EC・店舗間で相乗効果を導き出すCDP・データ活用戦略 ~オムニチャネルにおける顧客送客の仕組み~
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イベント内容
EC・店舗間で相乗効果を導き出すCDP・データ活用戦略~オムニチャネルにおける顧客送客の仕組み~
概要
【顧客データを有効活用】
近年、小売業のビジネスは、店舗とECを併用したり、複数のECサイトを運用したりと、複数の販売チャネルを持つ企業が増えています。販売チャネルは各々運用するだけでなく、各チャネルで取得した顧客データを統合することで、チャネル間を跨いだ顧客アプローチができるようになります。
本セミナーでは、店舗とEC、複数ECなど、チャネル間の相乗効果を引き出すための、オムニチャネルの活用方法とCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を用いた具体例をご説明いたします。
セミナープログラム
1.店舗&EC、オムニチャネルにおけるデータマネージメントの在り方
店舗とECの併用、複数のECを運用など、複数の販売チャネルを持つ企業では、各チャネルをどう運用していくかが課題となっています。チャネルは各々で運用するだけでなく、各チャネルで取得・蓄積される顧客データを統合させることで、単体チャネルだけではできないチャネル間を跨いだ施策ができるようになり、チャネル間送客などの相乗効果を発揮することができます。
本章では、オムニチャネルとは何かを整理しながら、オムニチャネルを活用するために必要となる顧客データ統合基盤(CDP:カスタマーデータプラットフォーム)の仕組みと重要性についてご説明します。
2.CDPで変わるECコミュニケーション戦略
オフラインの店舗では対面によるコミュニケーションによって優良顧客の育成がしやすい一方、非対面のECは優良顧客の育成が困難とされています。 しかし、ECは顧客データの取得がしやすく、データドリブンマーケティングを実践しやす
い環境でもあります。では、オフラインの店舗の顧客と、EC上での顧客データとを統合すると、どのようにコミュニケーション戦略が変わるのでしょうか。
本章では、顧客視点による利便性を踏まえた上で、CDPによるチャネル相互間送客を活かした顧客コミュニケーション設計をケーススタディを用いてご紹介します。
3.EC事業規模別、CDP検討課題と外部委託の境界線
CDPは、各チャネルにあるデータを、ただ収集しデータベースに格納すれば良いというわけではなく、CDPの利用目的を満たすための必要データは揃っているか、後続のEC/Webサイトやメールなどの顧客アプローチツールにどうやってデータ連携するかなど、「データの収集から顧客アプローチまでの全体像」から検討を行う必要があります。
本章では、CDP検討時の、社内でできること、社内で検討すべきこと、外部委託時の検討ポイントなどを具体的にご紹介します。
このような方におすすめ
- 顧客の行動データに基づいた施策を仕掛けていきたい企業様
- 店舗/ECなど複数チャネルの相乗効果を導き出したい企業様
- CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは何かよくわからないご担当者様
- データドリブンマーケティングを考えたいご担当者様
など、企業の事業/経営企画部門、マーケティング戦略部門、EC部門、システム部門等
※個人、及び同業者のご参加はお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
開催概要
■開催日時:2025年1月30日(木)14:00~15:00(入室開始13:55)
■会場:オンライン(Zoomにて配信)
参加費
無料
ご参加にあたって
■本セミナーは、Zoomで配信いたします。
※事前にZoomアプリのインストール、及び最新版へのアップデートをおすすめします。
(Zoomの視聴方法に関するお問い合わせは承っておりません。予めご了承ください。)
■視聴URLは、開催前日までに、申込みフォームへご記入頂いたメールアドレス宛にご案内いたします。
■セミナーの録音・録画は禁止となります。
■セミナーの詳細は、主催者Webサイトをご参照ください。
主催
■アドバンリンク株式会社
CRM戦略検討から、CRM/CDPシステムの企画・構築、顧客データ分析まで、CRM/顧客データ活用をトータルサポート
https://www.advanlink.co.jp/
★セミナー詳細、講師を見る
https://www.advanlink.co.jp/event/semi20250130.html?utm_source=eventsite&utm_medium=techplay&utm_campaign=semi20250130
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