AI×IoT×ビッグデータ 全てがつながる新しい社会像『Society 5.0』とは!?

2018/04/05(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
有料会員(講演会のみ)
先着順 無料 2人 / 定員5人
一般(講演会+懇親会)
先着順 4,000円
現金支払い
18人 / 定員30人
一般(講演会のみ)
先着順 3,000円
現金支払い
38人 / 定員50人
学生(講演会+懇親会)
先着順 2,000円
現金支払い
0人 / 定員2人
学生(講演会のみ)
先着順 1,000円
現金支払い
2人 / 定員3人
有料会員(講演会+懇親会)
先着順 1,000円
現金支払い
8人 / 定員10人

イベント内容

第6回 未来技術推進協会 講演会
『Society 5.0:日本が世界に先駆けて推進する超スマート社会への道 経団連 小川様による講演会』


概要

~Society 5.0:超スマート社会実現に向けた経団連の取り組み~

1 Society 5.0は、政府の成長戦略の中核に位置づけられており、経団連も日本再興に向けた最重要課題であるとの認識のもと、様々な提言や取り組みを進めています。

経団連では、Society 5.0の実現を通じたSDGsの達成を柱として、企業行動憲章を改訂しました。これまでと同様、企業倫理や社会的責任には十分配慮しつつ、それらを超えて持続可能な社会の実現を牽引する役割を担うことを明示した画期的な改訂です。

Society 5.0の実現はSDGsの達成にもつながることに注目し、協会では、経団連の方をお呼びして講演会を行うことしました。

このテーマに関して、現場の若手研究者、技術者、そして、技術とはあまり関りのない市民はどのようにアプローチできるのか。

我々協会の取り組んでいるSDGsとSociety5.0はとても親和性がよく、Society5.0の推進がダイレクトにSDGs解決につながります。

若手がここに関われる貴重な機会です。

講師

小川 尚子様
一般社団法人 日本経済団体連合会産業技術本部上席主幹
  • 東京大学教養学部(国際関係論専攻)卒業
  • 1994年社団法人 経済団体連合会(現・一般社団法人 日本経済団体連合会)事務局入局
  • 広報部、国際本部、環境・技術本部を経て、2003年~2006年外務省出向、在ジュネーブ国際機関日本政府代表部勤務
  • 2009年産業政策本部主幹。2013年政治・社会本部主幹。2016年より現職。

今回は、経団連の小川様をお招きしての講演会となります。

小川様は、旧来の日本企業の考え方や発想を踏襲していてはSociety 5.0の実現は危うい、新たな社会創造の担い手である若者にSociety 5.0のことを知ってもらいたいと、今回、快く講演を引き受けてくださいました。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 開場
19:00〜 オープニング
19:10〜 小川様講演
20:10〜 質問会
20:20〜 閉会
20:40〜 懇親会(希望者)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

  • 最先端技術、経済成長や社会課題の解決にご興味のある方であればどなたでも!

※当日、本サイトから登録なしでも直接会場にお越しいただければお席ご用意できます。

参加費

未来技術推進協会の有料個人会員 になっていただくと講演会(参加費3000円)・アイデアソン・SDGs Meet upが1年間全て無料で参加できます!会費は、年間1万円です!

【有料会員枠】

講演会+懇親会    1,000円
講演会のみ参加    無料

【一般枠】

講演会+懇親会    4,000円
講演会のみ参加    3,000円

【学生枠】

講演会+懇親会    2,000円
講演会のみ参加    1,000円

※当日は学生証の提示をお願いします

参加費お支払い方法

当日現金払い

会場

「FinGATE KAYABA」
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1
茅場町一丁目平和ビル1階

企画・運営

Alt text

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会 は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。

大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
TEL 090-4486-4854
メールアドレス s-kusaba@extrafuture-tech.com


※補足


  1. Society 5.0とは、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、わが国が掲げる新たな社会像であり、性別や年齢によらず自分らしい生活を実現できる人間中心の社会でもあります。経済成長と社会課題の解決が両立するこの未来社会の姿は、国連で掲げられた「持続可能な開発目標(SDGs)」の理念とも方向性が一致しています。 

関連するイベント