AI時代のUI UX〜現場での試行錯誤から見えたリアル〜
イベント内容
本イベントはオンラインで行います
・配信はYouTube Liveで行います。当日のURLはお申し込みいただいた方へ当日にお知らせいたします
今回のテーマは『AI時代のUI UX現場での試行錯誤から見えたリアル』
生成AIの登場により、UI UXデザインのアプローチは大きく転換点を迎えています。
「ツールの活用」だけでは語れない、AI時代におけるUI UXデザイナーの役割や組織のあり方が、今あらためて問われています。
本イベントでは、MIXIの横断デザイン組織であるデザイン本部のUI UXを司る部署が1年以上にわたり取り組んできたAI活用・検証の実践事例を起点に、AI活用の成功・失敗のリアルな現場の声を共有いただきます。
さらに、ニジボックスからは、UX×AI活用の事例を交えながら、一般論にとどまらない「実践的価値」をご共有、AI時代のUI UX実践の全体像を立体的に描きます。
🔸こんな方におすすめ!🔸
・現場でのAI導入を検討中のUI UXデザイナー
・プロダクト組織におけるAI活用に興味のあるディレクター/マネージャー
・ツールレベルでの活用を越え、組織設計・体制構築のヒントを得たい方
開催概要
【日時】10月31日(金)12:00~13:00
【会場】オンライン(YouTube Live)
【参加費用】無料
登壇者

橋本 卓朗|株式会社MIXI デザイン本部 プロダクトデザイン室 エクスペリエンスデザイン第1グループ マネージャー
Web制作会社にてWebデザイン、フロントエンド、グラフィック、ディレクションなど幅広いスキルを経験。2016年にミクシィ(現MIXI)へ入社。 ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」をはじめとするWebサイトや広告媒体デザインに携わった後、デザイン本部へ異動。 2024年春に、デザイン本部でAI検証・推進チーム体制を構築し、AI検証の全体方針とミッションを策定。 現在は、AI活用によるUI/UXワークフローの再構築や、事業部へのAI活用支援を推進中。

尾崎 拓|株式会社MIXI デザイン本部 プロダクトデザイン室 エクスペリエンスデザイン第2グループ マネージャー
制作会社にて、WebサイトやアプリのUX/UIデザイン、紙媒体を含むグラフィック制作に従事し、Webデザイン、フロントエンド実装、ディレクションなど幅広い領域を手がける。その後、自ら制作会社を設立・運営。2018年にミクシィのプロジェクトに参画したことをきっかけに、2021年にミクシィ(現MIXI)へ入社。現在は、FC東京や千葉ジェッツの公式アプリをはじめ、社内の多様なプロダクトにおいてUX/UIデザインに取り組んでいる。

永松 健志|株式会社ニジボックス UX・ディレクション室 横断UX・ディレクション部1グループ グループリーダー 兼 事業統括本部 クライアントソリューション部 コンサルティンググループ
X:https://x.com/Dia_Nexus
note:https://note.com/art_reflection
UXデザイン/サービスデザイン/デザイン思考などを専門とし、Webディレクターとして2023年よりニジボックスに入社。 クライアントワークのほか、UX案件での品質管理、社内でのAI活用の推進、組織全体でのUXリサーチャー/デザイナー、Webディレクターの底上げ、nijibox collegeのカリキュラム制作なども担当。 最近は、AI時代を見据えたUXリサーチ・デザインのあり方や、品質への提起、デザイン的態度、デザイン倫理などに関する発信も行っている。

吉川 聡史|株式会社ニジボックス UI UXデザイン統括本部 UXディレクション室 室長
X:https://x.com/yoshikawa5116
note:https://note.com/aiux_unite
株式会社ニジボックスでUXデザイナーとWebディレクターが所属するUX・ディレクション室の室長。 2011年11月にイラストレーターとしてニジボックスに入社し、クリエイティブ領域を中心にアニメーター、デザイナーなど幅広く担当。その後ディレクションに職域を広げていき、Webディレクターや映像ディレクターなどを経て、リクルートの新規事業の伴走や大規模案件においてのマネジメントなど複数経験し今に至る。 前職は漫画家。
タイムスケジュール
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 12:00 | オープニング |
| 12:05 | LT |
| 12:30 | パネルトーク |
| 12:55 | クロージング |
| 13:00 | 終了予定 |
※ 15分前後延長する場合がございます。
ご注意
- 弊社プライバシーポリシー やパーソナルデータ指針 をご確認の上、申し込みください。
- イベント内のコンテンツ内容は予告なく変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
ニジボックスのご紹介
ニジボックス は「Grow all」を合言葉に、企業やサービスの成長に向き合い続けるリクルートグループの会社です。
「本質をつかむ創造を 期待を超える共創を」
私たちはこの言葉を企業のVisionとしています。 クライアントのサービスに向き合いつづけ、その先にいるカスタマーの本質的なニーズをとらえること。 期待を大きく超える新たな価値を共に創り出すこと。 皆さまがサービスの成長を志したときに、真っ先にニジボックスを思い浮かべていただけることを目指しています。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
