
【好評により再放送】大手企業の“研究/技術”部門が続々活用中!技術用途探索の新手法を大公開(シーズアウト型オープンイノベーションAUBA活用実践セミナー)
株式会社eiicon −オープンイノベーションプラットフォーム[AUBA(アウバ)]が次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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参加券
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先着順 | 無料 | 定員100人 |
イベント内容
■セミナー概要
昨今、新規事業は企業が持続的成長を遂げるにあたり欠かせないテーマとなっておりますが、中でも技術に強みを持ち、それを新たな市場や用途に展開していけないかと模索する企業が増えています。
そこで技術・研究シーズをベースとしたオープンイノベーションが手法として注目されるわけですが、
●展示会に出展してプル型の偶発的な出会いを狙う
●自社営業部門を通じて実際の顧客のニーズ/声を聞く、反応をみる
●ビザスクのようなサービスを通じて実際の顧客のニーズ/声を聞く、反応をみる
といった手法がこれまで主流だったかと思います。ただ、様々な制約もある中で、研究・技術シーズであるからこそ、進出・転用の仕方の難しさがあります。
「どうすれば異なる市場へ踏み出せるのか?」技術用途探索の新手法を大公開!
本セミナーでは、実際に旭化成社などの研究/技術部門が実践しているAUBAを活用した「シーズアウト型オープンイノベーション実践」について、具体的な手法を複数お話します。
本セミナーは、年間約50社の新規事業創出プログラムをご支援し、累計32,000社登録のオープンイノベーションプラットフォーム AUBAをもつeiiconのノウハウを生かした新規事業創出のためのステップをお伝えするものです。新規事業創出に向けて、踏み出した一歩を形にしていくために、共に取り組みましょう。
■内容
・技術力を持った日本企業が新市場に踏み出す背景
・異業種への進出はなぜ難しいのか
・異業種へ進出していくときのポイント・ステップ
・AUBAを活用した複数の具体的な手法の紹介・企業の取組事例(伴走支援/領域選定/マッチング/ヒアリング/ニーズ検証)
・まとめ
■こんな方におすすめ!
技術・研究部門で用途探索や市場ニーズ探索に取り組んでいる方
新規事業部/経営企画部/R&Dの方など新規事業を推進している方
またはこれから部署や組織を立ち上げて新規事業の取り組みを始める方
・技術シーズの異業種への転用を模索しているが、進め方や手法が分からない。
・自社の技術シーズをどのように整理・発信すればいいか分からない。
・新規事業がミッションとなっているが、進め方や手法がわからない。
・これから新規事業に取り組んでいくが、ノウハウがない。
・部署や組織で新規事業の取り組みを開始しているが、なかなか前に進まずうまくいっていない。
■開催概要
●日時:2025年2月5日(水)16:00~16:45
※申込締切:2025年2月4日(火)23:59
●参加方法:オンライン / 先着順 / 参加費無料
●主催:株式会社eiicon
■セミナー講師
株式会社eiicon Consulting事業部 マネージャー
吉田 翔
新卒にて大手広告代理店に入社。顧客のマーケティング課題に対して、現状分析~企画立案~メディア設計までトータルした支援を行う。顧客は、飲食・通信・家電メーカー・インフラまで多岐に渡り、テレビ・新聞・webといったメディアからイベント設計まであらゆるプロモーション駆使して課題解決に注力。
現在はeiiconにてインキュベーションセールスとして大手企業様の新規事業創出・オープンイノベーションプログラム(アクセラレータープログラム)などの企画・実行支援に従事。
【支援事例(一部抜粋)】
・大手自動車メーカー様オープンイノベーションプログラム
・大手化学メーカー様オープンイノベーションプログラム
・大手機械メーカー様オープンイノベーションプログラム などの運営責任者
その他、国立研究機関やスポーツ庁、三重県、ほか、
自治体などのプログラムでのインキュベーション支援など多数。
■注意事項
※同業者の方、もしくはお申し込みが定員を超えた場合にはお断りする場合もありますので、ご了承下さい。
※参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願いします。
※複数名でご参加される場合でも、お名前ごとに、それぞれご入力をお願いします。
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