶
21:05-21:40 歓談タイム(会場のみ)

連絡先

ご意見、ご質問等ありましたら@ca_ge_techまでご連絡ください。

注意事項

・講演の録画および録音は禁止しております。録画した動画、音声などを無断で公開した場合、著作権の侵害となる恐れがあります。

・ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。

・運営の状況によりスケジュール、内容は変更となる場合があります。

Code of Conduct

株式会社サイバーエージェントが主催する技術イベントには、以下のCode of Conductを適用しております。

皆様が歓迎され、安心・安全なイベントとして楽しい時間を過ごせますよう、ご一読とご協力をお願いいたします。

CA Tech Events - Code of Conduct:https://cagc.cyberagent.co.jp/2024/code-of-conduct/

免責事項

本講演から得られた情報により、何らかの損害を負った場合であっても、発表者並びに主催者は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

個人情報のお取り扱いについて

主催:株式会社サイバーエージェント

当イベントを通じて取得した個人情報等の取扱いはプライバシーポリシーに従って取り扱います。

またイベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント・採用等)に利用させていただく場合があります。 ご同意の上、ご参加ください。

株式会社サイバーエージェント プライバシーポリシー:https://www.cyberagent.co.jp/privacy/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント