Power BI アーキテクチャ道場 #01

イベント内容

Power BI を使う場合に必ず困ること ~ データソースの仕様

Power BI は必ず外部のデータソースからデータを持ってきます。その際、Power Query でデータを取得するのですが、とても便利なことに、コネクタが高度にその仕様を隠ぺいしてくれていて、コネクタを使用するだけで、データが取得できます。

しかし、それでもデータソースとなるサービスの仕様を無視することできません。スロットリング、リミットなど様々な制限もありますし、どういったデータが返されるのかを把握しておく必要があります。

また、用意されているデータソースの仕様のおかげで、データ準備の前のデータ準備が必要になることもあります。

Power BI アーキテクチャ道場は、そういった各データソースの仕様にハマり、悩み、解決した方法を共有する場です。共有して、自らを鍛錬する場です。

会の進め方

基本的に全員発表です。ただ参加するだけではダメです。発表者が発表したのち、ディスカッションベースで

  • 「これもいいんじゃない?」
  • 「こういうこともあるよね」
  • 「知らなかった。自分は過去にこうやって回避した」

など、和気あいあいと話す場です。

※「こういうことがしたいんですけど、どうすればいいですか?」という完全ゼロベースで臨むことは禁止します。必ず試した内容を発表してください。「途中までやったけど、ここから先ができなくて悩んでます」は OK です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント