「共創実験」する仲間募集中!【Hedge#5】イベントレポート

イベント 公開日:
ブックマーク
「共創実験」する仲間募集中!【Hedge#5】イベントレポート
Heineken、光の演出、コメントスクリーンなど、今回もいろいろな「実験」を試みた「【Hedge#5】憧れLT」。イベントレポートをお届けします!

【Hedge #5】LT会!尊敬するエンジニア/デザイナーのここがすごい!

今回もいろいろやりました!
そして、いろいろやらかしました(笑)

今回の実験(=イベント)のハイライトはこちら↓↓


  1. ステージ上の照明をブルーにしてみました。
  2. Heineken、ZIMA、SMIRNOFFを用意、皆さんの反応は…?
  3. 遂に本格導入!LT中にコメントを投稿できるすごいやつ
  4. 想いが溢れすぎて尺が足りない「憧れLT」
  5. (オフショット)参加者の方々
  6. (オフショット)イベント舞台裏

では、レポート本編いってみましょー。

1. ステージ上の照明をブルーにしてみました。

イベントに「特別感」を出すために何かできないかと考えた結果、生まれたアイディアが「光の演出」。

こういう感じにできたらかっこいいんじゃないかって。

AWS re:invent2018

それでやってみたのがこちら。

Alt text

伝わりますか?
伝わらない?
うーむ…

実際には良い感じの青になっているんです。。

(ちなみに、写っているのはイベントで実際に使った「No Beer, No Life」スライドです)

元は普通の照明(白)なのですが、結構アナログな手法使って頑張って色を変えています。

今後は、IoTとか使って照明をぐりんぐりん動かせたらもっと面白いだろうなぁと妄想中。

2. Heineken、ZIMA、SMIRNOFFを用意、皆さんの反応は…?

前回のイベントの後、こんな意見がありました。

「瓶のお酒の方がオシャレじゃない??」

そんなこんなで、今回のお酒はこちらを用意しました。

Alt text

Heineken&SIMIRNOFF!(と、写ってないけどZIMA)

反応は上々!
なんといっても、やはり缶よりも「画」になります。

Alt text


栓抜きの時に会話が生まれたり、普段はあまりしない瓶での乾杯ができたりと、いろいろ良い効果がありました。

Alt text

瓶のお酒って、なんかいいですよね。

3. 遂に本格導入!LT中にコメントを投稿できるすごいやつ

今回最も盛り上がったのがこれ。

Comment Screen

LT中、聞き手が自由にコメントをスクリーンに投稿できる優れもの。
プレゼン中に話し手と聞き手が双方向にコミュニケーションを取れます。

Alt text

↑ちょっとわかりにくいですが、スクリーンの右上にコメントが流れています。

これを作ったのはとある学生の方。
ご縁があり、今後一緒に開発していくことになりました!

「会社で導入したい」という声も多数あったので、どんどん広げていきます!

4. 想いが溢れすぎて尺が足りない「憧れLT」

メインテーマの「憧れLT」。
登壇者それぞれの熱い想いを語っていただきました!

内容については割愛しますが、写真で雰囲気だけでも感じていただければ!

Alt text

Alt text

Alt text

Alt text

Alt text

5. (オフショット)参加者の方々

当日は60名を超える方々にお越しいただきました!

Alt text

Alt text

Alt text

Alt text

Alt text

6. (オフショット)イベント舞台裏

オフショットとして、舞台裏(準備中の様子)を少しだけ載せます。
こんな感じで運営してます^^

▼Comment Screenの動作確認 Alt text

▼真剣な眼差しでツイート中(←これも重要な仕事) Alt text

▼イベントの流れを確認 Alt text

▼開場直前、一足早く管理メンバーで乾杯(笑) Alt text


このような感じで、楽しくイベントやってます!
「イベントに参加してみたい!」「興味ある!」という方はHedgehogsグループのフォローをお願いします。

ちなみに7月は

【Hedge #6】BBQしながらLTしたいじゃん?

を開催します!

(8月はなんと、、、)

Alt text


お会いできる日を楽しみにしています!!


文責:シゲ
HedgehogsのMC(司会)担当。
普段はPython書いてます。


◆コミュニティの目的 エンジニアそれぞれの総合技術力向上の場 総合技術力=自分の技術力×協力者の技術力 一方的に教えるだけではなく、双方向に聞き合えるフランクな場を作ります。 HedgehogsのセミナーやLTの情報を配信します。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす