旅する勉強会 tech.kayac meetup #0
イベント内容
「面白法人カヤック 旅する勉強会 tech.kayac meetup #0」 @ 渋谷をやります!
カヤック社内で毎週金曜日にやっている社内勉強会のデラックス版を、旅する勉強会と題して渋谷で行います。
カヤックはエンジニアリング分野が多岐にわたっているので、今回はジャンルを絞らずに社内の各セグメントの エンジニアを集め、なかなか表には出てこない技術的な話題や取り組みについてお話します。
勉強会後は懇親会もありますので、さらに突っ込んだ話も聞けるかも?
開催概要
- 日時: 2015年2月25日(水) 19:30〜 (開場19:00)
- 場所: 渋谷ヒカリエ 11F 会議室1105
- 参加費: 無料
- 定員:
40名45名 (申込者多数の場合は抽選)- 5人くらいたぶん押し込めば入るだろ! って枠を5人広げました(2/23)
タイムテーブル
時間 | 予定 | 人 |
---|---|---|
19:00 | 会場が開場!! | |
19:30 | ご挨拶、諸注意など | @acidlemon |
19:35 | Filtersを使って効率的にGLSLを学ぼう! | @edo_m18 |
20:00 | 約1年間エンバグ0でソーシャルゲームを安全に運用した舞台裏 | @konboi |
20:25 | ひとやすみ | |
20:35 | 管理部門を支える技術 〜GoogleAppsを使った会社の舞台裏〜 | @jigyakkuma_ |
21:00 | WebGL で UI をつくる | nakayama-yuhei |
21:25 | 閉会のご挨拶、次回の話など | @acidlemon |
21:30 | 懇親会 (たこ焼き食べるぞ!) |
トーク内容紹介
全体を通して「2つのテーマの掛け合わせ」を意識したトークになっています。発表はいずれも20分+5分の質疑応答タイムを見込んでおりますので、あらかじめ気になるテーマがありましたら是非ご参加くださいませ。
ごあいさつ
旅する勉強会という名前にこめられた話 @acidlemon (kawazoe-masatoshi)
開催の経緯みたいな細かい話はさておいて、次回以降は「カヤック×御社」という感じでどこかの会社との対バン形式(?)みたいな感じで各所を旅していく勉強会にしたいなーと思っておりますー…というような感じの話をします。
GLSL×iOSアプリ
Filtersを使って効率的にGLSLを学ぼう! @edo_m18 (hiruma-kazuya)
【使って遊んで学んじゃおう!】
なかなか「Hello World」がしづらいGLSL。 そんなGLSLを手軽に、楽しみながら、 そして実際に使えちゃうコードとして書きながら学ぶ方法を紹介します。
- GLSL、興味あるけどなかなか書かないんだよねー
- GLSLってなんぞ?
- WebGLがアツイって聞いた!
などなど、そんな人をターゲットに話をする予定です。
運用×仕組み化
約1年間エンバグ0でソーシャルゲームを安全に運用した舞台裏 @konboi (yabuki-ryosuke) 運用メンバーが減っていく中での仕組みづくりの話 どうやってミスを事前に防いでいたか 同じ過ちをなるべく繰り返さないようにするために とかです
GoogleApps×管理部門
管理部門を支える技術 〜GoogleAppsを使った会社の舞台裏〜 @jigyakkuma_ (yamada-shinji)
- 表にあまり出てこない(カヤックの)管理部門の問題点とGoogleApps
- 管理部門が何を求めているのか、そしてそれを解決するGoogleAppsの魅力
- カヤックの管理部門はGoogleAppsをこういう風に使っている(実例見ながら)
WebGL×UI
WebGL で UI をつくる nakayama-yuhei
WebGL を使ってみたいフロントエンジニアの方に向け、実際にコンテンツを作るまでの入門講座をします。 また、NHK 御嶽山「噴火の証言」 の制作過程を交えながら、実際に WebGL を使う上でハマったことなどを話します。 その他、ライブラリの紹介や、WebGL で UI をつくる話など。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。