テスト

2019/06/24(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

「ゲームデザイン」 ✕ プロジェクトマネジメント〜 問題解決を設計する仕組みとは 〜

コパイロツトは「プロジェクトマネジメントをアップデートする」ことを目的として、毎月ひとつテーマを取り上げてプロジェクトマネージャー/ディレクター向けの勉強会を開催しています。

コパイロツトは「プロジェクトマネジメントをアップデートする」ことを目的として、毎月ひとつテーマを取り上げてプロジェクトマネージャー向けの勉強会を開催しています。 第5回目となる今回は簗瀨洋平氏(Unity Technologies Japan合同会社 プロダクト・エヴァンジェリスト)をお迎えして「ゲームデザイン」 ✕ プロジェクトマネジメントというテーマでお届けします。

ゲームというのはプレイヤーが飽きることなく楽しくゲームをプレイし続けるために、クリアするまでに緻密な設計が多く組み込まれています。簗瀨氏もゲームを「(あえて必要のない問題を提示し)それを解決をすることで快感を得るコンテンツ」と定義しています。

これはまさに「プロジェクトマネジメント」にも同じことが言えると考えています。どれだけ作業を設計(デザイン)しても、実際に人々が動いてくれないとプロジェクトマネジメントは全く機能しません。このように「ゲームデザイン」を様々なアプローチとして捉えてみることで、プロジェクトマネジメントでの物の見方が変わるかもしれません。

また、簗瀨氏は「ゲームをすごく理解すると、自分のために自分のゲームをデザインできて、毎日なんでもゲームになって、なんでも楽しくできる。大げさに言えば、それはある意味、人類の到達点なのかなと私は思っています。」と対談の中で話されており、当日は汎用的に捉えることで使える日常生活のハックについてもお聞きします。

前半は、簗瀨 洋平氏から「ゲームデザイン」についてご講演いただき、後半は前半の学びをヒントに、参加者で「ゲームデザインが実際のプロジェクトでどのように活用できるのか」を議論や質問をしながら考えていく予定です。登壇者、コパイロツトメンバーとの懇親会をご用意していますので、ふりかえりや深い議論もお楽しみいただけます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00~ 受付開始
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:40 講演:「ゲームデザイン」 について /

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。