FPGAエクストリーム・コンピューティング 第7回

2015/08/02(日)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

もうCPUに縛られたコンピューティングは飽きた!FPGAの新しい遊び方を考える会です。過去のfpgaxについてはこちらをどうぞ。

スケジュール

1pm: 開場

1:30pm: 慶応・徳差さん:「KVSのためのFPGA NIC内HWキャッシュ、カーネル内SW キャッシュ」

MemcachedやRedisなどのKVSの高速化手法には、FPGA NICを使ったハードウェア的アプローチと、カーネル内キャッシュなどのソフトウェア的アプローチがある。キャッシュ容量と速度の観点から、前者は小容量・高速、後者は大容量・中速であり、データアクセスには強い局所性があることを考えると、これらを階層化するのが自然である。そこで本講演では、前者を L1 キャッシュ、後者を L2キャッシュと見立てて、階層キャッシュ設計で生じうる諸々の検討事項について議論する。また、前者の部分をFPGAではなくて、実チップ化することを企んでいるので、ちゃんと出来上がればその結果も合わせて報告する。

2pm: Preffered Networks・得居さん:「ディープラーニングフレームワークChainerの紹介とFPGAへの期待」

我々はPythonベースの新しいディープラーニングフレームワークとしてChainerを開発し、OSS公開している。Chainerはより自由度の高いニューラルネットワーク記述を実現するためDefine-by-Runという新しいパラダイムを採用し、NumPy/PyCUDAによるCPU/GPU実装が提供されている。一方、ディープラーニングの実装界隈ではFPGAによる高速・低消費電力な実装にも注目が集まっている。FPGAに詳しい参加者とともにFPGA実装の方針について議論を深めるために、本発表ではChainerの現在の実装・設計を紹介する。

2:30pm: みかん県在住・なかはらさん:「私のファミコンのfpsは530000です。ですがもちろんフルパワーで(以下略」

皆様ご存じファミコンの描画能力は60fps(frames per second)です。今回は、皆様ご存じのちょび髭配管工おやじゲームをベンチマークにエクストリームなファミコンをFPGAに実現する方法について発表します。限られた時間で性能向上を達成するには、高位合成ツールが不可欠ですのでそちらの紹介と私の経験から得た知見をまず紹介します。次に、ファミコンの性能を極限まで切詰めるために採用した方法を発表します。最後に、今回の実装を通してFPGAがとるべき道について議論できれば、 と思っています。

3pm: 休憩

3:10pm: JAXA・酒井さん:「FPGA + AD/DA + LEON + Linuxでつくる超電導X線カメラの読み出しシステム」

これからのX線天文学の分野では、超電導X線カメラを用いた超精密分光観測の実現に期待が高まっています。X線は大気によって吸収されてしまうため、観測機器は人工衛星に搭載されます。超電導X線カメラは100mK程度の極低温で用いるため、人工衛星には冷凍機が搭載されますが、人工衛星上の限られたリソースにより、冷凍機の冷却能力はあまり大きくできません。そのため、X線カメラの読み出し装置では周波数分割方式(FDM)による多重化読み出しを行い、読み出しに必要な配線本数や超電導増幅器の数を抑えています。FPGA、AD/DA、LEON、LinuxでつくるこのFDM型多重化読み出し装置についてご紹介します。

3:40pm: basaroさん「SDSoC ソフトウェアからの新しいFPGA設計アプローチ」

XILINXから新しいFPGA設計ツールが誕生しました。C言語から、FPGAを設計するためのプログラマーのための開発ツールです。今までより簡単に、よりスピーディーに使える開発環境のご紹介、 技術的概要、効果的な使い方を説明いたします。お楽しみに。

4:10pm: 休憩

4:20pm: 東大・此村さん「飛行ロボットとFPGA」

FPGAはチップ1つで実世界の信号処理から、より抽象的なCPUとしての処理までをこなすことが得意なため、重量が制限される航空宇宙分野でのロボットとの相性が非常に良いです。そのようなFPGAと実世界ロボットに関する話と、Zynqを用いた自律飛行ロボットである「Phenox」についての話、そして運が良ければ「Phenox2」のデモを行う予定です。

4:40pm: Lightning Talks

  • @yukitaketakeさん:「Intel + Altera = ?」
  • 岸本誠さん: 「SFL(NSL)イントロダクション」
  • シンビー・鈴木さん: 「Synthesijerを利用して、FORTH仮想マシンをFPGA上で動かそう!」
  • Design Solution Forum 実行委員会 宮下さん: 「DFS特別企画、高位合成をディスカッションする会」
  • イーツリーズ・三好さん:「FPGAにAHCIを実装してマウントしてみた」
  • 奈良先端・高前田さん:「コンピュータアーキテクチャ研究の最新動向〜ISCA2015参加報告〜」

5:30pm: 終了

懇親会

懇親会は同じ場所で引き続き行います。参加される方はこちらで登録をお願いします。

入場方法

歌舞伎座タワーへは、地下鉄各線の東銀座駅から地下で直結しております。歌舞伎座タワーのエレベータで 7Fスカイロビーで乗り換えて、14Fまでお越しください。14Fについたら廊下を右奥まで進むとドワンゴのセミナールームがあります。

3時以降は入場できなくなりますので、ご了承ください。万が一、遅れてしまった場合はTwitterで @kazunori_279 までご連絡ください。

その他

  • ニコ生による配信を行います。参加者が映り込む可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 無線LANと電源はありますが、電源は床埋込み式で Macのアダプタが刺さりません 。電源タップをご持参ください。
  • その他、質問や当日の連絡等は、@kazunori_279 まで。

後援

株式会社ドワンゴ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。