ビールだけで4種類準備!「Hedge#4 こだわりLT会」イベントレポート

イベント
立場の枠を超えたエンジニア・デザイナーによる「実験」コミュニティ"Hedgehogs"。5/9に開催された「#4 こだわりLT祭」のイベントレポートをお送りします!
ビールだけで4種類準備!「Hedge#4 こだわりLT会」イベントレポート

5月9日(木)に開催されたHedgehogsイベント、

【Hedge #4】デザイナー・エンジニアの「こだわり」が創る、「令和」という新時代

(イベントURLはこちら)

のレポートをお送りします!

▼LTの様子
Alt text

そもそもHedgehogsって?

"Hedgehogs"とは、所属企業も得意な領域も異なるエンジニアやデザイナーが集まり、普段はなかなかできない様々な「実験」を行い、新しいことにチャレンジしていくコミュニティです!

「実験」の例で言うと、
・ニ○ニコ動画みたいな、LTを聴いている人がコメント弾幕を投稿できるシステムを作ってみた
・イベントバナーを、素人が作ったものとデザイナーが作ったものでA/Bテストしてみた
・うまい棒100本買って、インスタ映えするかやってみた
みたいな感じ。

Alt text

ハリネズミ(英語でHedgehog)のように、元気に何事にも挑戦していくというコミュニティなんです。

▼参加者のネームプレート。分野ごとに色が違います。
Alt text

GW中に体を張って実験する猛者も出現。大盛り上がりのLT会

会場は渋谷にあるTECH PLAY SHIBUYAさん。
今回初めて利用させていただきました。
(担当の阿部さんありがとうございます!)

約60名のエンジニア、デザイナーの方々が集まりました!
Alt text

イベントは大きく2部構成になっていまして、第1部は有志によるLT会、第2部は懇親会です。

第1部では、5名によるLT。
「プログラミングに最適な場所はどこか?」を追究するため、歴史的連休であった今年のGWのほぼすべてをLTのネタに費やす人がいたり、業界用語の読み方について熱く語る人がいたり、ロゴデザイン制作にこめる魂を語る人がいたりと、いろいろ盛り上がったLT会でした。

第2部はざっくばらんに懇親会。
もはやHedgehogs恒例の日本酒持ち込みや、アサヒ・麒麟・サッポロ・プレモルの4種のビールの飲み比べなど、飲食面も充実させています。

▼4種のビール。ちょっとこだわりすぎ?
Alt text

▼軽食もいろいろ。
Alt text

個人的に嬉しかったのは、リピーターの方がたくさんいらっしゃったことと、そのリピーターの中に友人を連れてきてくださっている方がいたこと。

かしこまらず、面白いことにみんなで「実験」できる場を作りたいという想いのもと、仲間が増えることは本当に嬉しいです( - ω - )

Alt text

次回は6月11日(火)!
場所は同じくTECH PLAY SHIBUYAさん!
LTテーマは「尊敬する人」です。
【Hedge #5】LT会!尊敬するエンジニア/デザイナーのここがすごい!

エンジニア・デザイナーの皆様、ご参加お待ちしております。
(´-`).。oO

==============================

文責:シゲ
Hedgehogs管理者の一人で、イベントの司会を担当。
司会なのに噛みまくることで有名。
普段はPython書いてます。

==============================

関連するイベント

おすすめのコラム