【学生限定】企業分析AWARD2022 応募受付開始

イベント 公開日:
ブックマーク
【学生限定】企業分析AWARD2022 応募受付開始
Tableauユーザー有志によって開催する企業分析AWARDの募集概要等をまとめております。
更新履歴

2022年9月9日 公開
2022年10月12日 注意事項などを更新
2022年10月20日 分析テーマ例を追加
2022年11月1日 開催概要を更新

※ 本コンテストのエントリーは締め切りました。

開催にあたって

「次世代の若きデータ人材を育てたい」
このキーワードの下、様々なバックグラウンドを持つ有志が集まって今回のコンテストが実現しました。
2022年の段階で日本におけるスマートフォン所有率は90%を超え、デジタル社会が急速に浸透する中、
様々な情報がデータ化が進んできており、誰しもが気軽にデータに触れられる時代がいよいよ実現しつつあります。
デジタルネイティブ世代である今の学生の皆さんが「企業」という軸で現在の日本をどのように見るのか。
関係者一同、チャレンジする学生の皆さんとの出会いを楽しみにしています。

開催概要

概要 企業に関連するオープンデータを対象に学生ならではの視点でTableau Desktopを駆使して分析を行い、そこから得られたインサイトを発表する
応募資格 2022年9月の時点で日本の大学、大学院、高等専門学校に在籍している学生
1チーム2〜5名でのエントリーとし、全員が上記条件を満たす事を必須
※社会人としての就職経験がある方は資格外と致します。
賞金 優勝(1チーム) : 賞金30万円 + 副賞
準優勝(1チーム) : 賞金10万円 + 副賞
スケジュール 1. エントリー(2022年9月1日〜10月31日)
募集要項をご確認の上、チーム単位でTech Playページよりエントリーを行います。
※ 応募者が多数の場合は締め切りを繰り上げる可能性がありますのでご注意ください。

2. 本戦(2022年12月17日)
本戦はZoomを用いたオンライン形式で行います。
1チー20分(プレゼン15分+QA5分を予定)で分析結果のプレゼンテーションを行っていただき、決勝戦審査員によりその場で審査を行い優勝チーム、準優勝チームを発表します。
審査内容 下記の審査ポイントで採点を行います。
①データ収集力
②分析力
③ストーリー設計力
④Tableau技術力
⑤プレゼンテーション力(決勝のみ)
注意事項 ・分析対象となるデータは一般公開可能なデータに限定するものとします。 万が一、一般公開が不許可であるデータが含まれていた場合、実行委員会では一切責任を負いません。
・利用可能なオープンデータの例などは 【データ】意外と知らない!!便利で利用可能なオープンデータの紹介 をご覧ください。
・Tableauは学生の方であれば無償でお使いいただくことができます。学生用ライセンスの申請方法は 学生用のTableauライセンスを無償で発行する手順 をご覧ください。
・優秀な作品に関しては作品とともにチーム名やメンバー氏名をWEBで公開させて頂く事があります。
・ご提出頂いた作品の権利は各作成者の方に帰属します。
・応募状況等によりスケジュールなどが一部変更となる可能性があります。都度主催者側より連絡させていただきます。

エントリー方法



下記イベントページよりエントリーをお願いします。
https://techplay.jp/event/873253

分析テーマ例

  • コロナ禍における法人設立の傾向は?
  • 企業設立数と人口に相関はあるのか?
  • 日本の温室効果ガス排出量規制は上場企業にどのような影響を与えたのか?


主催

企業分析AWARD2022実行委員会


協力

本コンテスト開催に際しご協力いただいた皆様(順不同)

  • TechPlay(パーソルイノベーション株式会社)


お問い合わせ

イベントページの「イベントに関するお問い合わせ」よりお願いします。

「より多くの人にデータ分析者・データアナリスト・データサイエンティストの道に興味を持ってもらいたい」と考えて、Tableauユーザーの有志で始めたAWARDです。優勝賞金は30万円、準優勝は10万円。 全国の大学生・大学院生・高専生が応募可能です。 2022年9月から応募開始です。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす