AI時代のデザインシステム〜実践デモで学ぶ、AIがもたらすUI UXの新しい可能性〜

2025/11/28(金)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントはオンラインで行います

・配信はYouTube Liveで行います。当日の視聴URLはお申し込みいただいた方へ当日にお知らせいたします。
・本イベントは、事前に録画した映像を配信いたします。

今回のテーマは『AI時代のデザインシステム〜実践デモで学ぶ、AIがもたらすUI UXの新しい可能性〜』概要

「デザインシステムは必要だと思うが、費用対効果を説明しきれず、導入まで踏み切れない」
そんなお悩みはありませんか?

AI時代の今、デザインシステムの重要度はより高まってきていると考えられます。活用することで、生産性やブランド力の大きな向上が期待できるでしょう。

本イベントでは、
「今、なぜデザインシステムが必要なのか?」
「これからデザインシステムの活用の仕方はどのように変わっていくのか?」 など
挙がりやすい疑問を、パネルディスカッション形式で議論。

実際にAIを使ったデザインシステムの活用アプローチとその効果について、実践デモ形式でお見せします!

🔸こんな方におすすめ!🔸

・チームリーダー(現場にデザインシステムを導入したい)
・デザインシステムに興味はあるが投資すべきか判断できない/費用対効果などがわからない方など

開催概要

【日時】11月28日(金)12:00~13:00
【会場】オンライン(YouTube Live)
【参加費用】無料

登壇者

yoshikawa.png

吉川 聡史|株式会社ニジボックス UI UXデザイン統括本部 UXディレクション室 室長

X: https://x.com/yoshikawa5116
note:https://note.com/aiux_unite

株式会社ニジボックスでUXデザイナーとWebディレクターが所属するUX・ディレクション室の室長。 2011年11月にイラストレーターとしてニジボックスに入社し、クリエイティブ領域を中心にアニメーター、デザイナーなど幅広く担当。その後ディレクションに職域を広げていき、Webディレクターや映像ディレクターなどを経て、リクルートの新規事業の伴走や大規模案件においてのマネジメントなど複数経験し今に至る。 前職は漫画家。

kishi.png

岸 廉太郎|株式会社ニジボックス 事業統括本部 クライアントソリューション部 部長

株式会社ニジボックスで2011年にエンジニアとしてニジボックスに入社。その後ゲームプランナー・Webディレクター・プロマネ・営業・プロデューサーと職域を広げていき、 リクルートの新規事業や様々な企業の事業開発、制作や開発に向けた支援を実行。現在は事業統括本部クライアントソリューション部の部長を担当。


omiya.png

大宮 夏織|株式会社ニジボックス 事業統括本部 プロダクト推進部 部長

2012年にニジボックスへ入社し、ゲーム領域でのUI制作・演出・企画運営を幅広く経験。リクルートのHR領域へデザイナーとして単独で参画。 UX起点での改善提案やプロダクト施策の実行を通じて信頼を構築し、デザインシステムをボトムアップで0から導入・設計。 現在はリクルート共創の事業部長として経営視点での提案・実行を通じて、制作・開発組織の成果創出を担いながらデザイナー組織のマネジャーを兼務し、プロダクト特性に応じた人材アサイン、育成、品質管理体制の構築やデザインのコンサルティングなど多岐に取り組む。

saito.png

齊藤 光一|株式会社ニジボックス 事業統括本部 事業推進部 本部長

CGキャラクターデザイナー、Flashアニメーターなどを経て2011年ニジボックス入社。 ソーシャルゲーム事業を主軸としている時代に、アプリのUIデザイン・アニメーション演出・フロントエンド実装に関わる。 2017年にUIデザイナー・映像クリエイター・イラストレーターが所属するクリエイティブ室の室長に就任。 自組織を100名以上に拡大し、現在は、ニジボックスの経営陣の一人として、マネジメントに従事。




タイムスケジュール

時間 内容
12:00 オープニング
12:05 パネルトーク
12:30 デモ&トーク
12:55 クロージング
13:00 終了予定

※ 15分前後延長する場合がございます。

ご注意

ニジボックスのご紹介

株式会社ニジボックス
ニジボックス は「Grow all」を合言葉に、企業やサービスの成長に向き合い続けるリクルートグループの会社です。
「本質をつかむ創造を 期待を超える共創を」
私たちはこの言葉を企業のVisionとしています。 クライアントのサービスに向き合いつづけ、その先にいるカスタマーの本質的なニーズをとらえること。 期待を大きく超える新たな価値を共に創り出すこと。 皆さまがサービスの成長を志したときに、真っ先にニジボックスを思い浮かべていただけることを目指しています。
▷▶️コーポレートサイト
▷▶️これまでの実績

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。