どう活かす?デザインの基礎知識 Vol.5「クリエイターが知っておきたいデザインとブランディング〜デザインプロセスとペルソナ〜」
| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
|
1月15日(木)19:30~ どう活かす?デザインの基礎知識 Vol.5「クリエイターが知っておきたいデザインとブランディング〜デザインプロセスとペルソナ〜」
|
先着順 | 無料 | 5人 |
イベント内容
どう活かす?デザインの基礎知識 Vol.5「クリエイターが知っておきたいデザインとブランディング〜デザインプロセスとペルソナ〜」
クリーク・アンド・リバー社は、2026年1月15日(木)に、デザインの基礎知識をさらに深めるウェビナーを開催します。
「デザインの基礎知識」は、学んだだけでは終わりません。
このシリーズでは、その「デザインの基礎知識」を“どう活かすか”にフォーカスし、毎回異なるテーマをもとに、実践的な視点でデザインの理解を深めていきます。
各回では、講師による基礎解説に加え、参加者の皆さんからのアイデアや視点をチャットで共有しながら、「理想的なデザインとは?」を一緒に探っていく参加型ウェビナーです。
第5回のテーマは第5回のテーマは「デザインとブランディング」。
ブランドの価値や世界観を伝えるためには、見た目の美しさだけでなく、戦略的な設計プロセスと明確なペルソナ設定が欠かせません。
この回では、
「ブランディングがしっかりしたデザイン」「ペルソナの設定が明確なデザイン」を理解できるようになることをゴールに、デザインプロセスの中でブランディングをどう位置づけるか、そしてユーザー像をどう描くかを学びます。
▼こんなことを学びます
- ブランディングとデザインの関係性とは?
- デザインプロセスにおけるブランディングの位置づけ
- ペルソナとは何か?なぜ必要なのか?
- ペルソナ設定の基本と実践例
- ブランドの“らしさ”を表現するデザインの考え方
▼ウェビナーの進行について
- 1.講師によるテーマ解説(色の知識と役割)
- 2.チャットで「こうすべき!」というアイデアを投稿
- 3.投稿された意見を講師がパネルにまとめて可視化
- 4.参加者が「色の役割が活かされたデザイン」の画像(URLなど)をチャットに投稿
- 5.講師が用意した事例画像を提示し、解説
- 6.まとめと質疑応答
※このウェビナーでは、ご参加の皆さんからたくさんのアイデアを募りながら進めていきます。
チャット機能を使って進行していきますので、顔出しや声出しはありませんので安心してご参加いただけます。
タイムスケジュール
| 時間 | 内容 | speaker |
|---|---|---|
| 19:30~19:35 | オープニング | C&R社 |
| 19:35~20:20 | 講演 | 増田恵一 氏 |
| 20:20~20:30 | 質疑応答 | |
| 20:30~ | クロージング |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
増田 恵一(ますだ・けいいち)氏
一般社団法人ファッション産業技術継承協会 代表理事
武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。
テキスタイルデザイン、グラフィックデザイン、動画制作、Webデザインに関する資格の運営、教材の制作、講座の開催をしている。
学校法人文化学園在職中には、文科省委託事業として、産・官・学のメンバーとともに教材制作に取り組んできた実績をもつ。
参加対象
グラフィックデザイナー/Webデザイナー/映像デザイナー/アニメーター/インテリアデザイナー/ファッションデザイナー/産業デザイナー/UIデザイナー/UXデザイナー/マーケター/プロダクトデザイナー
参加費
無料
当ウェビナーについて
- こちらのサイトからもお申込みいただくことができます。
▼C&R社で実施しているオンライン講座・ウェビナー 一覧ページ
https://www.c-place.ne.jp/
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

