Otemachi.rb #20

2019/08/14(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

注意!

ENECHANGE 社の会議室で開催しますっ! お間違えのないようお願いします。

Otemachi.rb の概要

Ruby や Ruby on Rails に関する話題を扱う勉強会です。

エネチェンジではデザイナー、フロントエンドエンジニアで、Ruby に興味を持っている人が多く在籍しています。 社内のそういう人たちは自分で Ruby を学んでいたりします。 その中でそれぞれつまずいていること、聞きたいことなどがあるようでした。 そういうことに応えていくととともに、社外の同じような Ruby を勉強中の方とも交流できるような場を作っていけば 意味がある時間を過ごせるのでは、と思いました。

関西の Ruby コミュニティでは Rails Follow-up Kobe や Rails Follow-up Osaka というような お互いで教えあうことを中心としたイベントが定期開催されています。 一方、東京近郊では類似のイベントはないようです。 東京にも同じように Ruby を勉強中で、聞きたいことがあるけど、どこで聞けばいいのか分からない方は たくさんいらっしゃるのではないでしょうか? Otemachi.rb はそういう方たちの気持ちに応えていきたいと、思っています。

今回のテーマ

Ruby の文字列について(再放送)

今回は「Otemachi.rb #9」で発表した内容の再放送です。

Ruby の文字列にはとてもたくさんの機能があります! ほかの言語では何行も必要な処理も、Ruby なら String のメソッド一発で 実現できるということも多々あります。 こんなとき、Ruby だったらこんな書き方ができるというようなことをいくつか 事例とともに紹介していきたい、と思います。

特に日本語のようなマルチバイト文字を扱うとき、ハマったこととかありませんか? 今回は Ruby がどう文字列を扱っているのか、そう扱うようになった背景などくわしく説明します。

LT

LT に関しては上記のテーマに限らずどんなテーマでも歓迎です! いま勉強中のこと、こんなの作ってみた、こんな gem使ってみた、など 積極的なご応募をお待ちしております!!

交流会

みなさんと、ラフにお話できる懇親会の時間も用意しました。 ピザなどの軽食やドリンクを提供いたします。 ざっくばらんに、みなさんの開発のお話をお聞かせください!

ご参加お待ちしております!

イベント日時

■イベント名 : Otemachi.rb #20
■日時:2019年8月14日(水)19:30-22:00(受付開始19:00)
■参加費:無料
■会場: ENECHANGE社 社会議室
■所在地:東京都千代田区大手町 2-6-2 日本ビル3F

会場・当ビル入館についてのご案内と注意事項

・ 会場は「日本ビル」の3階フロアです。
・ JR東京駅、各線大手町駅から直接地下でつながっています。
・ B8a の出口のビルですので、地下から来る方は B8a を目指してください。
https://www.tokyometro.jp/station/otemachi/map/exit_b8a.html
・ 半蔵門線三越前駅B2出口からも近いです。
・ エレベータで3階で降りてください。

こんな方におすすめのMeetupです

・Ruby on Rails に興味がある
・Ruby の基本をちゃんと知りたい
・幅広くエンジニアの仕事に興味がある
・エネチェンジの中の人に興味がある
・電力自由化に興味がある
・Webサービス事業会社に興味がある
・エンジニア同士で交流したい!

タイムテーブル

時間 タイトル 登壇者
19:00 開場・受付開始
19:30 開会挨拶・会場説明 ENECHANGE 白木
19:40 Ruby の文字列について(再放送) ENECHANGE 川西
20:10 LT 枠×5 当日来てのお楽しみ
20:40 休憩(10分)
20:50 懇親会(60分)
21:50 閉会
22:00 撤収 ご協力のほどお願いいたします

※ 発表内容は当日変更になる可能性があります。

注意事項

・飲食目的による参加はご遠慮ください
・参加申し込みが確認できない方の入場はお断りする場合がございますので予めご了承ください

最後に

・過去のこのイベントのスライドなど、公開されているので、レベル感など判断する上で参考にしてください。
https://enechange-meetup.connpass.com/
・下記の Otemachi.rb の記事も参考になるかもしれません。
https://www.wantedly.com/companies/enechange/post_articles/109877

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント