データ利活用のプロと考える顧客理解の深化 〜コンサルタントが800、マクロミルで培った知識と実践方法〜
イベント内容
データ利活用のプロと考える顧客理解の深化〜コンサルタントが800、マクロミルで培った知識と実践方法〜

概要
マーケティング・営業・商品開発など、あらゆるビジネスの起点となる「顧客理解」。
しかし現場では、「データはあるのに顧客の姿が見えない」「情報が意思決定に活かされていない」といった課題が多く存在します。
本セミナーでは、マクロミルで数多くの企業を支援してきたコンサルタントと、現場の実務でマーケティング分析を担うデータアナリストが登壇し、
データを“洞察”に変え、顧客理解を深めるための考え方・実践法を徹底解説します。
タイムスケジュール
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 11:50〜 | 受付開始 |
| 12:00〜12:05 | オープニング |
| 12:05〜12:45 | パネルディスカッション データ利活用のプロと考える顧客理解の深化 ・株式会社エイトハンドレッド:渋谷 智之 ・GLナビゲーション株式会社:岩本 翔平 |
| 12:45〜12:55 | 質疑応答 |
| 12:55〜13:00 | クロージング |
| 13:00 | 閉会 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
渋谷 智之
株式会社エイトハンドレッド
ブランド&マーケティンググロース本部
大学院でマーケティング・流通論を専攻後、シンクタンクに入社。流通・サービス業を中心に、業界動向や企業の経営戦略の分析、自社戦略策定に従事。
インテージプラネット(現・マクロミル)へ入社後は、幅広い業種にて、マーケティング課題の整理〜リサーチ企画〜設計〜分析・レポーティング業務に一気通貫で対応(MVP多数受賞)。
また、リサーチ手法を体系化した「リサーチデザインブック」を開発し、JMA(日本マーケティング協会)などでの講師も務める。
現在は、マクロミルのグループ会社であるエイトハンドレッドにて、企業のデータ活用の推進やマーケティング戦略策定支援、人材育成支援などに従事
岩本 翔平
GLナビゲーション株式会社
データアナリティクス・グループマネージャ
シニアコンサルタント
名古屋大学大学院にて自然言語処理を研究。
商社に入社後、データを用いた在庫管理と発注業務の効率化を実現。
その後、データ専門会社にて通信会社の案件に従事。機械学習を用いた店舗分析では店舗運営の最適化を推進。また、サーバ管理システムの構築やイベントログの分析をし、ダッシュボード化を推進。
現在GLナビゲーションでは、企業のマーケティング課題の解決に向けた分析をし、顧客に合わせた打ち手の提案を実施。
開発もできるデータアナリストとして、多岐にわたる分野でデータ活用を推進
参加費
無料
注意事項
- リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
- キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
