【増枠しました!】【奈良先端大】先端技術×ビジネスで拓ける新時代 オンライントークイベント #2 ~市民に寄り添ったスマートシティのつくりかた~

参加枠申込形式参加費 参加者
先着順
先着順 無料 17人 / 定員20人

イベント内容

先端技術×ビジネスで拓ける新時代

目的

2020年度は新型肺炎により、多くの変化があった年となりました。特にDXやオンライン化への需要は急激に増加しました。そこで、様々な企業様がIT技術を使って、新たな事業や効率化をしようと考えます。しかし、実際、研究とビジネスのマッチがなかなかうまく行かないことが多いです。

そこで、今回は、奈良先端大より、ビジネスへの理解もあり、かつ研究分野にて今後を担うであろう若い人財を招集しました。全3回のセミナーを予定しておりますが、各回ではIoT, AI, ロボット, VRなど異なった専門をもつ方をお呼びし、今後研究とビジネスがどのように交わって、新時代が変わっていくのか?をお伝え致します。

各講演会の終了後には、奈良先端大で実施する2021年度のグローバルアントレプレナー育成プログラム、GEIOTの説明会・受講相談会を開催します。 GEIOTはIoTをターゲットとして実施してきたグローバルアントレプレナー育成プログラムで、多くの若手技術者に対して、起業マインドの醸成や能力養成の機会を提供しています。2019年度からはIoTに加え、奈良先端大の得意とするAI, ビックデータ, バイオテックやナノマテリアル技術も活用し、より幅広い分野を対象としたプログラムにグレードアップして実施しており、広く受講者を募集しています。

3/19 (金) #1 「 教育×最先端技術の行方」皆様ご参加ありがとうございました

3/31 (水) #2 「市民に寄り添ったスマートシティのつくりかた」← 今回はここ

4/7 (水) #3 現在調整中 ...

市民に寄り添ったスマートシティのつくりかた

概要

あらゆる市民が当たり前にスマートシティサービスを活用できる社会を実現するための研究について紹介します

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜19:10 オープニング
19:10〜19:20 自己紹介
19:20〜19:30 最近のホットなトピック紹介「シビックテック」
- - -
松田裕貴 氏 佐藤拓也 氏
19:30〜19:40 奈良先端大 イノベーション創造プログラム GEIOTの紹介
19:40〜20:00 メインテーマ「市民に寄り添ったスマートシティ」
- - -
松田裕貴 氏 佐藤拓也 氏
20:00〜20:05 クロージング
20:05〜20:30 相談会 ※ いつでも退室いただけます。

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

image

松田 裕貴

奈良先端大 助教

2019年奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)情報科学研究科博士後期課程修了、博士(工学)。 2019年4月より同学先端科学技術研究科にて助教を務める。 情報科学技術と人間との協調によるヒューマン・イン・ザ・ループなシステムを中心に、より高度な社会を実現するための Civic Computing(シビックコンピューティング)に関する研究に取り組んでいる。

image

佐藤 拓也

YuMake合同会社 代表社員
Code for Ikoma 代表

大学院時代には、気象予測モデルを使用したシミュレーションを活用した事例研究を行う。その後、SE、民間気象情報会社を経て、気象業界を変えるべく独立しYuMake合同会社を設立。気象データの提供を通じて、アプリやWebサービス等の付加価値向上、データ分析サービスへの気象データ活用に取り組む。近年では、Code for Ikomaの立ち上げを機に、CivicTechやGovTechに関する取り組みも行っている。

ファシリテーター

image

片山 寛基

株式会社 dTosh CTO
奈良先端大 研究員

参加対象

  • 最先端の研究についてしりたい方!
  • 研究をつかったビジネスをしたい方!
  • 新しい知識を手に入れたい方!

参加費

無料

イベント主催者紹介

奈良先端科学技術大学院大学

image

学部を置かない国立の大学院大学として、最先端の研究を推進するとともに、その成果に基づく高度な教育により人材を養成し、もって科学技術の進歩と社会の発展に寄与することを目的としており、第一線の教授陣と最先端研究に資する充実した設備、既存の学部概念を取り払った柔軟な教育・研究体制が特徴

GEIOT

image

NAISTのイノベーション創出プログラム。6月〜8月までの3ヶ月間の土日を中心にしたプログラムで、優秀なイノベーション人材を輩出。これを切っ掛けに学内外の人材がチームを作り起業も生まれている

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

類似しているイベント