【エンジニア向けビアバッシュLT!】総数500タイトル以上のヒットアプリを生み出した企業在籍のエンジニアが語る!最新のアプリ開発事情。技術をつまみに楽しい時間を過ごしませんか。

2018/04/17(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 119人 / 定員170人
LT希望枠
抽選制 無料 0人 / 定員2人

※ 抽選結果は、2018/04/13 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

概要

ダウンロード数1000万以上の[TVer]、[ボケて]、[東京ゲームショウ2017]など、数々のヒットタイトルアプリを生み出したブレイブソフトのエンジニアが最新のアプリ開発のtipsを共有致します!

これまでなかなか技術共有をする機会がなかった弊社のはじめての取り組みとなります。かたい雰囲気ではなく、ビールを片手に楽しく技術についてお話ができればと思っておりますのでお気軽にご参加くださいませ。

LT登壇に参加されたい方も募集中です!LT枠にてご参加ください。(ご自身で最近行った技術的な取り組みであれば内容は問いません)

タイムスケジュール

時間 内容
19:00 受付開始
19:30 - 19:35 オープニング&乾杯
19:35 - 19:45
ビーコンを利用した位置連動サービスについて
イベントス事業部 チーフエンジニア 藤本 達男 氏
ビーコンを利用したPush通知や屋内位置測位、行動経路分析機能の裏に隠された苦労を話します。
19:45 - 19:55
一週間でARゲームを作ってみた
ドリーム事業部 チーフエンジニア 水谷 浩明 氏
3Dゲームを一切作ったことの無いエンジニアがARKitを使ってゲームを作ってみました。今回は苦戦した箇所を中心として、その時の話をゲーム設計段階から行いたいと思います。
19:55 - 20:05
LINE Clova WAVE がついにIFTTTに対応したんだって
イベントス事業部 エンジニア 石崎 公久 氏
GitLabとClovaを連携して、プロジェクト進行状況の把握をスムーズに把握できるようにしました。GitLabのインテグレーションと、WebHock を組み合わせて GitLlabとClovaをつなぐ方法を解説いたします。
20:05 - 20:15
AIアプリ開発のはじめ方
ドリーム事業部 チーフエンジニア 洪小川 氏
技術研究としてAIを用いたプロジェクトを立ち上げました。今回はAIフレームワークの比較・選択、およびスマホアプリとして実装する場合の進め方をお話します。
20:15 - 20:25
UnitTestコードはいつ・誰が書くべきか?
リード・エンジニアリング事業部 エンジニア 猪飼 綾 氏
子会社が作成したソースコードのUnitTest/UITestコードを書くことになった経験から、アプリのテストのあり方について考えます。
20:25 - 20:30 アンケート回答タイム
20:30 - 21:00 懇親会&参加者LT

※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

株式会社ブレイブソフト
イベントス事業部 チーフエンジニア
藤本 達男 氏
高校時代にプログラミングと出会い、クソゲーを作って遊んでいた。しかし氷の時代に苛まれプログラマーになるのに7年半かかった。そこから3年サーバーサイドエンジニアを経験し退職。一旦フリーランスになりその後ネオニートを経て、アプリも出来るようになって戻ってきたチーフエンジニア。
株式会社ブレイブソフト
ドリーム事業部 チーフエンジニア
水谷 浩明 氏
2015年ブレイブソフト入社。学生時代からプログラミングを学ぶ。趣味で携帯アプリ、スマホアプリを制作していた。前職ではユーザ系SIerであったが、面白い仕事を求めて転職。現在はBtoC自社事業にて企画、開発、運営すべてに携わっている。
株式会社ブレイブソフト
イベントス事業部 エンジニア
石崎 公久 氏
2017年ブレイブソフト入社。今世紀に入ってから HTML を学びインターネットの黎明期を過ごす。この業界を乗り切るのにはプログラムの力が必要だと2006年からプログラマ・WEBディレクタとして活動。
株式会社ブレイブソフト
ドリーム事業部 チーフエンジニア
洪小川 氏
2012年ブレイブソフト入社。中国の四川出身。ビッグデータが関連した情報管理と情報システム分野で卒業。趣味はアニメ。挑戦のことがとにかく大好きなエンジニア。
株式会社ブレイブソフト
リード・エンジニアリング事業部 エンジニア
猪飼 綾 氏
2016年ブレイブソフト入社。前職から今に至るまでiOS/Androidのアプリ開発に携わっている。

参加対象

エンジニア

主催者

株式会社ブレイブソフト

開催グループに関連するマガジン

【レポート】総数500タイトル以上のヒットアプリを生み出した企業在籍のエンジニアが語る!最新のアプリ開発事情!

【レポート】総数500タイトル以上のヒットアプリを生み出した企業在籍のエンジニアが語る!最新のアプリ開発事情!

関連するイベント