【上流から下流までCCPMで】スタンダードCCPM&上流プロセスCCPM

参加枠申込形式参加費 参加者
公開募集
先着順 無料 0人 / 定員30人

イベント内容

セミナーの詳細はこちらからご確認ください。
【上流から下流までCCPMで】スタンダードCCPM&上流プロセスCCPM

プロジェクトの不確実性の高さは上流プロセス(要素開発/技術開発/要件定義)と下流プロセス(設計/開発/テスト/品証)では異なります。下流プロセスも不確実性は高い状態でのプロジェクトとなりますが、上流プロセスはそれ以上に不確実性が非常に高すぎる状態でプロジェクトを進めなければなりません。
そのため、全てのフェーズで一律同様のマネジメントを実践しても機能せずに失敗に終わってしまう恐れが高くなります。
それぞれのフェーズの問題を解決するためには、それぞれのフェーズの環境に合わせたソリューションデザインが必要です。

本セミナーでは、プロジェクトの下流プロセスに適用されることが多かった従来のスタンダードなCCPMと上流プロセスでお悩みを抱えるお客様からのご要望にお応えして弊社が新たに確立した「上流プロセスCCPM(UP-CCPM)」の2つの手法をご紹介します。
プロジェクトの上流プロセスと下流プロセスでそれぞれどのような問題が発生するのか、そして、それぞれの問題をいかにして解決していくのかを整理しながらご説明いたします。



■YouTubeでもプロジェクトマネジメントのお悩み解決ポイントをご紹介しています。
YouTubeチャンネル『プロジェクトマネジメントカフェ』
間違いだらけのプロジェクトマネジメント#04:メンバーへの情報共有どこまでしてる?
※他にもプロジェクトマネジメントに役立つ知識をご紹介しております。ぜひご覧ください。