【増席】RPA×HR勉強会 RPACommunityHR vol.2

2019/07/11(木)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

RPA業界初の完全なユーザー主体コミュニティ「RPA Community」のスピンオフ支部「RPACommunity HR」です!お待たせしました!第二回!!

RPAの中でもHR領域での活用に特化して「RPAの力でHRを変える」をテーマに勉強会&LT会を行います!HR領域、人事・採用で悩みを抱える方、その悩みを解決したロボ事例をお持ちの方、使えるRPA技を魅せたいエンジニア、単純にRPAに興味があるだけという人、みんな集まれー!!

まずはRPA Community HRの発起人 RPA HACK藤澤せんのすけより

私はHR、RPAそれぞれの領域を経験していますが、RPAはHRに関わる人にとってとても興味のある話だと思っています。人ではなくロボットが働く・・・というのは夢みたいですよね。(現実は簡単ではないですが・・・)みなさん、労働力というと何を思い浮かべますか?50年前に思い浮かぶものは人だけでした。しかし現在はシステムであったり、RPA、デジタルレイバーの登場により、労働力の定義は拡大しています。日々ニュースでは、「RPAの活用により〇〇時間分の人件費削減」といったキーワードが並んでいますが、今考えなければいけないのはデジタルレイバーと協働して人や社会がどうハッピーになっていくかだと考えています。
少子高齢化、有効求人倍率は過去最高水準になりどの会社も人手不足な状況です。HRの方は日々大変な思いで採用をしていると思いますが、人の採用だけで解決策を考えていては難しい時代に来ています。またHRの方の行う業務は採用、入退社手続き、評価など工数のかかるものも多く、これらをどう効率化していくかも考えなければいけない課題です。今回は、RPA CommunityのこれまでのLTから一歩進んで、分科会のような形でRPA✕HR領域での活用事例をLTで取り上げていきます。RPAを使ってどのようにHRを変革していけるのか、みなで考える機会にできればと考えています。

そしてRPACommunity主催 Mitzより

2019年2月に誕生したHR支部。今回が2回目のイベント!以前のRPACommunityではRPAの活用をテーマに幅広く働き方改革に繋がる事を目的としてイベントを実施していましたが、職種・ジャンルを絞った支部は存在していませんでした。ですが、「職種を絞った話が聞きたい」というご要望は本当に多かった。そこで初の職種縛りの支部として誕生したのが、一番要望の多かったHR支部。
私の方からは、RPAをHR領域で活用した事例・データの情報を皆さんに共有します!また毎回好評のLTもHR活用事例にフォーカスしてやります!
いつものRPALTの楽しい雰囲気もそのまま持って行きますので皆さん一緒に楽しみましょう!

※ LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

参加メリット

ユーザー主体イベントならでは。営業トークも宣伝トークもありません。RPAに関する情報を得ながら、拡くは業務改善・働き方改革に至る様々な情報を参加者同士で楽しく交換し合えるイベントです。

LT登壇立候補される方

LT立候補は締め切りました!

こちらにコメントお願いします!

参考 前回 HR vol.1 web記事

参考 前回 HR vol.1 オープニング資料

参考 前回 HR vol.1 ツイートまとめ

参考 本体 vol.4web記事

参考 本体 vol.3web記事

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

RPACommunity FBグループ
是非ご参加下さい!

会場

SHIFT ◆場所
 会場 株式会社SHIFT 本社
 住所 106-0041 東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル 12F
◆最寄駅
 東京メトロ日比谷線/神谷町駅 3番出口より 徒歩5分
 都営大江戸線/赤羽橋駅 中之橋口より 徒歩7分

タイムテーブル

時間 内容 発表タイトル
19:00 開場
19:30 オープニング:RPA Community主催/Mitz コミュニティ&趣旨説明
19:35 HR支部の想い:RPA Community HR主催/藤澤 HR✕RPAの可能性 現在のHR領域におけるRPA活用状況
19:40 セッション1:Automation Anywhere/塩入さん RPAを活用した給与業務効率化デモ(通勤交通費チェック、年末調整提出書類チェック)
19:50 会場スポンサーLT:SHIFT/中園 拓也さん 年間800人のエンジニアを採用する会社のHRとは
19:55 休憩
懇親会スポンサーLT:Mitz feat RPABANK RちゃんのRPAニュース(From RPABANK)
LT1:エンザントレイズ株式会社 / 江口 和志さん 業務効率化成功への取り組みとRPA
LT2:株式会社チュートリアル/ 神原 醇次さん RPAによるHR業務活性化
LT3:株式会社ガイアックス/岡本 和也さん 情シスがHR業務のRPAでできること
セッション2:コージェントラボ「Tegaki」/岩瀬さん AI-OCRによるHR業務効率化の事例とデモ
セッション3:NTTアドバンステクノロジー「WinActor」/堀野さん 人を育てる! WinActor×タレントマネジメント
20:50 クロージング&懇親会開始
22:00 撤収

参加費

無料

◆◆◆ 主催 RPACommunityHR ◆◆◆

藤澤せんのすけ

藤澤せんのすけ
RPA HACK編集長。Peaceful Morning株式会社CEO。元インテリジェンス・外資系人事
『我慢しないで働ける社会を創る』をミッションに生まれ故郷横浜に本社をおき我慢せず働いてます。
事業はRPA導入、研修、メディア、RPAを活用した人事アウトソーシング。

ななこ

ななこ
COBOLの開発過大の結果がふるわず、開発には配属されず、ERP(基幹)システム導入コンサルから社会人をスタート。
大学時代から人事を目指し、エージェントを経て現在人事企画。ITへの愛が忘れられず、RPAコミュニティに出会う!

◆◆◆ サポート/RPACommunity本体 ◆◆◆

サポート チャラ電Mitz(みっつ) / web記事1web記事2

Mitz
RPACommunity ファウンダー。仕事とは関係なく個人的にRPA推進に精進中。IoT界隈ではチャラい見た目でちょっとだけ有名?らしい。
10年以上システムエンジニアをやっていた過去を持ち、その経験も活かしてWebメディア RPABANKで記事も書いてます。
また「コミュニティ運営芸人」と呼ばれ10以上のコミュニティを主催・運営し、各種イベントの司会から雑用まで何でもやってます。ご興味ある方はお気軽に友達申請どうぞ。Twitterは @CharaDenMitzです。

サポート あやや

Ayy
コミュニティマネージャーとして、IoTやRPAやIT女子部の運営に携わりながら常に勉強中!女性が楽しく学べる場を築いていきたい!

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。
  • 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、RPACommunity運営グループの管理のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。
     ■他の参加者やLT登壇者に対しての迷惑行為と見られる言動や行動
     ■人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本イベントとは関係のない勧誘

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント