【残りわずか☆】「SDGs Meetup Vol.5 〜SDGsとは?!ピックアップテーマ 目標15: 陸の豊かさも守ろう〜」

2018/04/25(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
社会人
先着順 1,000円
現金支払い
9人 / 定員15人

イベント内容

「SDGs Meetup Vol.5 〜SDGsとは?!ピックアップテーマ 目標15: 陸の豊かさも守ろう〜」

Alt text

イベント内容

未来技術推進協会主催、第5回SDGs説明会、『SDGs Meetup Vol.5』です

SDGsとは、地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。

SDGsの特徴は、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。

今回は、目標15に絞って説明していきます。 SDGsの理解を深めつつ、目標達成に向かうアプローチを考えてまいります。

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体であり、企業や団体と連携し、SDGsの推進や日本の技術革新に貢献してまいります。
また、私たちは、共に、社会課題を解決し、技術革新に貢献するパートナーを募集しております。

  • 個人で社会問題に取り組むきっかけにしたい!
  • 企業のSDGs活動導入の一環にしたい! といった方、大歓迎です。

なお、当日は懇親会の時間も準備してございますので、 協会の活動について気になる方も、ざっくばらんにお話できればと思います。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜 受付開始
19:20〜 SDGs説明会スタート
20:20  懇親会
21:00  終了

参加対象

SDGs、最先端技術にご興味のある方なら、どなたでも参加できます。

持ち物

名刺を1枚お持ちください。

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

当日現金払い 1,000円

未来技術推進協会の有料個人会員 になっていただくと、講演会(参加費3000円)・アイデアソン・SDGs Meetupが1年間、全て無料で参加できます!
年会費は1万円となります。この機会にぜひご登録ください。

企画・運営

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。
大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

URL
https://future-tech-association.org/



スピーカー:保科(ほしな)
東京理科大学を卒業後、IT企業に就職。
その後転職し持続可能な社会へをテーマにした産業廃棄物のリサイクル業界に携わり、主に営業のアシスタントを経験。
現在もアシスタントとして活躍する一方、未来技術推進協会の企画部隊を担当。
携わっている業界の知識を活かし、持続可能な社会に向けた普及事業に取り組み、アイデアソンのパネラーや、SDGs Meetupのスピーカーを務める。

会場

会場:PointEdge
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-6
URL:http://www.pointedge.work/shibuya/

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

関連するイベント