Tech-on MeetUp Online#01「ぼくたちのニューノーマル〜エンジニアチームのコミュニケーションスタイル〜」

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加
先着順 無料 26人 / 定員80人
LT登壇者枠(申込分)
抽選制 無料 1人 / 定員2人

※ 抽選結果は、2020/05/27 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

Tech-on Meet Up Online #01
「ぼくたちのニューノーマル〜エンジニアチームのコミュニケーションスタイル〜」

当日は、Zoomでの開催を予定しています。URLは参加申込者に別途メールにてご連絡します。
終了後、懇親会も予定しています。

Tech-on 〜Networking for E-Techies. Change through the community〜について

『技術者同士を、人と人とのネットワーキングで繋ぐ』

技術のトレンドは非常に早い流れで移り変わるのがいまのIT業界の理です。 ナレッジをきれいなドキュメントに起したり、それを閉じた組織のなかで共有しているだけでは この早い流れについていくことは絶対にできません。

「Tech-on」とは、日本のエンタープライズで働く人たち(E-Techies)が、自身と自社の変化への対応を加速するために、取り入れたい技術、手法を学ぶ集まり(コミュニティ)です。

「ホンモノのナレッジは人と人の緩い繋がりの中にこそある」を信条に 同じテーマに興味をもつ技術者同士を繋げ、自らが持っているナレッジを自分の組織の外に 出し合うことで、お互いがこれまで発見できなかった新しい知的創造を生み出せる 「場」を提供していきます。

Tech-onのこれまでの活動実績はこちら

Tech-on MeetUp Online #01

今回初のオンライン開催で、ライトニングトーク(LT)形式で実施します。
LT枠もありますので、お申し込みお待ちしてます。

第1回のテーマは、「ぼくたちのニューノーマル〜エンジニアチームのコミュニケーションスタイル〜」です。

リモートワークを余儀なくされている状況で、これまではうまくコミュニケーションが取れていたエンジニアチームでも、リモートワーク時には「対面よりコミュニケーションが難しい」、「コミュニケーションの量が減る」などのコミュニケーションに関する課題を感じておられる方も多いのではないでしょうか。

そんなエンジニアの方向けに、本MeetUpではリモートワークにおけるコミュニケーションについて課題に感じていることや、うまくいったコミュニケーションの取り方、そして、これからのエンジニアのコミュニケーションスタイルはどう変わっていくのかなどを事例を交えてご紹介いただきます。

リモートワーク時のコミュニケーションについて課題を感じている方や、改善したいとお考えの方、もしくは同じような悩みを持った仲間と情報交換したい方、ぜひお気軽にご参加ください!

また、本MeetUpでは本編の後にオンラインでの懇親会を予定しております。

お時間に余裕のある方はぜひ懇親会までご参加いただき、登壇者や参加者同士での情報交換にご活用いただければ幸いです!

タイムスケジュール

※ 登壇順は調整中です。

時間 内容
19:30〜19:40 オープニング/「Tech-onについて」
 Tech-on事務局
19:40〜19:50 LT①フォージビジョン・山口 正徳
19:50〜20:00 LT②SUPINF・北浦 智也
20:00〜20:10 LT③KDDI・須田 一也
20:10〜20:20 LT④クラスメソッド・北川 佳奈
20:20〜20:30 LT⑤
20:30〜20:40 まとめ
20:40〜22:00 オンライン懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

セッションのご紹介(TBD)

LT①「フルリモートワークに切り替えて3ヶ月、実際に試してよかったこと、失敗したことを共有します」

フォージビジョン株式会社・山口 正徳

<セッション内容>
コロナウイルスによるBCP、非常事態宣言により、リモートワークに切り替わった方が多くいらっしゃると思います。
所属部門ではフルリモートワークに切り替わり約3ヶ月が経過しました。今後も暫くはリモートワークが継続する予定です。
私達の組織で実施に行ったこと、失敗談を含めてお話します。みなさまのリモートワークを中心とした新しい働き方の参考になれば幸いです。
<プロフィール>
フォージビジョン株式会社 
AWS事業のマネージャ、エンジニアも兼任。2020 APN AWS Top Engineers、APN Ambassadors。
API Meetup、ログ分析勉強会、JAWS-UG千葉、FinJAWSの運営に関わる。

LT②「リモートワーク生活から始めるモブプロのススメ(仮)」

株式会社SUPINF・北浦 智也

<セッション内容>
働き方が変わり、エンジニア間のコミュニケーションに課題を感じている方も多いのではないでしょうか。

当セッションでは、全社員がフルリモートとなった弊社のコミュニケーションに関する課題に向き合った結果として、モブプロを採用した経緯・進行方向の事例を共有し、得た気づきを皆様に共有致します。
<プロフィール>
株式会社SUPINF インフラエンジニア
スタートアップ企業様の案件を中心にインフラ設計・構築・運用を担当。

LT③「リモート、オフィス、ときどきWell-Being」

KDDI株式会社・須田 一也

<セッション内容>
リモートワークだけでコミュニケーションする日々が続いて、見えてきた課題、オフィスワークが必要なことって何だろう。アジャイル開発チームのコミュニケーションについて、Well-Being(幸福度・満足度)みたいな考え方も踏まえて考えてみました。
<プロフィール>
KDDI株式会社アジャイル開発センター所属
自社サービスのスマートフォンアプリ開発チームのスクラムマスター(MaaS実証実験など)
Tech-onのコミュニティマネージャーでもあります

LT④「リモートワークで始まった、私の社会人生活(仮)」

クラスメソッド株式会社・北川 佳奈

<セッション内容>
<プロフィール>

LT⑤「準備中」

調整中

<セッション内容>
<プロフィール>

参加対象

  • リモートワーク中のエンジニアチーム内のコミュニケーション手法に興味のある方
  • これからのエンジニアのコミュニケーションスタイルに興味のある方
  • Tech-onに興味のある方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加は一切お断りしております。

※ 欠席される場合は、一人でも多くの方にご参加いただける様お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

参加費

無料

ハッシュタグ

#TechOn東京

類似しているイベント