【健康診断・個人向け検査サービスのデジタル担当者向け】〝不安〟を〝安心〟に変える!個人向け診断・検査サービスに必須のUXデザイン
インクルーシブデザインスタジオ CULUMUが次に開催するイベントはこちら
| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
|
オンライン視聴
|
先着順 | 無料 | 1人 / 定員100人 |
イベント内容
概要
健康診断・個人向け検査サービスは増加の一途を辿っています。しかし、専門的な情報や複雑なプロセスは、利用者に「分かりにくい」「不安」といった感情を抱かせ、離脱に繋がりかねません。
本セミナーでは、診断・検査サービスに特化し、CULUMUが実践する「当事者視点」に基づくUI/UXデザインとクリエイティブ戦略を解説します。検査前後の不安を払拭し、結果を正しく理解し、次の行動へ繋げるための「安心感」をデザインするヒントを、具体的な事例を交えてお伝えします。
タイムスケジュール
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 16:00 - 16:10 | オープニングトーク / CULUMU のご紹介 |
| 16:10 - 17:00 | セミナー / 〝不安〟を〝安心〟に変える!個人向け診断・検査サービスに必須のUXデザイン |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者

デザインスタジオCULUMU / CEO室 室長
佐藤 徹(さとう とおる)
株式会社STYZにて、SDGs・CSR・パーパスを軸とした企業向けコンサルティングや新規事業開発支援を手掛ける。医療・福祉、文化・芸術継承など多岐にわたる非営利団体の運営支援にも従事し、幅広い視点でクライアントの課題解決に取り組む。 インクルーシブデザインスタジオCULUMUでは、調査研究・新規事業開発、コンテンツマーケティングや啓発に従事している。
こんな方におすすめ
- 個人向け健康検査サービスを提供している企業で、デジタルプロダクトの企画・開発・運用に携わる方
- 検査結果の分かりやすさや、検査前後のユーザーの不安解消に課題を感じている方
- 専門的な医療情報を、一般の利用者に「自分ごと」として理解してもらうためのデザイン手法を学びたい方
- 顧客に選ばれ、信頼される検査サービスブランドを構築したいと考えている方
インクルーシブデザインスタジオCULUMUについて

インクルーシブデザインスタジオCULUMUは、高齢者や障がい者、外国人やマタニティ、Z世代・α世代など多様なユーザー、当事者と共創するインクルーシブデザインスタジオです。
ビジネスコンサルタント、UXデザイナー、UIデザイナー 、プロダクトマネージャー、エンジニアなど多数スペシャリストが在籍しているので、さまざまな事業開発の支援が可能です。
また5,000団体以上の非営利団体との繋がりを通じた希少なN=1が多く集まる調査パネルを基に、これまでリーチが困難であった人々を含む多様な人々とマッチングと定性的な調査が提供可能です。当サービスは公益財団法人日本デザイン振興会より「NPOやNGOと連携し、当事者との距離が近く洗練されたプロダクト開発の手助けになる」と評価いただき、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
これまでデザイン&開発案件で大手企業からスタートアップまで過去100件以上の幅広い取引実績があります。また、NPO・研究機関など多様なユーザーを支援するD&Iパートナーや開発パートナーも豊富で、従来の事業開発のみならず、社会課題への専門性やD&Iに取り組むプロジェクトも豊富な経験があります。
参加費
無料
注意事項
- 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
- 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

