TOP

クラウドヂカラ #AWSセミナー  〜エンジニアに求められる本当のスキルとは〜

クラウドヂカラ #AWSセミナー 〜エンジニアに求められる本当のスキルとは〜

参加枠申込種別参加費定員
セミナーからワークショップまで参加枠
先着順 無料 53人 / 定員70人
セミナーのみ参加枠
先着順 無料 18人 / 定員30人
LT発表枠
先着順 無料 1人 / 定員3人

イベント内容

Alt text

概要

2018年7月5日、渋谷(TECH PLAY SHIBUYA)にて【クラウドヂカラ】シリーズの第二弾、「#AWSセミナー 〜エンジニアに求められる本当のスキルとは!〜」を開催いたします。

「10年後、勝者と言われる働き方の選択・変化に対応したキャリア設計」 これから、ITエンジニアに求められる本当のスキルとはなにか?

IoT、AI、パブリッククラウド、ビックデータなど新しい技術のビジネスシーンにおける導入が本格化される昨今。
システムエンジニアに期待されるスキルも大きく変化しています。
テクニカルスキルはいうまでもなく「技術をどうビジネスに生かすか」ではなく、今や「技術でどうビジネスを動かすか」という、今まで以上に高いビジネススキルを問われる時代に変わってきています。

これまで日本国内では、中小企業向けのシステムを中心に積極的導入されてきたパブリッククラウド。 しかし、三菱UFJファイナンシャルグループが国内大手銀行では初となるAWSの導入を決定。
この様なことを背景にエンタープライズシステムへのAWSをはじめとするパブリッククラウド導入が加速していきます。 また、外需好調な製造業各社ではリーマンショック以降、差し控えていたIT投資を開始し、AI、IoTを業務に積極活用する動きが顕著になっています。

この様な背景からSEに求められるスキルはこれまでとは様変わりしています。 そして、その変化はサービスのライフサイクルが加速すると同様にスピードアップしています。

「10年後、勝者と言われる働き方の選択・変化に対応したキャリア設計」をテーマに、これから「ITエンジニアに求められる本当のスキル」・「高い市場価値を得られる人材とそうではない人材の違い」についてお話しします。

第1部 実話!!大型プロジェクトAWS導入 ハイブリットシステム時代のスキルと導入ポイント
~ 5年後、あなたの居場所はありますか?~

実際のAWS移行プロジェクトでの経験をメインに、エンタープライズシステム市場で起こっている、エンジニアに求められるスキルの変化やパブリッククラウド導入におけるポイントをお話しします。

登壇者名

富岡 秀明(トミオカ ヒデアキ)氏

株式会社BFT 部長代理

1976年生まれ 41歳 群馬県出身
長年にわたりデータベーススペシャリストとして多くのビックプロジェクトに参画。
現在は同社30名チームリーダとして某大手SIerにて複数のプロジェクトを担当。

第2部 あなたが年収1000万以上になれない理由
~ AWS・azure パブリッククラウド時代を生き抜く力〜

多くの人材のキャリア形成に関わり、多様なプロジェクト経験を経て得たノウハウを基にプロジェクトマネージャが高額単価を払い続けたくなる人、また、高額単価を得るために必要なスキルとは何かをお話しします。

登壇者名

古賀 彌奈子(コガ ミナコ)氏

株式会社BFT 取締役 専務

1974年生まれ 43歳 福岡県出身
国内大手SIerとのプロジェクトを同社責任者として担当。
現在は新規ビジネスの企画・立案など担当。

第3部 AWS Lightning Talks (3名募集)

第3部では、「AWS」に関するライトニングトーク大会を実施いたします。
AWSに関することであれば何でも構いません。伝えたいこと、自慢したいこと、訴えたいことを発表してください。
LT枠は3名となります。発表をご希望の方は、「LT枠」でお申込みください。
追って、担当者よりご連絡させていただきます。

第4部ワークショップ/懇親会

第4部では、グループワーク形式で、AWSでの可用性を考慮したシステム構成図を作成します。 模造紙の上に、AWSのサービスアイコン(サーバやデータベース等)を並べ、テーマに沿ったシステム構成図を作ります。

ワークショップには参加されない方は、懇親会にご参加いただけます。
AWSについて語り合うもよし!新しい仲間を探すもよし!有意義なお時間をお過ごしください。

ここがポイント
〜テクニカルアドバイザー吉田真吾さんが解説!〜

スタートアップからエンタープライズまで、AWSをはじめとしたクラウド基盤でビジネスのアジリティを高めるのがごくごく一般的になってきました。くわえて多くの現場でスキルがあるエンジニアの不足も慢性的になっており、フリーランスエンジニアのチャンスが広がってます。
今回のAWSセミナーではセッションだけでなく、実際にAWSを使ったシステムを想定したワークショップを行うことで、皆さんのこの先扱える案件の幅が増えて行くきっかけになると思います。ぜひ楽しんでください。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜 受付開始
19:00〜19:05 主催者ご挨拶・本日のテーマ説明
19:05〜19:35 第1部 実話!!大型プロジェクトAWS導入 ハイブリットシステム時代のスキルと導入ポイント
株式会社BFT 富岡 秀明氏
19:35〜19:40 休憩
19:40〜20:10 第2部 あなたが年収1000万以上になれない理由
株式会社BFT 古賀 彌奈子氏     
20:10〜20:15 休憩
20:15〜20:30 第3部 AWS Lightning Talks(3枠募集)
20:30〜21:30 第4部 ワークショップ/懇親会
軽食、アルコールのご用意もございます。

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

持ち物

・筆記用具

・名刺1枚以上(受付時にお渡し下さい。)

参加費

無料

ハッシュタグ

#pebank #ANKET #クラウドヂカラ #AWSセミナー

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

本イベントは終了しました
2018/07/05(木)
19:00〜22:00
本イベントは終了しました
参加者
72人 / 定員103人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F

グループ

主催

ANKET

フォロワー304人
フォローする

このグループのイベント