【3月5日(水)19:00~】マーケターのキャリア勉強会。創業6年で上場企業にM&Aをした専業代理店出身のマーケ社長。EXITではなく社員数3桁企業のデジタル広告部門とのPMIという新しい挑戦のスタート /ゲスト:ジョシュアツリー代表 小嶋泰我

2025/03/05(水)19:00 〜 21:30 開催
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参加枠申込形式参加費
1ドリンク+交流会付き
先着順 2,500円
クレジットカード払い

イベント内容

【3月5日(水)19:00~】マーケターのキャリア勉強会。創業6年で上場企業にM&Aをした専業代理店出身のマーケ社長。EXITではなく社員数3桁企業のデジタル広告部門とのPMIという新しい挑戦のスタート /ゲスト:ジョシュアツリー代表 小嶋泰我

専業デジタル広告代理店→起業→M&Aにより上場企業にジョインしたマーケターのキャリア

2024年3月に上場企業ピアラへのM&Aによりジョインしたジョシュアツリー。上場企業のデジタル広告部門の中核を担うための買収という意味合いで注目されています。2018年の創業から6年でM&Aできる規模まで拡大させた小嶋泰我氏とマーケターとしてのキャリアを語り合う会です。ステップアップ、年収アップ、ポジションアップに悩むマーケターの方に独立からのM&Aでの上場企業へのジョインというルートを考えてみませんか?

マーケターとしてのキャリアスタート

1社目はトランスコスモスという起業からは程遠い大手に就職し基本的なビジネススキルとマーケティング業務を身に着ける。 転職活動で外コンに内定をもらうも、Supershipというベンチャーに転職。戦略、プロジェクト推進、スタートアップの入口に立つ。ここで資本政策やファイナンス領域に触れる。その3年後に自分の力を試したくなり独立。 過去のクライアントも一社も引っ張らずに独立したが、 営業職の経験がなかったため案件獲得に苦戦。

6期目で上場企業にM&A

2023年7月頃にM&Aサービスが流行り始め、声をかけられたことをきっかけに株式売却に動く。 ソーシングプラットフォーム、仲介業者などを経由して各社に話を聞くが、 最終的には仲介業者を挟んでいないピアラ社に売却。 いずれの企業とも仲介業者を挟まずに自身で交渉。 事業面以外だとバックオフィス周りを信頼できる事業者に依頼していたこと、 MAについて確りと見解を持っている顧問弁護士を立てられたことが大きかったと振り返る。

PMI&今後の展望編

4年ぶりに3桁人数の企業入り。 久しぶりの大きめの組織の中での動きを徐々に思い出しなはがらPMIへ。とにかく自分たちが受け入れられてもらえるように現場の泥臭い領域にコミット。自分含め2名が上場企業の本体執行役員となり、経営戦略室・納品部隊の責任者となる。親会社の成長のために、経営領域を中心に支援。2025年は会社の中のことは任せられるメンバーがいるため、 協業、採用、案件獲得、新規事業開発などのために奔走予定。

実戦で使えるデジタルマーケティング勉強会

デジタルマーケティングを勘違いしていませんか?デジタルメディアを買うことがデジタルマーケティングではありません。デジタルによって得ることの出来るデータをマーケティング活動に利用し、改善活動をスピーディーにおこなうことです。デジタルマーケターを目指す人、一歩進んだデジタルマーケティングを学びたい人、何からスタートするかのヒントを見つけましょう。

一段上のデジタルマーケティングコンサルタントになるには

フリーランスのコンサルタントは有象無象に存在します。中には怪しい人も沢山います。コンサルタントとして頭一つ抜け出すにはどうするべきなのでしょうか。また、マーケティングや新規事業の担当者がコンサルに頼らずに自立するには?そんな方法をディスカッションしましょう。

デジタルマーケティング話題領域の例

デジタルトランスフォーメーション
大企業が今までアナログでおこなってきたオペレーションをデジタルに移行すること。

ウェブ広告
リスティング広告やディスプレイ広告、リターゲティングなどGoogle、Yahoo!を中心としたアドネットワークから、DSPまで。CPAだけでなくアトリビューションを評価する方法など進化している。

SEO
Google、Yahoo!の検索エンジンで上位表示するには。外部対策と内部対策の違い。ブラックハットやホワイトハットなど、最新のトレンドを理解。

コンテンツマーケティング
広告ではリーチできない顧客層に良質なコンテンツを使ってアプローチする方法。

ネイティブアド
メディアとタイアップした記事広告。ステマにならない方法や、拡散させる手段は何か。

インフルエンサーマーケティング
影響力のあるインフルエンサーをつかって、自社のサービスやプロダクトを認知させる方法。どんなサービスがあって、どうやって使うべきか。

ソーシャルメディアマーケティング
Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなど。メディア別の性質の違いと、何を目標に運用するべきか。

MA(マーケティングオートメーション)
BtoCだけでなくBtoBマーケティングでよく使われるマーケティングオートメーション。見込み顧客を育てる方法。メールだけでなくLINEやディスプレイ広告など、様々は手法がある。

CRM
SFDC(セールスフォースドットコム)に代表される、顧客の管理手法。パイプラインやステータスを管理することで自社の売上ポテンシャルを把握して正しい戦略を練ろう。

アクセス解析
Google AnalyticsやAdobe Analyticsに代表される、ウェブサイトのトラフィック解析。ウェブマーケティングの基礎で、ユーザーが、どのコンテンツに触れ、どんな動きをしているか理解する。

DMP
Treasure Dataに代表される、顧客の情報を集め、プロモーションやマーケティングに活用するツール。GDPRで大きな転機を迎えるか。

LPO
ランディングページのデザインをABテストなどで最適化してコンバージョンを高める取り組み。

動画マーケティング
スマートフォン、高速回線の普及で可能になった、動画クリエイティブを使ったプロモーション活動。

チャットボット
ユーザーからの問い合わせを自動的に受け答えする仕組み。

D2C
メーカーが卸や小売店を通さず直接ユーザーに商品を販売する方法。主に自社ECサイトを利用する。

MBA型オープンディスカッション方式

このセミナーは単なる一方的なプレゼンテーションスタイルではありません。MBA型のケースディスカッションをモデルとしたオープンディスカッションを採用しています。他の参加者の意見を聞き、そこに自分の意見をぶつけることで相互の学びを得ることを目的としています。

交流会付き

KOBUSHI BEER LOUNGE & BARはコワーキングとバーが一体となった、新感覚のスペースです。現地でビールを飲みながら参加して、そのまま名刺交換が可能です。

タイムスケジュール

・19:00~受付開始
・19:30~20:30 セッション
・20:30~21:30 ネットワーキング
・21:30~24:00 バータイム※そのまま残って飲めます。
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

モデレータ

小嶋 泰我

株式会社ジョシュアツリー 代表取締役

トランスコスモスに新卒入社しリスティング運用からキャリアをスタート、最優秀賞を始めとする数多の社内表彰を獲得し社内最速で昇進。KDDI子会社のSupershipに入社にて事業戦略に従事した後にデータプラットフォーム新規事業の責任者となり立ち上げを行う。ジョシュアツリーにて独立し、独立3年半でピアラグループにバイアウトし。現在はピアラ経営戦略室執行役員としてMAを含めた経営成長を推進。

井上 裕介 Facebook

KOBUSHI MARKETING 代表

岡山県出身。千葉大学教育学部在学中、学生時代に音楽レーベル兼アーティストマネジメント会社を起業。COOとして年間売上1.2億円規模に成長させる。その後、青山学院大学専門職大学院MBA取得。2015年-2018年まで、デジタルマーケティング、メディア、システム開発企業に勤務後、フリーランスとしてデジタルマーケティング新規事業を中心としたコンサルティング&デリバリー、フリーランスやベンダーのアカウントマネジメント、オリジナルブランドKOBUSHI BEERを中心とした、イベント、コミュニティ事業を展開。

参加対象

・マーケティング担当者
・マーケター志望者
・エンジニア
・事業責任者
・経営者
・新規事業担当者
・転職志望者

参加費

・2,500円 1ドリンク+交流会
・3,000円 1ドリンク+交流会※現地現金支払

注意事項

・ビジネスイベントに付き、名刺のご持参をお願いいたします。
・保険、投資不動産などの営業目的の方、MLM及び宗教関連の方の参加はお断りしております。
・一度注文されたチケットは主催者都合によるイベントキャンセルの場合を除き返金は出来ませんので、ご了承の上お申し込みください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

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