7/21 アーキテクチャ勉強会 ~モデリング会 3~

イベント内容

ギークハウス新宿とは

代々木にあるギークハウスです。

ギークハウスはIT系のエンジニアが多く住むシェアハウスになります。

場所は分かりにくいので参加者に別途連絡いたします。

アーキテクチャ勉強会とは

様々な設計についての知見を、議論やモブプロを通して身につけていく勉強会です。

毎回テーマやお題を決めて、その内容について毎回違う形式で知見を深めていきます。

キーワード:DDD、ドメイン駆動開発、クリーンアーキテクチャ、オニオンアーキテクチャ、マイクロサービスアーキテクチャ、サーバレスアーキテクチャ

今回のテーマ

モデリングです。好評だった前回の第3弾となります。

お酒や軽食もお出ししますので、わいわいやりましょう。

開場は1730になります。スタートは1800

Biglobeさんのモデリングハンズオンと、「もくもくモデリングの森を旅するチビドラゴンの軌跡」の本に触発されてしまったので、しばらくこのテーマでいきたいと思っています。

お題は前回同様「会議室予約」。今回でおそらくこのお題ラストになると思います!

流れとしては
1.前回のissueから引っ張ってきた、追加のusecase整理(UMLを使用)
2.こちらで用意したdocumentから名詞や動詞を抜き出し、domain modelをブラッシュアップ 3.まずtestケースを実装 testが通る形にまずもっていく
4.処理をリファクタしながらdomain modelを育てていく

要件のdocumentやリポジトリはこちらで用意し共有します。

実装はモブプロ 形式で。driverはお題ごとに変えていこうと思っています。 driverはやりたい人で回して、言語はGoでやります。(僕も積極的にdriverやっていきます)

Goを書いたことがなくても、問題ないですので気軽にご参加ください。 あくまで主眼は設計。 ただかけた方が設計だけの空中戦での議論にならず好ましいので、 参加後Goの勉強をしていただける方を優先させていただく可能性はございますので、ご了承ください。

勉強会後1.5hほど懇親会をしたいと思っています (その場合でも居住空間のため、2230には完全撤収とさせてください)

ルール

住宅街のため騒がないでください。

問題が発生した場合、今後の参加をお断りする可能性があります。

持ち物

ギークの精神、ある程度のモラル

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント