【chillSAP】デザインシンキングワークショップ

【chillSAP】デザインシンキングワークショップ
SAPコミュニティ「chillSAP」の初めてのイベントとしてデザインシンキングのワークショップを開催しました。

気になるデザインシンキング

前向きな議論がイノベーションを生む – ライオン、パナソニックも活用するデザインシンキングの最前線

  • 最近、テレ東の番組でも特集されていて、面白そう。

  • SAP Leonardoの導入手法として活用されているし、百聞は一見にしかず、で実際にやってみたい。

  • でも、一人じゃできない。

ということで、デザインシンキングに興味を持つメンバーが集まって、 チャレンジすることにしました。

開催概要

日時:3月9日(土)13:00-17:30

場所:ワールドシステムコンサルタント(中央区日本橋)

参加人数:15名

普段TwitterやらのSNSで交流しているものの、 実際に会うのは「初めまして」というメンバーがほとんどの状態で、 本当に素敵なアイディアが生まれるのでしょうか?

結論としては、大変楽しいアイディアが生まれる場に

デザインシンキングの場では基本的なマインドセットとして 「否定しない」ということがあります。そのため、普段なら初対面で意見を言い合うのに躊躇しがちな日本人でも、「とりあえずアイディアを出してみる」ということができてしまいます。そして、他人のアイディアに乗っかっていくと、ひとりでは思いつかないアイディアにたどり着くことができます。

主人公となるペルソナを幸せにするには、どうしたら良いのか?を考え続ける場は、とっても幸せムードでした。

運営視点も入ったさらなる詳細レポートについては、こちらのリンクからどうぞ!

SAPコミュニティ「chillSAP」の第1回オフ会 デザインシンキングワークショップを開催しました

読んだコラムに関連するイベント

類似のコラム

タグからイベントをさがす