TECH PLAY

『生成AIをあなたの「専属データサイエンティスト」にする実践講座 』(第1期:交通事故オープンデータ編/全3回)
2026/04/15(水)15:30 〜 17:00
Bookmark Icon

『生成AIをあなたの「専属データサイエンティスト」にする実践講座 』(第1期:交通事故オープンデータ編/全3回)

オンライン / 現地開催

参加枠

0/定員65
募集:
現地参加先着順無料
4定員15
オンライン参加(zoom)先着順無料
満席定員50

基本情報

日時
開催形式
オンライン / 現地開催
会場
CIC Fukuoka会議室

イベント内容

『生成AIをあなたの「専属データサイエンティスト」にする実践講座』(第1期:交通事故オープンデータ編/全3回)

「生成AI、すごいのは分かるけど…業務では使い切れていない」
そんな方に向けた、実務直結のハンズオン講座です。

日本語で指示を出すだけでデータ分析やレポート作成ができる時代になりました。
しかし、AIは「もっともらしい誤り(ハルシネーション)」を含むことがあり、そのまま業務に使うのはリスクを伴います。

本講座では、交通事故のオープンデータを題材に、生成 → 検証 → 自動化のプロセスを一気通貫で体験し、生成AIを「業務で使い切る」ためのスキルを習得します。

「生成AIを業務で使い切る」ための実践プログラムです。
単なる体験ではなく、翌日からの業務に持ち帰ることを目的としています。

本講座で得られること

  • AIを使ったデータ分析・レポート作成の実践方法
  • AIの出力を鵜吞みにしないための検証スキル
  • 業務に組み込むための自動化の考え方

こんな方におすすめ

  • Excelでの集計・レポート作業に時間を取られている方
  • 生成AIを使っているが業務に活かしきれていない方
  • プログラミングなしでデータ活用をしたい方
  • AIの出力をどう検証すべきか悩んでいる方

全3回の構成

第1回 Ι 体験編 4月15日(水) ※本申込は、第1回のみの申し込みとなります。
  • 生成AIによるレポート自動生成
  • AIの出力のファクトチェック入門
  • スプレッドシートを使った基本検証
第2回 Ι 検証編 5月13日(水)
  • クロス集計・決定木による分析
  • n=1レベルのデータ検証
  • AIダブルチェック手法
第3回 Ι 応用編 6月17日(水)
  • AIとの壁打ちによる要件定義
  • 分析フロー設計
  • ノーコードでの自動レポート構築

※全3回の講座ですが、単発でのご参加も可能です。
※内容は進行状況に応じて一部変更となる場合があります。

タイムスケジュール

時間内容
15:00~受付開始
15:30~15:35オープニング
15:35~16:25講義+ワーク
16:25~16:35休憩
16:35~16:55成果共有(数名発表)
16:55~17:00クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

講師

image

大城 信晃 氏

NOB DATA株式会社

[プロフィール]
ヤフー、DATUM STUDIO、LINE Fukuokaを経て独立。
データ分析・生成AIを活用した意思決定支援および組織構築に従事。
九州におけるデータサイエンス・生成AIの普及と実務活用の促進に取り組んでいる。

持ち物

  • インターネット接続可能なノートPC ※事務局で用意できかねますので、必ず持参ください。
  • Googleアカウント(事前ログイン必須)
    利用ツール:Gemini/NotebookLM/Googleスプレッドシート/Google Colab/Google AI Studio

【オンライン参加者のみ】
上記利用ツールに加えてzoomが必要となります(質問時に画面共有をお願いすることもあります)。

現地会場

CIC Fukuoka会議室 https://maps.app.goo.gl/i4PhT7NRdHE6Dnhf9
福岡県福岡市中央区天神一丁目11番1号 ONE FUKUOKA BLDG. 7階

【入館方法】
ONE FUKUOKA BLDG.の「ビジネス用」エレベーターで6Fまで上がっていただき、「Recコーヒー」の裏手にある階段で7FのCIC福岡まで上がってください。
CIC Fukuoka内の会議室まではスタッフの誘導が必要となります。現地参加申込者の方へは、当日のスタッフ連絡先を別途ご案内します。

会場協力:NOB DATA株式会社 https://nobdata.co.jp/

参加形式について

本講座はハンズオン形式のため、しっかり手を動かして理解したい方には現地参加をおすすめします。
オンライン参加の方も、実務で活用するための全体像と進め方は理解できる構成になっています。

【オンライン参加】

  • オンライン参加の方はベストエフォートでの対応となりますのでご了承ください。
  • カメラOFFでご参加いただけますが、質問の際などは極力ONにしていただけますと幸いです。
  • ハンズオン中の個別サポートは現地参加者を優先させていただきます。

※途中で詰まった場合でも、後半の成果共有でキャッチアップできる構成になっています。

講座参加費

無料

その他

講座終了後、現地参加者のうち、ご希望の方で懇親会を予定しています。
※講座の開催会場近隣。
※懇親会の参加費は実費にてご負担いただきます。

注意事項

  • キャンセル待ちの方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願いいたします。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
  • 通信等の不具合により、やむを得ず配信方法の変更や配信を中止する場合があります。
  • 配信途中で接続が切れた際は、techplayよりメールにてお知らせいたしますのでご確認ください。
  • アーカイブ・講演資料の公開予定はありません。

九州支部について

九州を中心に、データ活用や生成AIを実務に活かしたい方同士で、学びと交流の場にできればと考えています。
エリア問わずご参加いただけますので、現地・オンラインいずれも歓迎です。
「まずは雰囲気を知りたい」という方のご参加も大歓迎です。