【大阪会場】Viz for Social Good OSAKA #1 ~ Japan Food Bank【大阪・東京同時開催】

2019/05/10(金)18:15 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
データビジュアライゼーションの力で社会貢献を目指す方
先着順 無料 5人 / 定員30人

イベント内容

Viz for Social Good OSAKA #1 ~ Japan Food Bank

概要

データを視覚化するVizで社会を良い方向に変えていくお手伝いをしてみませんか?

Viz for Social Goodはデータを視覚化して現在起こっていることを知らせ、
周りに影響やインパクトを与えることで社会を良い方向に変えていく活動をしているプロジェクトです。
このような活動にご興味がある方は、どなたでもご参加いただけます。
日本ではViz for Social Good Tokyo Chapterを中心に東京にてイベントを開催しておりましたが、今回新たにOsaka Chapterを開き、初めて大阪会場にてイベントを開催いたします。

https://www.vizforsocialgood.com/

2019/4/1~5/31までの開催となる今回のプロジェクトは「Japan Food Bank」

Viz for Social GoodのTokyo Local Chapterが発足して1年、ついに日本発のプロジェクトとなります!
また、Viz for Social Good Osaka Chapter始動を記念しての東京・大阪同時開催となります。初の大阪開催であり、日本でのViz for Social Good始まって以来のビッグイベントとなります。
※こちらのページは大阪会場のページとなります。東京会場に参加する場合は以下からお申し込みください。当日は相互の拠点でライブ中継を行います。
Viz for Social Good TOKYO #6

ぜひたくさんの方にご参加いただけましたら幸いです。

全国フードバンク推進協議会では、日本国内における食品ロスの削減や子どもの貧困問題が解決される社会を目指しています。
日本における食品ロスや廃棄物の問題は、既に食品市場の問題だけではなく環境問題とも紐付いています。全国フードバンク推進協議会では、国内のフードバンクを取り巻く社会的環境整備を通して、日本にフードバンク活動が根付くよう推進活動を行っています。
近年、日本国内でも貧困問題に関する報道が増え、様々な統計的なデータが公開されてきています。国内の貧困問題に対する認知は拡大しつつある一方で、日本における貧困問題が重篤で、重要な社会問題であるという認識はそれほど広まってはいません。
本プロジェクトでは日本国内の貧困問題を可視化することで、市民や企業に、日本国内の貧困問題の深刻さへの理解と、また解決に向けた取り組みへの支援や参加を促していきたいと考えています。

https://www.vizforsocialgood.com/join-a-project/2019/4/1/jpfoodbank

当イベントでは、上記Webページのプロジェクトに賛同し、どのようなインタラクティビティを持たせたり、視覚的表現を行うべきか、アイディアを出し合うディスカッションを目的とします。
参加者の皆さんはチームに分かれ、ディスカッションを行い、チーム代表者の方からライトニングトークを行っていただきます。
実際にアウトプットを作成したい方は、本イベントののち、ライトニングトークの結果をヒントとして持ち帰っていただき、ご自身の作成したビジュアライゼーションを使ってプロジェクトに参画いただけます。

参加にあたり、PCは特に不要ですが、実際にデータを確認しながらディスカッションを行いたい方はPCをお持ちください。 データを見る方法は、なんでもご自身の使いやすい方法で構いません。


データの視覚化で社会をよりよくしたい熱意ある参加者様を募集しております!

Agenda

Time Contents
18:15〜18:30 受付
18:30〜18:45 Viz for Social Goodの活動紹介・本日の活動内容の説明
18:45〜19:45 チーム別ディスカッション
19:45〜20:15 各チームからライトニングトーク
20:15〜20:30 Wrap Up: プロジェクトの参加方法のご案内

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。


参加対象

  • データを使って社会をよりよくしたいと思っている方
     
    まずこちらを満たしていただけましたらどなたでもご参加いただけます。また以下のスキルセットについて、どれか一つでもお持ちのスキル、または勉強してみたいと思う方も歓迎です。当イベントでは、様々な能力を持った方のコラボレーションを歓迎しています。
     
  • データ構造、データベースに関する知識
  • データをある程度読み解くことができる読解力
  • ストーリーテリング(=様々な情報からストーリーを導き出すことができる)
  • 統計学
  • R・Python
  • デザイン(※データと関係ない形で構いません)
  • インフォグラフィックの作成経験がある方
  • データビジュアライゼーション

    ※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

会場

エムオーテックス株式会社 – MOTEX Inc.セミナーホール

大阪府大阪市淀川区西中島5-12-12 エムオーテックス新大阪ビル

持ち物

お名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

ハッシュタグ

#VizforSocialGood

関連するイベント