【満員御礼☆】大好評!SDGs Meetup Vol.9 〜SDGsボードゲーム〜

2018/06/21(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
社会人
先着順 3,000円
現金支払い
5人 / 定員5人

イベント内容

【満員御礼☆】SDGs Meetup Vol.9 〜SDGsボードゲーム〜

※7月18日にも行うのでそちらにご参加ください。
https://techplay.jp/event/679708

Alt text

イベント内容

未来技術推進協会主催『SDGs Meetup Vol.9』の開催が決定しました。
協会オリジナルのボードゲームを体験して頂きます。
単にSDGsの理解を深めるだけではなく、17目標を達成していくためにどんなアプローチができるか考え、そして"未来の技術"や"最新のテクノロジー"を活かしてSDGsの課題を解決する為にワークを行いながら、参加者が解決策を考えながらプレイできるように設計され開発しました。

SDGs

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。
地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。

特徴として、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。

我々、未来技術推進協会は最先端の技術・テクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

協会オリジナルボードゲーム

SDGsの説明後に、協会オリジナルボードゲームを体験して頂きます。
参加者がそれぞれ、『大企業』『ベンチャー企業』『大学』『慈善団体』のどれかとなり、各団体でできる取り組みを考えながらゲームを進めていきます。
団体の資金力や現在の日本のSDGs達成状況等、実社会に沿った条件を取り入れているため、現実的なSDGs貢献への取り組みを考える仕様となっております。
ここでのプレイを通じて、SDGsの本質を体験からつかみ、ビジネスや世界の変化を共に学び、SDGsがなぜ必要であるのかを共に考えていきます。

ゲーム後のワークショップでは、 "未来の技術"でSDGsの課題を解決する為にはどういうアイデアがあるのか、どんな"テクノロジー"を活かせば、より世界や日本の社会問題を解決できるかという観点で振り返り、ミニワークや懇親会のお時間も設けております。
【SDGsが全くわからない初心者の方】
【テクノロジー・技術好きの方】
などなど、楽しめる内容になっており、大歓迎です。
笑いあり学びありのイベントとなります。

未来技術推進協会

私たちは、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体であり、企業や団体と連携し、SDGsの推進や日本の技術革新に貢献してまいります。

パートナー募集

私たちは、共に、社会課題を解決し、技術革新に貢献するパートナーを募集しております。

  • 個人で社会問題に取り組むきっかけにしたい!
  • 企業のSDGs活動導入の一環にしたい!
  • 協会の運営支援やスタッフもやりたい!
    などなど、大歓迎です。

協会の活動について気になる方も、ざっくばらんにお話できればと思います。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜 SDGs説明スタート〜
19:15〜 SDGs ボードゲーム
20:15〜 ワークショップ&懇親会
21:00  終了

参加対象

SDGs、最先端技術にご興味のある方なら、どなたでも参加できます。

持ち物

名刺を1枚お持ちください。
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

当日現金払い 3,000円

未来技術推進協会の有料個人会員 になっていただくと、講演会(参加費3000円)・アイデアソン・SDGs Meetupが1年間、全て無料で参加できます! 年会費は1万円となります。この機会にぜひご登録ください。

企画・運営

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手研究者・技術者を中心とした団体です。
大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

URL:https://future-tech-association.org/

会場

会場:LIFORK大手町
住所:東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー1・2階
URL:https://lifork.jp/otemachi/

Alt text

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

関連するイベント