

開催予定のイベント

採用視点の見せ方がわかる ポートフォリオ入門(全4回)
2026/08/17(月)開催
今日からはじめるNotion【応用編】〜あなたのリクエストに応える3つの活...
2026/08/18(火)開催

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、2026年8月31日(月)に「関係性を育てながら成果を生み出すリーダーシップ」をテーマとしたウェビナーを開催します。
本シリーズ前編では、コミュニケーションや対話、内省、EQ、自己理解、フィードバックなど、「個の成長」をテーマに学んできました。
後編となる第8回からは、「チーム・組織を育てる」をテーマに、個人の学びを組織の力へとつなげていく方法を探求していきます。
働き方の多様化やチーム構成の変化が進む今、リーダーに求められるのは、単に指示や管理を行うことではありません。
メンバーとの信頼関係を築き、一人ひとりの主体性を引き出しながら、チーム全体の力を高めていくことが求められています。
第8回では、「関係性を築く力」をリーダーシップの土台として捉え直し、
・成果と関係性を両立させる考え方
・信頼を育むコミュニケーション
・メンバーの主体性を引き出す「問い」と「承認」
・心理的安全性を支える関わり方
・リーダー自身の感情や認知との向き合い方
について学びます。
また、これまでのシリーズで学んだ「自己理解」「対話」「フィードバック」の考え方が、どのようにチームづくりや組織づくりにつながっていくのかについても整理していきます。
関係性の質が高まることで、
✓メンバーとのコミュニケーションが円滑になる
✓主体性が育つ
✓チーム内の信頼が深まる
✓協働が促進される
✓成果と関係性の両立がしやすくなる
といった変化が生まれます。
これからの時代に求められるのは、「管理するリーダー」ではなく、「共に育つリーダー」です。
後編の第一歩として、リーダーシップの本質を改めて問い直し、チームと組織の未来につながる関わり方を一緒に考えていきましょう。
チームは、人と人との関係性の上に成り立っています。
メンバーの力を引き出し、共に成長しながら成果を生み出すリーダーシップを、この機会に一緒に考えてみませんか。
| 時間 | 内容 | speaker |
|---|---|---|
| 19:00~19:05 | オープニング | C&R社 |
| 19:05~19:50 | 講演 | 室谷 健一郎 氏 |
| 19:50~20:00 | 質疑応答 | |
| 20:00~ | クロージング |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
中小企業診断士
大学卒業後、内資系大手製薬会社に就職。MR(医薬情報担当者)や医薬品卸(特約店)担当者、マネージャーとしてエリア流通関連の責任者も経験し営業現場での知見を深めた。現在は、本社流通部門にて自社の流通戦略の立案や業界活動などに従事している。
また、営業担当および管理職としての経験を活かし、「対話」を重視したコミュニケーションを通じて組織開発・人材育成を支援する中小企業診断士としても活動中。中小企業の経営者に寄り添い、共に成長するパートナーとして伴走支援を行うことを主軸に、コンサルティングとコーチング(プロコーチ)を通じた経営支援を実施している。
資格等:中小企業診断士、MBA(経営学修士)、医療経営士2級、登録販売者、九州情報大学中小企業経営研究センター客員研究員など
無料
▼C&R社で実施しているオンライン講座・ウェビナー 一覧ページ
https://www.c-place.ne.jp/