TOP

佐々木俊尚氏が語る 「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」

佐々木俊尚氏が語る 「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」

参加枠申込種別参加費定員
一般
先着順 無料 27人 / 定員50人

イベント内容

Alt text

概要

人工知能(AI)やロボットといった機械が産業を大きく変革する「第四次産業革命」。 ものづくり大国とよばれる愛知県でも、製造業の世界では、AIを備えたロボットにより生産性を飛躍的に向上させる「新しいモノづくり」が急速に進められています。 製造業の中でもとりわけ自動車系の開発においては、単に生産効率改善のためだけでなく、性能向上から安全性の追求、それらの根幹となる、部品サプライヤーを含む業界間の品質マネジメントシステムの構築など、AI・IoT・ビッグデータといった技術や概念によって、その産業構造に劇的な変化がもたらされています。

全国に拠点を構え、フリーランスITエンジニアのよりよい働き方を支援する株式会社PE-BANKでは、このたび名古屋を中心とする中部地域で開発に従事するITエンジニアの皆さんを対象に、中部支店で初となるセミナー ~佐々木俊尚氏が語る~「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」を開催いたします。

作家・ジャーナリストとして活躍し、特にITのジャンルにおいて知見が深い佐々木俊尚氏にご登壇頂き、新しい産業の世界を詳しく解説頂きます。

講演概要

佐々木俊尚氏が語る「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」

私たちの生きている現実空間からIoTによってありとあらゆるデータを収集し、人工知能(AI)でビッグデータ分析を行い、それを企業側のプロセスへとフィードバックする。 第四次産業革命はそのような新しいシステムを生み出しつつあり、これはカスタマイズ革命や流通革命をも伴って、O2O(オンラインからオフライン)よりもさらに高度なOMO(オンラインとオフラインの融合)を実現しようとしています。 新しい産業の世界を概観し、理解の難しいAIのしくみについてもわかりやすく解説します。

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
18:30〜 受付開始
19:00〜21:00 「AIとビッグデータ、そして第4次産業革命が変える産業の未来」 佐々木 俊尚 氏

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

Alt text

佐々木 俊尚 氏

作家・ジャーナリスト

1961年兵庫県生まれ。愛知県立岡崎高校卒、早稲田大政経学部政治学科中退。毎日新聞社などを経て2003年に独立し、テクノロジから政治、経済、社会、ライフスタイルにいたるまで幅広く取材・執筆している。 最新刊は「広く弱くつながって生きる」。「そして、暮らしは共同体になる。」「キュレーションの時代」など著書多数。 電通総研フェロー。総務省情報通信白書アドバイザリーボード。TOKYO FM「タイムライン」MC。NHK Eテレ「世界へ発信!SNS英語術」、文化放送「ニュースマスターズ」レギュラー出演。


参加対象

  • IT業界に従事されている方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

無料

ハッシュタグ

#AI #ビッグデータ #anket #pebank #名古屋 #ITエンジニア #フリーランス

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

本イベントは終了しました
2018/06/28(木)
19:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
27人 / 定員50人
会場
JRゲートタワーカンファレンス(JR名古屋駅直結)
JR名古屋駅直結 JRゲートタワー 16F

グループ

主催

ANKET

フォロワー263人
フォローする