【満員御礼】Service Design Night vol.4 〜事業会社とデザイン会社 デザイナーぶっちゃけトーク:スキルアップやキャリアパスについてどう思う?〜
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般参加枠(事前決済)
|
先着順 |
1,000円
Paypal支払い
|
58人 / 定員60人 |
一般参加枠(当日現金払い)
|
先着順 |
1,500円
現金支払い
|
54人 / 定員60人 |
25歳以下の新人デザイナー枠(先着30名限定)
|
先着順 | 無料 | 24人 / 定員30人 |
ブログ執筆枠
|
先着順 | 無料 | 3人 / 定員3人 |
イベント内容
※これ以上の増枠はございません。当日キャンセルが発生する場合もございますのでキャンセル待ちにてお申し込みください。
Service Design Night とは
事業開発やプロダクトの構築プロセスにおいて、
- ビジネス要件に偏ったユーザーファーストでないプロダクト開発になってしまう
- ビジネス、エンジニア、デザイナーでコミュニケーションが分断され、デザイン思考を活用したプロダクト開発ができない
- 意思決定プロセスが不明瞭で、ユーザビリティに欠けたちぐはぐなプロダクトが出来上がってしまう
等の課題を持つサービス開発チームは少なくないでしょう。
適切にUXを提供することが求められる昨今では、デザイナーが果たす役割はデザイン制作だけでなく、機能やUIの意思決定プロセスやチームビルディング、仕様設計等も含め幅広い領域となります。
これまで「デザイナーはどのような考え方でサービスデザインを行っていくか?」や「組織としてどのようにデザイン思考を取り入れていくか?」等をテーマにイベントを開催してきましたが、今回のVol.4では「デザイナーぶっちゃけトーク」と題して、デザイナー個人のスキルにフォーカスしデザインを実践していくためにどのような能力、キャリアを形成すべきか、デザインをどのように取り組んでいるのか?など、登壇者と来場者でディスカッションを通して、サービス開発に関わる人々のデザインへの理解を深め実践へ活かしてもらうことを目的としています。
#sdnight Vol.4 概要
<本イベントでディスカッションする内容>
サービスデザイナーのキャリアパス
- デザイナーとして何を学ぶべきか
- どういうスキルセットを身につけるのがよいのか
- 制作実務と上流工程の間
事業会社とデザイン会社で得られる経験値の違い
- 事業会社におけるデザイナーの仕事とは?
- デザイン会社におけるデザイナーの仕事とは?
- それぞれにおけるメリットや適正について
登壇者それぞれの視点から見たデザイナーのキャリアパス
- 自身の経験からオススメするキャリアパス
- 新人デザイナーに向けて
- 今後の業界としてデザインコミュニティをどう発展させていくべきか
- 個人として今後描いているビジョンや実現したい目標などあれば
これらについて日頃課題を持っている方にお越しいただき活発な議論を通して、日頃の業務に活かしていただくことをゴールにおいています。
登壇者紹介(敬称略、50音順)
株式会社ベイジ アートディレクター/デザイナー
荒砂 智之
数社のグラフィックデザイン会社、Web制作会社を転職したのち、2011年にベイジに参画。Webサイトの情報設計、アートディレクション、デザインを手掛ける。ロゴデザインについても多数の実績があり、過去にはタイポグラフィ年鑑への入選歴もある。近年はコピーライティング、マーケティングの分野への知識強化を図り、自分自身のブログの更新を続ける中でその活動範囲を広げている。
株式会社バンク デザイナー
河原 香奈子
制作会社などを経て、2013年株式会社ブラケットに入社。誰でも簡単にオンラインストアがつくれる「STORES.jp」のリードデザイナーを務め、デザインチームの責任者としてサービス全体のブランディングやユーザー体験のデザインに携わる。2017年より株式会社バンクに創業メンバーとして参画。現在は“お金”にまつわる新サービス立ち上げのために活動中。
- Twitter @kanakt
株式会社root UIデザイナー
古里祐哉
ロンドン留学を経て、BASE株式会社で アシスタントデザイナーとして勤務。その後、2015年10月から株式会社rootにUIデザイナーとして入社。
「デザインを通じて、事業成長に貢献する」というコンセプトのもと、ウェブサービスのUIデザインや、CIデザインを手がける。最近の実績は、株式会社オプトの広告効果測定ツール「ADPLAN」のインターフェース / サービスロゴのデザイン。
株式会社Fablic Art Director, UI Designer.
割石 裕太
2012年に面白法人カヤックに入社後、クライアントワークを経て、『Lobi』のリードデザイナーを担当。2015年9月より 株式会社Fablic に入社後、アートディレクター・UIデザイナーとして、フリマアプリ 『フリル (FRIL) 』や、社内全体のデザインに関わる。個人でも、OH という屋号で “「わ!」より「お!」となる体験を。” をコンセプトに、 ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動中。
モデレーター
株式会社root 代表取締役 / デザインディレクター
西村和則
2012年株式会社root創業。デジタルハリウッド卒業後、都内の制作会社にてWebデザイナーとしてディレクション、デザイン制作を行う。
その後、個人でのWebサービス立ち上げ、Startup Weekendオーガナイザーを経てWebサービス開発に特化したデザインコンサルティング/制作サービス を展開。スタートアップ、事業会社等のプロダクト開発で事業企画フェーズからデザインに関わる。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
18:45 | 受付開始 |
19:15 | イベントスタート |
19:20 - 20:20 | 登壇者発表 ※内容調整中 |
20:25 - 20:30 | 休憩 |
20:30 - 21:20 | パネルディスカッション |
21:30 | 懇親会スタート |
22:30 | 終了 |
※ プログラムの内容は、予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください
対象参加者
- サービス開発に従事するUXデザイナー、UIデザイナー、Webデザイナー
- 制作会社に所属するデザイナー
- デザインに関心のあるフロントエンドエンジニア
- サービス開発に関心のある新人デザイナー
参加費(懇親会費として)
- 事前決済:1000円
※ お支払いは「PayPal支払い」となります。
※ 飲食物のオーダー確定のため開催2日前(2月26日)以降のキャンセル(払い戻し)はできません。ご了承ください。 - 当日決済:1500円
※ 当日受付にてお支払いいただきます。
持ち物
- 受付票の番号
- お名刺
主催
ハッシュタグ
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。