「ビジュアルデザイン」で組織の共通認識を作った事例とは?

2021/04/22(木)17:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容


今回のウェビナーでは、グッドパッチの「ビジュアル専任パートナーTORO」のビジュアルデザイナーが、「ビジュアルデザイン」で組織の共通認識を作った事例をご紹介します!
参加者の方から質問をいただきながら行うインタラクティブなセッションを考えておりますので、是非お気軽にご参加ください!

イベント概要

ビジュアル専任パートナーTOROとは?

グッドパッチでは価値観やビジョン、文化など、曖昧な共通認識をビジュアライズし、可視化する 「ビジュアル専任パートナーTORO」の提供を開始しました。 ビジュアルデザインの力で組織の共通認識をパートナーの皆さんと一緒に作成します。

メンバー意識のバラつきや、抽象的なビジョンで、企業文化がしっかり浸透せず、100%のパフォーマンスが発揮できない事はありませんか?例えば…
・組織が急拡大し、会社のビジョンが浸透していなかったり、一人ひとりの捉え方に齟齬が生まれている
・ビジョンや事業の方向性の言語化はできているが、メンバー一人ひとりのイメージがバラバラなので擦り合わせに時間がかかる
・会社の戦略が現場まで浸透しておらず、現場がやらされ仕事になりメンバーのモチベーションが落ちている
 
共通認識の浸透は社員の士気を高めるだけではなく、組織の成長と業績に大きく影響します。TOROは、目の前のタスクを取り組む前に組織として大切にしている想いや目指す方向性に共感してもらう事で、進むべき道を明確にし、より大きな成果に向けてアシストします。

TOROができること

各メンバーの意識下にある思考のビジュアル化を行います。
・ビジョンとミッションに基づいたバリューの浸透
・組織メンバーが考えていること、感じていることのヒアリング
・共通認識(行動指針やVMV)が浸透していない場合に共通認識の解釈を広げることで納得するポイントの提案


こんな方におすすめ!

プロジェクト初期段階に携わる新規事業開発担当者、プロダクトマネージャーなどが持つ下記のような課題を解決したい方におすすめです。
・目指す組織のビジョンが伝わっておらず、メンバー一人一人の頭の中のイメージがバラバラ
・会社の戦略をストーリーで説明したい
・言葉だけでの説得では時間がかかる
・イメージにあったビジュアルがそもそも分からない
・委託ではなく一緒にビジュアルを考えてくれる人を探している

日時

2021年4月22日 (木) 17:00~18:00(開場: 16:55)

会場・申し込み方法

オンライン(Zoom)
※当日はZoomでのオンライン配信を予定しております。
 Connpass上でお申し込みいただいても下記のZoomに直接参加登録いただいても構いません。
 当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (kazuumi.gotoh@goodpatch.com) までご連絡ください。
 
こちらの参加申し込みフォームよりお申込みください
https://goodpatch.zoom.us/webinar/register/WN_Ee0V2VhBSoWqc3dn-kwy5Q
 

登壇者紹介


山木 拓実|グッドパッチ Design Lead/TORO責任者

広告代理店、フリーランスを経て2009年に株式会社コロプラに入社。主にアートディレクションを始めとして、色々なゲームの立ち上げや運営を担当。
2018年に退職後、ドローンファンド株式会社が発信する2020年代のドローン前提社会実現プロジェクトに参加。ビジュアル部分担当。
2018年11月グッドパッチに入社。いくつかのスプリントを担当し、現在はリードデザイナーとしてメンバーのスキルとクオリティアップ、マネージメントを担当。
一児の父で猫が一匹。今は酒とロードバイクが好き。
 

高城栄一朗|グッドパッチ Design Strategist

前職ではデザインシンキングを使ったインキュベーション業務に従事。全国で組織開発や新規事業創造支援のためのワークショップの設計・実施をおこなう。
現在はデザインの力を様々な領域に浸透させるべく、デザイン型事業戦略の立案をメイン業務としながら、ワークショップの設計やファシリテーションを行う。
 

石黒 澪|グッドパッチ UI Designer

グッドパッチでは「出前館」やサントリー食品インターナショナルの「サントリープラス 」の新規事業立ち上げからグロースに携わる。 
社内の組織バリュー浸透施策のクリエイティブを担当。サントリープラスで2020年度グッドデザイン賞を受賞。
「心を動かす」デザインを作ることをモットーに、ロジックとエモーションを共存させたデザインを日々模索中。
 

中田 彩|グッドパッチ UI Designer

2011年 東京藝術大学 デザイン科卒。デジタルクリエイティブの制作会社AID-DCC.incに入社。 
デザイナー/アートディレクターとしてキャンペーン、ブランド、ECなどのWeb制作を行う。2019年12月よりグッドパッチにジョインし、UI Designerとしてクライアントワークに従事。
D&AD Awards Wood Pencil、ADFEST ブロンズ受賞。
 

企業紹介

株式会社グッドパッチ


グッドパッチは、東京、ベルリン、ミュンヘンにオフィスを構えるデザインの力でビジネスを前進させるグローバルデザインカンパニーです。

デザインパートナー事業では、新規事業の立ち上げ、既存事業のリニューアル、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、大企業からスタートアップまで企業が持つビジネス課題をデザインで解決しています。デザインプラットフォーム事業では、プロトタイピングツール「 Prott」、デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」、フルリモートデザイン組織「Goodpatch Anywhere」、クラウド型ワークスペース「Strap」を提供しデザインの価値向上を目指しています。
 

✍ 注意事項

(情報の利用について)
本サイト、Zoom及びGoogleフォームにご入力いただいた個人情報は、株式会社グッドパッチ プライバシーポリシー に基づき取り扱います。

株式会社グッドパッチは、「プライバシーポリシー」に則り、ご記入、登録頂いた個人情報を厳正かつ適切に管理・保護・維持します。「このイベントに申し込む」を押下した段階で、以下の個人情報の取り扱いについて同意したものとします。

プライバシーポリシー:https://goodpatch.com/privacy-policy

(利用目的)
* 本セミナー受付手続き。
* 本セミナーの統計・分析処理および今後のセミナー業務改善に利用。
* 本セミナー要望事項等について、弊社の担当からのメール、送付物またはお電話でのご案内に利用。

(利用範囲)
上記利用目的の範囲内で、お預かりした情報を利用させていただきます。

(外部委託について)
外部委託の予定はありません。

(個人情報提供の任意性)
個人情報欄にご記入がない場合は、利用目的に記載したサービスのご提供を控えさせていただきます。

(開示請求またはお問い合わせ)
本セミナーでご提供いただいたお客様ご自身の個人情報に関する確認、開示等のご請求またはお問い合わせにつきましては、下記セミナー事務局までお問い合わせください。

(本セミナーの個人情報に関するお問い合わせ先)
株式会社グッドパッチ
セミナー事務局 後藤
E-mail:kazuumi.gotoh@goodpatch.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント