データ利活用のプロと考える顧客理解の深化 〜コンサルタントが800、マクロミルで培った知識と実践方法〜

2025/08/05(火)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

データ利活用のプロと考える顧客理解の深化〜コンサルタントが800、マクロミルで培った知識と実践方法〜

イベント概要

概要

マーケティング・営業・商品開発など、あらゆるビジネスの起点となる「顧客理解」。
しかし現場では、「データはあるのに顧客の姿が見えない」「情報が意思決定に活かされていない」といった課題が多く存在します。
本セミナーでは、マクロミルで数多くの企業を支援してきたコンサルタントと、現場の実務でマーケティング分析を担うデータアナリストが登壇し、
データを“洞察”に変え、顧客理解を深めるための考え方・実践法を徹底解説します。

タイムスケジュール

時間 内容
11:50〜 受付開始
12:00〜12:05 オープニング
12:05〜12:45 パネルディスカッション
データ利活用のプロと考える顧客理解の深化
・株式会社エイトハンドレッド:渋谷 智之
・GLナビゲーション株式会社:岩本 翔平
12:45〜12:55 質疑応答
12:55〜13:00 クロージング
13:00 閉会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

渋谷 智之

株式会社エイトハンドレッド
ブランド&マーケティンググロース本部

大学院でマーケティング・流通論を専攻後、シンクタンクに入社。流通・サービス業を中心に、業界動向や企業の経営戦略の分析、自社戦略策定に従事。
インテージプラネット(現・マクロミル)へ入社後は、幅広い業種にて、マーケティング課題の整理〜リサーチ企画〜設計〜分析・レポーティング業務に一気通貫で対応(MVP多数受賞)。
また、リサーチ手法を体系化した「リサーチデザインブック」を開発し、JMA(日本マーケティング協会)などでの講師も務める。
現在は、マクロミルのグループ会社であるエイトハンドレッドにて、企業のデータ活用の推進やマーケティング戦略策定支援、人材育成支援などに従事

岩本 翔平

GLナビゲーション株式会社
データアナリティクス・グループマネージャ
シニアコンサルタント

名古屋大学大学院にて自然言語処理を研究。
商社に入社後、データを用いた在庫管理と発注業務の効率化を実現。
その後、データ専門会社にて通信会社の案件に従事。機械学習を用いた店舗分析では店舗運営の最適化を推進。また、サーバ管理システムの構築やイベントログの分析をし、ダッシュボード化を推進。
現在GLナビゲーションでは、企業のマーケティング課題の解決に向けた分析をし、顧客に合わせた打ち手の提案を実施。
開発もできるデータアナリストとして、多岐にわたる分野でデータ活用を推進

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント